※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう0517
その他の疑問

妊娠中、出産後どちらでも構いませんが、妊娠がきっかけでアトピーを発…

カテゴリーが分からずこちらにしました。
間違ってたらすいません。

妊娠中、出産後どちらでも構いませんが、妊娠がきっかけでアトピーを発症した方おられますか?

1人目の出産を機に足が痒くてずっと掻いていました。
かさぶたになり出したので流石にやばいと思い、かくのを自発的にとめてはいたのですが、寝ている時に無意識に掻いていたのか全然よくなることはありませんでした。
病院には行っていませんでした。
そのまま2人目を妊娠してしまい、病院へ行く時間もなかなか取れず結局産まれるまで行っていませんでした。
2人目を妊娠中足だけにとどまらず、腕、腰、お尻、首、背中と至るところへ痒みが移っていきました。
2人目を出産したら、必ず病院へ行くと決め、出産を終えてから皮膚科へいきました。
血液検査の結果、アトピーでした。

今は塗り薬と錠剤を5か月飲み続けています。
服用中は授乳は駄目な薬なので、まだ生後1か月でしたが、断乳せざるを得ませんでした。
子供に本当に申し訳なさで一杯です。

足は掻きむしった痕が残ってしまい、足を出すことも出来なくなってしまい、夏でも長ズボン、タイツで隠してます。
着たい服も着れなくなってしまい、憂鬱です。

何故早く病院に行かなかったのか、何故あんなに掻きむしってしまったのか…ずっと後悔しています。

出産や妊娠を機に体質が変わったりするといいますが、それなんでしょうか?
それともストレスや精神的な面からきてるんでしょうか?

同じ様な方おられますか?

コメント

マジスゲーびびり野郎

同じではないんですが
私は成人してからアトピーになりました。
成人性アトピー?みたいなので
ストレスとかで発症してしまったみたいです。

腕だけだったのが
妊娠したのが原因かはわかりませんが
指、膝の裏、首、背中
だんだん痒い部分が増えました。

湿疹が出たらステロイド塗りますが
成人してからのアトピーは
治らないみたいで
もうとにかく保湿するしかない
って言われました(*_*;

アトピー辛いですよね。

• にゃんちゅう0517

にゃんちゅう0517

やはり、ストレスで発症もありますよね。
    もしかしたら、妊娠中のストレスで発症した可能性もありそうです。

だんだん痒い部分が増えるのってつらいですよね(>_<)

今はデルモベート軟膏使ってますが、次回の通院で皮膚萎縮の副作用が出ていないか見てもらって使用は中断するそうです。

成人してからのアトピー治らないのですか(>_<)
    ずっと薬と向き合わないと行けないのかと思うと憂鬱ですね…。

アトピーほんと辛いです。

• 3月21日