※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お子さんがプレートでちゃんと食べるようになる時期やトレーニングについて相談です。

プレートで色々なおかずやおにぎりの離乳食を出すと好きな物だけ食べて、微妙だったり初めてのおかずは見向きもしません💧
なので毎回、おにぎりを食べたらおかず出して、食べたら次のおかず出してって次々出しますが、温めたり冷ますのに時間が掛かってちょっと出すのが遅くなったりしたらタイムオーバーで食べてくれなくなります😱
こういうお子さんがおられる方、いつからプレートできちんと食べてくれるようになりましたか?何かトレーニングみたいな事はしましたか?

コメント

まみ

食べたいものから食べていい!としてました!
もちろん、デザートは後出しですが!
でもどうしてもな時はデザートで釣って食べさせたりしてます!
まだ幼い子供だし、今から順番や好き嫌いで怒って食事が嫌になってほしくないなと思います。
遊びながら食べる日もあります。
一口食べたら踊ったりテレビ見たり寄り道をすることもあります。
でも、その時間も今は必要なのかな、と思っています。
でも、うちは小さな時から初めてのもや苦手なものも一口は食べる!を前提にがんばってますよ!
3歳の息子、その精神は未だに崩さずにいます!

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます✨
    うちは食べなくても平気な子で、好きな物だけ食べたらあとは勝手にご馳走さましてどこかに行ってしまうので毎回逃げる隙を与えないように次々出してました😥好きなものばかりでも大丈夫なんですね😅偏食の少食でミルク卒業から体重が1キロ減ったので食べさせ方には凄く神経質になってました😭✨

    • 6月27日
  • まみ

    まみ

    好きなものばかりではないです!
    苦手なものも一口は必ず食べさせてます!😉
    逃げてもいいんです!
    きっかけを作ってあげて食卓に戻すんです笑

    • 6月27日
  • まみ

    まみ

    食べてくれない
    で終わらせないです!
    頑張って知恵を使って
    (筋肉ついた〜!とか大きくなった〜!とかかわいくなるよ〜!とかその子のやる気をアップさせる言葉をかけたり、好きなものにサンドしてスプーンに乗せて置いたりしてとか…口に入るものを見えない瞬間で与えたり笑)

    食べたら
    あれ?今これ食べられたー!すごーい!!!と褒めちぎって自信につなげてます!!

    • 6月27日
  • みかん

    みかん

    私の質問の仕方が悪かったみたいで分かりにくくて申し訳ありません🙇‍♀️1品ずつ順番に出すと食べてくれるけどプレートにすると全貌が見えて好きな物しか食べてくれない解決策についての質問でした💦
    声掛けもしていますし、市の相談も利用しています💦
    苦手な物はどうやって一口食べさせていますか?娘は褒めてもそれとこれは別みたいで、いらん、あかん、違う、めんめと連呼して食べてくれません…一時期はシールで釣ったりもしたんですが、食べるくらいならシールいらないに変わりました💦食に興味が無く、別の食べ物で釣ることはできません😭

    • 6月27日
  • まみ

    まみ

    これ食べられたどんな音がするかな〜?

    かばさんの口はどんな形だっけ〜?

    空飛ぶご飯が飛んできたー!(口開けてー!)

    あー!!ママの手がー!(スプーン持ってるのが重い!という表情)助けてー!

    これは(息子の名前)は食べられないよね〜え?食べられるの?すご!!!

    これ食べられたら(好きなキャラ)になれるかも!(食べたら)あら?(好きなキャラ)に見えてきたー!

    などとりあえず持ち上げたりおだてたり色んなことしてますよ〜!

    • 6月27日
  • まみ

    まみ

    好きなものしか食べなかった時は
    おやつ捨てるね〜とか言ったりして頑張ることを教える日もありますよ。

    ものを粗末にしたらいけないことをおばけや神様も登場しながら教える日もあります。

    • 6月27日
  • まみ

    まみ

    あとは、どうせ食べないのわかってるから、一口でも食べれば良いんだからあらかじめ
    少なーくよそっておきます😊

    • 6月27日
  • みかん

    みかん

    たくさんありがとうございます。参考にさせていただきます✨うちはまだそこまで高度な内容は理解できないので、コミュニケーションを取りながら頑張ります😂プレートで全部一緒に出して満遍なく食べてくれるようになってほしいです😢
    オバケとか虎は本気で怖がって夜泣きに繋がるのでアドバイス通り褒めながら頑張ってみます🙌

    • 6月27日
moony mama

ワンプレートではないですが、汁物、おかず、ご飯、全て一緒に出してます。
一点食べしますよ。汁物の一つの具材だけ拾って食べてしまったり。白飯だけ残ってしまい、急遽おかかご飯にしてあげる事も。
でも、最後まで食べたら良しとして、デザート(果物)出してあげてます。
その日の気分で食べない食材とかありますけど、全部残すのではなく少しでも食べさせるようにはしてます。
我が家は、食事中はテレビつけてませんし。ハイチェアだからなのか?脱走する事もありませんが、歌い出すとがありま。それは、都度注意してます。

最終的には全てを出すのであれば、暖めたり冷ましたりその都度せずに、ワンプレート同様最初に作っておいて出してあげるだけで良いのではないですか?
暖かいものは温かいうちにって思ってらっしゃるのかもしれませんが。それは、とっても素敵な事ですが、私はそれはもう少し先に行ってからで良いのかな?って思ってます。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます✨
    うちもずっと1点食べで、好きな物が視界にあったらそれ以外食べません😭それがたとえ4口分くらいしかなくてもご馳走さましてしまいます😥
    少しでも食べさせるってどうしていますか?うちは口に入れてもずっとモゴモゴしてて数分後にべーっと出すか、あかん!って怒って手を合わせてご馳走さまアピールします💧あと、娘は冷めた物は食べてくれないのですが、それは毎回出して諦めさせたら改善されますか?

    • 6月27日