※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について、鉄分が足りていない気がします。1日の鉄分量が不足しているため、改善方法を知りたいです。フォローアップミルクが必要か悩んでいます。おすすめのベビーフードも知りたいです。

離乳食の鉄分についてアドバイスください。
現在3回食、授乳1〜2回、9ヶ月の男の子です。
鉄分が足りていないような気がします。
昨日の離乳食の内容です⬇︎お粥100g、総量200g前後です。

朝➡︎鮭少量豆腐、小松菜のコーン和え、キャベツ人参玉ねぎ、青のり、バナナ

昼➡︎ブロッコリー茄子トマト玉ねぎキャベツの牛乳煮、納豆の青海苔和え、きなこ

夕➡︎ しらすひじき人参大根小松菜のうどん、ももとりんごのジュレ、ヨーグルト

大体の鉄分を計算すると1日に必要な量3.5mgに全然届きません。(小松菜、ひじき、納豆各10gほどです。)
どのように改善すれば良いでしょうか?
小松菜、納豆、青のりは毎日入れています。
フォローアップミルクをあげた方が良いのでしょうか?
ママリで離乳食をたくさん食べていればフォロミは必要ないと見かけるので悩んでいます。
また、レバーが食べれるおすすめのベビーフードがあれば教えてください😣

コメント

ゆう

そこまで計算してるの凄いですね😭✨私は適当です☺
それだけ食べていれば必要ないと思います。パウチのレバーが入ったやつたくさん売ってますよ☺

心配なら保健師さんに聞いてみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    パウチのベビーフードあまり使ったことがないので探してみます☺️
    保健師さんにも聞いてみます!

• 6月27日

心配ならおやつにフォロミをあげたらいいと思います
保健師さんには納豆あげといたら大丈夫って言われました

• ままり

ままり

おやつをあげたことがないのですがどのタイミングであげていますか?
    納豆あげれば大丈夫なんですね☺️
    量を増やしてみようと思います。

• 6月27日

退会ユーザー

うちは欲しがらなかったので外出したときくらいしかおやつはあげてなかったですが大体3時頃にあげてみたらいいんじゃないですかねー

• 6月27日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    3時ごろを目安にあげてみようと思います☺️

• 6月27日
さち

鉄分不足は気になりますが私もてきとーにやっていますす💦💦すごいです💦そこまで食べていれば大丈夫な気もしますが、気になるようでしたらオヤツにフォロミですか。

• ままり

ままり

私も自分のことは適当なのですが😅
    おやつにフォロミ、検討してみます!おやつはどのタイミングであげていますか?

• 6月27日
  • さち

さち

お昼と夜の間が時間が空くときで、お昼寝しない時はオヤツをあげています。寝てる時はあげないですが。お昼が13時前後、夜が18時前後なので16時前後くらいです。我が家はハイハインとかの少量ですけどね。たくさん食べて夕御飯食べれなくなるのも困るので。

• 6月27日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    うちも午後は12時と17時なので似てますね、5時間はたしかに結構空きますね💦体重増えないので何かしらあげてみたいと思います☺️

• 6月27日
ゆか

和光堂レバー入った離乳食ありますよ😆👍

• ままり

ままり

和光堂の鶏レバーと緑黄色野菜というのをあげたらおえーとなって食べてくれなかったんです😭色々探してみようと思います😣

• 6月27日