※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
お金・保険

主人が家計管理。食費は私が出す。子ども関連の費用は自己負担。収入少なく精神的に辛い。他の家計事情知りたい。

家計について
うちの家計は主人が全て管理しています。
私もパートをしていて、食費は私が出しています。
去年子どもが生まれて育休中ですが、外食費や旅費などは全て割り勘で、出産代、医療費、ケータイ代、保険、子どもにかかるお金など自分のことは自分で払っています。

主人は自分が稼いだお金は自分で自由に使いたいようです。
育休中のため、私の収入が少なく精神的にかなり辛いです。
いつもお金のことで喧嘩になり、なんだか主人のケチさが情けなくみえてきました。

皆さんは家計どのようにされてますか??
視野が狭くなってきているので、色んな意見が聞きたいです。

コメント

えー、、、
旦那様なんだか
ケチですね、、、←ごめんなさい

もっと家族のために
貯金などしてほしいですね

割り勘って、、、カップルかよ!って私なら思っちゃいます

結婚したらお小遣いくらと
決めて残りは普通
貯金と生活費ですよね、、、

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございます。
    ほんとケチですよね!!!貯金しているようですが、家計は主人が仕切ってるので不透明なのです。

• 6月27日

退会ユーザー

ちゃんとできる人ならいいですが
    うちはしてると言って
    してなかったので

キャッシュカード
    クレジット全部私持ちです!

• 6月27日
  • 初心者ママ

初心者ママ

してると言ってしてなかったら困りますね!
    確かめないとですね!

• 6月27日
YU0123

初心者ママさんの収入がいくらかは旦那さんご存知ですか?正直に収入がいくらで必要なお金がいくらだから足りないって言ってもくれないんですか?それなら本当に結婚してる意味ないから離婚する?とか脅してみては??少なからず収入があって払えるなら旦那さんは貯金担当って割り切って今後の教育費や住宅などの大型支出用に貯めてもらうって言うのもアリだとは思いますが、将来的にそういうものすら払う気ないなら本気で離婚した方が生活楽になるのではと思いますよー。

• 初心者ママ

初心者ママ

育休中の収入でなんとかなっているのですが、正直キツイです。
    主人は将来的なことも考えていて、貯金もしているので私に渡せるお金は無いそうです。

離婚も視野に入れて考えてみようかなと思いました。
    もっと気を強く持とうと思います。

• 6月27日
  • YU0123

YU0123

なるほど!私欲のために使ってるのではなく家族のために貯金してるならそれで良いのではとも思いますよ(^^)使い方をお互い納得できるよう話し合えると良いですね!

• 6月27日
  • 初心者ママ

初心者ママ

ありがとうございます!
    家族を思う気持ちがあるか、しっかり話し合ってきます!!

• 6月27日

私からすると有り得ないです。
自由にお金が使えるのは独身者か高給取りだけですよ❣⃛

家事も育児もして金銭的負担までさせられるなら一緒にいる意味皆無です。

私は現在専業主婦ですが100%主人の稼ぎで生活していますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 初心者ママ

初心者ママ

最近、一緒にいる意味が分からないです!家事育児もたまに手伝ってくれますが、仕事ばかりなので。。

• 6月27日
ママリ

育休中なのにですか!?
ちょっと信じられないです😱💦
うちは、旦那の給料も私の給料も私が全て管理してます。
お小遣いとして、月に1度渡す感じです!

• 初心者ママ

初心者ママ

お小遣い制、理想です!!うちの旦那だと怒り出しそうですが。。

• 6月27日
ANGLE

割り勘とか考えられないです💦
旦那の給料のみで生活していて
欲しいものなどは旦那の給料から購入、
保育料だけ私の口座から引き落とし、
お金は全て私が管理してます。
うちは逆で私は好きに使えるけど旦那は自由にお金使えません😊

• 初心者ママ

初心者ママ

旦那ばかり好きなもの買って、なんだかなーと思ってます。割り勘ありえないですよね!!!

