※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*
妊娠・出産

3/9に出産し、乳腺炎で熱が出ています。抗生物質を処方されましたが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?

3/9に赤ちゃんを出産したばかりです。

今日のお昼から39.2分の熱があり、産婦人科は休みだったので救急外来の内科で診て頂いたところ、乳腺炎でした(;_;)

ペニシリン系のセフカペンピポキシルという抗生物質出して頂いたのですが、お医者さんは搾乳したお乳は捨てて下さいとのことでした‼︎>_<

その後、薬局の薬剤師さんは、毎食後薬飲む前に搾乳したら飲ませても大丈夫ですとのことで、混乱しております(;_;)

同じように乳首の傷口からばい菌が入り、乳腺炎なられた方にお聞きしたいのですが、抗生物質赤ちゃんに影響ないでしょうか?

ネットの情報では、急性化膿性乳腺炎は膿が出てる可能性ありで直ちに授乳やめてくださいと書いてありました>_<



コメント

ガーコ(^^)

おっぱいは大丈夫ですか?私もちびちゃん11ヵ月ですけど未だにおっぱい詰まります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)痛いですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)病院に電話して薬剤師に言われたこと聞いてみてはいかがですか?分からないことは聞くのが良いですよ( *ˊᵕˋ)ノ回答になって無くてすみません(。•́•̀。)💦

  • A*

    A*

    ご回答ありがとうございます(;_;)
    病院へ連絡したら、先生もいらっしゃらないので、火曜日の母乳外来まで待つよう言われました>_<
    緊急で電話でてくださった看護師さんに
    薬剤師さんに言われたなら飲ませてもいいんちゃうかな?と。(;_;)

    火曜日までなんとか耐えて、搾乳したやつはほかそうかと迷ってます>_<



    なので本当に飲ませて良いか不安なりました。

    • 3月21日
AYmam

間違いなく化膿性乳腺炎であれば、授乳は避けた方がいいと思いますが胸にしこりはありますか?
しこりがあったり胸がパンパンに張ってるようであれば、単に母乳が詰まってしまって乳腺炎になってるって場合もあるかと思います。
私は産後1ヶ月の間に3回乳腺炎になりました(´・ω・`)
40℃弱の熱に激しい胸の痛み、乳首に傷もありましたが化膿性ではありませんでした。
出産した産婦人科で見て貰い、授乳中でも飲める抗生剤貰いました(*^^*)
もし化膿性でなければ、乳腺炎の一番の解決策は詰まっている乳腺から、赤ちゃんに母乳を飲んで貰うことです!
一度産婦人科に相談してみた方がいいかなと思います(>_<)
お大事になさって下さい!

  • A*

    A*

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    はっきりと言われてないので、まだ違う可能性ありますね(;_;)
    しこりあります‼︎内科の先生に診てもらったら、赤くなってるから、菌が入ってしまってるから、これは乳腺炎だろうと>_<
    AYmamさんもなられたことあるんですね(/ _ ; )

    産婦人科は火曜日まで診てもらえないので、化膿してる可能性を考えると
    それまでは搾乳機で絞って捨てることにします(;_;)

    産科で許可おりたら赤ちゃんに母乳飲んでもらおうと思います(;_;)

    • 3月21日