※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
雑談・つぶやき

難しい。一人の人間として接する。これがどれだけ難しいのか、子育てを…

難しい。
一人の人間として接する。
これがどれだけ難しいのか、
子育てを通してよく分かる。

女。母親。妻。
の前に人間。
1人の方が楽。
私にだって用事がある。

でも、
子どもだって一人の人間。
しんどい時に休みたいし、欲しいものは手に入れたい。
好きな人と1日居たいし、やりたくないことは後回しにしたい。

人を育てるのはしんどい。
「学校、イヤ。行きたくない」
この言葉を受け入れているけれど
受け入れていない自分。

今はサポートできる限りしているけれど
甘えなのか?心の病なのか?
それさえ本人しか分からない。


自分が時に間違っているんではないか?と。
今だけなのか?これから先もなのか?
皆と同じ右へ習えじゃなくてもいいけれど
それが社会で通じる時代じゃない。
背くことは簡単でも抗うのは容易くない。

多少の辛いは必要。
他に出来ること…あるかな?
まずは、一人の人として尊重してあげないとだな。
後悔しないように、全力でぶつかって
全力で寄り添う。
人はいつ死ぬか分からないから。


自分の出来ることを精一杯やろう!

コメント