※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

保育園の先生の対応について相談です。一部の先生は娘がグズグズしていても無視しているようで、他の園児がいない状況でも協力してほしいと思っています。

保育士の対応について質問です。

三歳の娘を保育園に預ける際、なかなかスムーズにバイバイが出来ず時間がかかってしまいます

娘が「いやだー」とグズグズしていると、ほとんどの先生は「◯◯ちゃん、どーしたの?😊」と声をかけてくれて
ます。
先生が「こっちおいで〜」と抱っこしようとするとすんなり行ってくれます

ですが、ある先生は娘がグズグズしてても見て見ぬ振り、、、

ほかの園児の相手をしてたり忙しいときは仕方ないなとは思いますが、その先生の周りには園児1人。でもその子は黙々とぬりえをしている

その状況で私と目が合っても、スルー。

この対応どう思いますか?

もう少し協力してもいいと思いませんか?😅

コメント

まぁ~

いますよね~そーゆー先生(笑)
上の娘の時にありました‪𐤔𐤔‬

ちょっとは協力してくれても…って私も思ってました‪𐤔𐤔‬
でもきっとその先生は、
「私の職務外だし~」って
他人事なんだと思います!!

期待するだけ損なので、諦めた方がいいです(笑)

• ちび

ちび

諦めたほうがいいですかね😅早番なのか、結構な率でいるんですよね😅
    2人のときはほかの先生来てくれるんですけど、その先生だけだと最悪です💦

• 6月27日
  • まぁ~

まぁ~

娘もその先生がいる早番の時は、逆に泣いて行ってくれないとかあって、困った記憶があります!!
    他の先生なら泣かずに行くのに…みたいなのもあって、どーせ泣かれるから先生も嫌なのかな…とか(笑)

こっちから、イロイロ言うのも変ですしね~
    若い先生なんですか??

• 6月27日
  • ちび

ちび

昨日アンケートが配られて気づいたことがあったらなんでも書いてくださいって欄があったのでそこに書いてみようか。
    でもそんなこと書いたらおかしいのかな?
    と思ってみなさんはどうなのかなと思い質問しました。

先生は若くないです

最初は、よく気づいてくれて動いてくれる先生だったんです。
    最近は、ん?具合悪い?
    私に不満がある?って思うくらい無表情です
    子供たちが声かけたときだけ
    作り笑いするみたいな感じです。

• 6月27日
  • まぁ~

まぁ~

そのアンケートに書くのもいいかもしれませんね!!

昔はいい先生だったと書かれてるので、保育園の先生は激務だとゆうし、疲れがたまったりイライラしてるんですかね~
    でもそれが仕事ですしね…

作り笑いもちょっと怖いですね。。

• 6月27日
カブトムシ大好き息子

申し訳ない言い方ですが、仕事ですが、人間ですもの。
合う合わないがありますよ。しかも保育士さんって朝のお迎えのときって割と役割り分担されていますよ。他の保育士さんたちが対応してくれるのなら、それでいいのでは?

• ちび

ちび

ほかの先生がいるときは全然問題ないのですが、、その先生だけの時とかも多くて💦

私は介護の施設で働いてますけど、合う合わないで認知の方を対応しなかったりはないんですけどね😅
    声かけの仕方で変わると思うんですけどね

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

なら

先生ちょっとお願いできますかー?

ってお母さんから声かけてみてはどうですか?
目が合って待ってるだけじゃなくて。

• ちび

ちび

目が合って待ってるだけという言い方は、ちょっと、、、

目が合ってるのに動いてくれないのを見ると声をかけづらくて、、

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、でも目が合ったのにお母さんから何もアクション起こさなかったんですよね?😅
    グズグズの娘さんのことを想うなら、お母さんから先生に声かけたほうが早いし良くないですか?

• 6月27日
@@@

いますいます!保育士さんってニコニコで優しいイメージだったけど、いざ入園してみると、想像とは違った先生も結構いらっしゃります。笑

• ちび

ちび

入園したばかりのときは、そんなこと感じなかったんですよねー
    ここ最近です😭

最初から、そういう態度の保育士さんならこの人はこういう方なんだ、、で諦めもつくのですが、、
    なんか最初だけって感じちゃいます😅

• 6月27日
4人のママ

うちの園にもいます!

気がきかないですよね(笑)

子供だって長々とイヤイヤしてたら引き際わからなくなってだんだんと本気になります。
保育士さんもそうなってからの方が大変だから、そうなる前に声かけて子供の気をひいてくれた方がいいと思います。

• ちび

ちび

ほんとそう思っちゃいますよね😅💦

仮に、娘が大騒ぎする子であれば、そうなるよねーってちょっと思いますけど😅

今日まさにそうでした😭最初は抱っこーって、ちょっとグズグズくらいだったのが

「やだーッ」って大泣きに変わってしまって、、、
    そしたらちょうど部屋の前を通った先生が気づいてくれて対応してくれました😭

部屋の中には、その先生ひとりだけでした。

• 6月27日
  • 4人のママ

4人のママ

そうゆう先生って子供に自ら離れてこっちきて欲しいって考えてるんですかね??
    ちょっと意味がわからないですよねー笑

• 6月27日
マスカット

あえて手を出さないで見守ってくれるタイプの先生じゃないですか?
毎回先生が声をかけて抱っこしないと離れられないよりは、自分から離れられるように見守ってあげようと決めてるのかもしれないですよ💡

• ちび

ちび

それも考えました!!
    でも、その先生、昔は対応してくれてたんですよね、、、
    ここ最近スルーなんです😭

うちの子が嫌なのかな?とか
    私が嫌いなのかなとか思ったりしちゃって、、💦

• 6月27日
  • マスカット

マスカット

昔は対応してたなら、なおさら見守るようにしたのかなって思いました😅💡
    ずっと同じ対応をしていたら子供が成長できないので💦あえて見守ることで娘さん自身が一歩前へ踏み出せるようにしてあげたいって思ってるのかもしれないですよ💡

娘さんが嫌いとか、♡Rちゃんmama♡さんが嫌いとかじゃないと思いますよ😄
    とはいえ、その先生だけ対応してくれないと冷たく感じちゃいますよね😅

• 6月27日
まったん

わたしは直接言いますね、、、