• 6月27日
まいちん

え?旦那さん何払ってるんですか?家賃と光熱費くらいですか?
生活費出してくれるならまだしも、そんなにたくさん初心者ママさんに出させるなんてちょっと理解できません😅出産とか子供のことって二人のことなのに、なぜひとりで負担しないといけないんでしょう?
ちなみにうちは専業主婦のわたしが家計管理しています。

• 初心者ママ

初心者ママ

家のローンと車の維持費、光熱費くらいですね。
    趣味のアーティストのライブに行ったりやりたい放題です。
    私が働けてる時は良かったんですが。。

• 6月27日
  • まいちん

まいちん

一度、使った金額を一覧にして見せてみたらどうでしょう?
    食費、子供にかかるお金、医療費、ケータイ等1ヶ月でこれくらいかかっている、と。旦那さんが毎日お仕事に行けるのは初心者ママさんのおかげだということに気づいてないんでしょうか。典型的なモラハラだと思います。生活費もらう権利がありますし、旦那さんも自由に使いたいなんて子供みたいなこと言ってないで、そろそろ大人になってほしいですね。

• 6月27日
  • 初心者ママ

初心者ママ

そうなんです。まさに大きな子供のようです。モラハラの特徴にいくつか当てはまりそうです。。
    一覧にしてみるの良いですね!ありがとうございます!!

• 6月27日
ぴぴ

働いている時も育休中も旦那の給料だけで生活して、私の収入は全部貯金です。

旦那さんの収入がいくらか分かりませんが、育休中の収入よりは多いですよね?

家族の貯金、子供の貯金などはどうなっているのかも心配ですね💦
旦那さんが家にお金入れてくれなくて、初心者ママさんが食費とか出してるなる旦那さんの存在意義が……(笑)

• 初心者ママ

初心者ママ

ご自分の収入、貯金されてるんですね!理想的です!
    旦那の通帳も見れないので、不安ばかりです。
    本当に旦那と一緒にいる意義が無いです。。

• 6月27日
あい

子供にかかるお金って2人の子供なのにおかしくないですか?
私は専業主婦ですが旦那からお金頂いてますよ( ¨̮ )
収入はゼロなので全て旦那のお金で生活していますし、お小遣い制足りなければ申告して貰っています🙋

• 初心者ママ

初心者ママ

そうですよね!おかしいですよね!!2人で育てていくべきなのになぁともやもやしてました。

• 6月27日
さち

自分が稼いだお金は自由に使いたいって…独身時代じゃないんだし、それは無理な話ですよ。結婚して子供も生まれたら自分にかけるお金は一番に削られます。結婚する時、やりくりについて話があったと思いますがそこからずっとですか??
我が家は旦那の通帳から光熱費や子供の保険料とかが落ちるので食費と生活費だけもらってやりくりしています。足りない時は自分のお金を出す事もありますが😅そして、家族で外食が続いたり、予定外の大きな物を買う時は私も出しますが。携帯とかカードとかの個人名義の物は個人での支払いです。そして、子供が生まれた時にもう一度お金がいくらかかるか話合いました。 
せめて、食費や子供にかかるお金は旦那様からもらっても良いと思います!!出来る事ならパートで稼いだお金は家族の貯金として残したいですよね。

• 初心者ママ

初心者ママ

結婚してからずっとこの様な関係なんです。おかしいですよね。
    話し合いも何度かしましたが、私に家計を任せるのが不安、という理由で通帳を見せてもらえません。
    子どもが苦労しないように貯金しないといけないのに。

• 6月27日
からし

子供の幼稚園代、習い事代、
制服代、 これから先 教育費が沢山かかりますよ〜
これから先 初心者ママさん1人で 子供代を払っていくのですか?💦

• 初心者ママ

初心者ママ

これから払いきれなくなると思います。子どもには苦労かけたくないのでなんとかしないとですね!!

• 6月27日