※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tymmy
家族・旦那

自分の母親が嫌で仕方ないです。里帰りはせず出産し。病院へ見に来ると…

自分の母親が嫌で仕方ないです。
里帰りはせず出産し。病院へ見に来ると父から連絡あったのだが、検診とか諸々あってタイミングがあわず見送ってもらい、3か月になった今日実家に連れて行き初のご対面をしました。

娘を見るなり、事前に産まれた時写真を数枚送ってあったので
『ばぁちゃん似かと思ったら全然似てないじゃん』
『〇〇家の顔じゃないね、あっちの家の子?』
『あんたにも全然似てない』
等々…

因みに、私の同僚や友達や病院の先生は皆
私にそっくり!旦那の要素どこにある!?

って言ってくるぐらいです。

母に『私が2か月の時の写真が家にあって、娘が2か月の時比べたらそっくりで、旦那と2人でびっくりしたー』
といえば
『全然違うよ。こんな顔じゃなかった。あんたは昔からタレ目でこんなつり目じゃなかった』
と言われました。
※娘は言うほどつり目じゃありません。でも、旦那がつり目ぎみなのでその要素は持ってます 笑

上記のような事を言われ、凄くイライラしてしまい。それを察知したのか、娘は全然笑わず…

他の人に会った時には、3か月でこんな笑ったっけ?って言われるほどニコニコする子です。

もう母に合わせたく無いのですが、それは娘にとったらお婆ちゃんをなくす事になるので良く無いことなのでしょうか?

年に一度正月だけでも会わせてあげたほうが良いのでしょうか?

コメント

すとーむ

母親って娘だからって遠慮なくズケズケと言いたいこと言いますよね。
もう会わせたくない気持ちすごくわかります。

でも、娘さんが会いたいと言っているのに会わせないのは良くない気もしますし、会わないとどんどん距離ができてしまうように思います。
もう少し大きくなれば、かわいくて仕方ない孫だとお母様も思われるかもしれないし、今この時点で決めなくてもいいのかな、と思いますよー

• tymmy

tymmy

ありがとうございます!
    もちろん娘が会いたいというのなら会わせてあげたいとは思うのですが、母の基本人がイライラするようなものの言い方が嫌なんです。
    娘だからとかではなく誰に対してもそうなんです。

しかも被害妄想まではいかないけど、

あっちが先に『あなたとは合いませんから』って言ってきてたじゃん。ギスギスしい会話あんた気がつかなかったの?

とか言ってきて…
    誰が聞いてもケンカ売り始めてたのは母だったのですが…

話がズレましたが。可愛くて仕方ないというのは今の時点で十分あるようで、抱っこしたら返してくれないくらいだったので…

ただ基本否定の言葉を発しまくって人との仲が悪くなってるのに、いつも お母さんは悪くない。
    の一点張り…

叔母や私の姉と弟との関係も悪く…
    仲が悪くなったのも全部お父さんのせいだとか言っていて…

私自身も5年ほど前に
    先にお店に入っていた母の所に後から合流して、私がお店に入るなり

あ!お財布がきたー♪

ホントお前は3歳でモテ期終わってその後からブサイクだ。

お前産まなきゃお父さんと離婚出来た。

そもそもお母さんは子供2人もいらなかったし、男の子が良かったのに…

などの離婚出来なかった理由や、悪口?等を散々お酒の席でずーっといわれ。
    本人は次の日には何も憶えていないとかあり。

でも、なんだかんだ成人まで育ててくれたんだから感謝しなきゃ。
    子育てって大変だって言うし自分も産んで育てたら母に対する考え方も変わるかもしれない。
    と思ったのですが変わらず…逆に疑問が次々浮上し…

立ち会うわけでも無いのに陣痛きたら連絡しろとか言ってきたり、

産まれた後、父と一緒に見に来るの?って聞いたら
    行かないよ。3か月くらいしたら見せに来てね。って言われたり。

お母さん、お父さんが食べるものすら買えないくらいお金くれないから、子育てくらいしか手伝えないからね。って言っていたのに、産んですぐの産褥期に手伝いに来てくれようとすらせず…

産褥期については手伝いにきてくれるのが当たり前じゃ無いのは承知してます。でも、実家が近いわけじゃ無いので、その他で子育ての手伝いって何をしてくれるつもりなのか…

と。愚痴り始めたらキリがなく。

私は自分の娘に母からのマイナスな?否定的な言葉の嵐をあびせたくなくて…

• 3月21日
  • すとーむ

すとーむ

ひどいですねぇ…
    そうですよね、マイナスな言葉でそれこそ娘さんが傷ついたりしたらイヤですよね。
    程々の付き合い方がいいかもしれないですね…

• 3月21日
  • tymmy

tymmy

とりあえず年1ぐらいで頑張ります。後は子供が会いたがるならあわせるかたちにしようかと…

話聞いてくれてありがとうございました!!

• 3月23日
tymmy

娘が喋れたり感情をうまく表現出来るくらいならいいけど現時点で、あんなにぶーぶーいわれ。

娘の成長にもよく無いかなと