※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

11ヶ月の子供を育てている方が、ミルクからフォローアップに切り替えるタイミングや方法について相談しています。現在の食事スケジュールやミルクの量を教えてほしいとのことです。

もうすぐ11ヶ月の子を育てています。一歳にむけてミルクを卒業し、フォローアップに切り替えようと思っています!

離乳食は食べても140g程度でミルクは毎食後に100cc前後、寝る前に210cc飲んでます。

7時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
15時 おやつ
17時 離乳食+ミルク
21時 ミルク

どこかの時間からミルクをやめてみようと思うのですが、どこがおススメですか?
いずれは寝る前にだけフォローアップミルクを飲ませるようになればと思っているのですが…

どのようにミルクを卒業したか等、教えていただきたいです!

コメント

リナ

どこが良い、とかはわからないですが
私なら12時か17時をやめるかなーと思います🤔
万が一お腹減ったと泣かれても
15時だとおやつ、17時だと次は
寝る前のミルクがあるので💡

うちは割と食べる方だったので
二回食ぐらいから食後の授乳を無くして
三回食にしたら夜起きなくなったので
夜間もなくなり、寝る前に飲ませてたのは
2週間ほど前にやっとなくしました😂
ミルク飲まないと気が済まない子もいるので
そう言う時は水分補給程度まで
減らして飲ませると良いかもですね😊

• あお

あお

12時か17時が良さそうですね!お腹減った時の対応になるほど!となりました✨
    よく食べるの羨ましいです😭✨私もスムーズにミルクをやめれるように挑戦してみます!ありがとうございます😊

• 7月2日
さち

うちの子はご飯をよく食べるので食後のミルクは飲ませておらず、寝る前のみです。食べられるのであれば離乳食をもう少し増やしてみてはどうでしょうか??あまりにもミルクを欲しがるならの15時のオヤツを少量のミルクに変えてみるとか。。。

• あお

あお

離乳食はなかなか食べないんです😭💦まだまだミルク大好きです🥺ミルクをおやつにするのは考えもしなかったです!それもいいですね🤩色々試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月2日