※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士で子どもを預けて働く方へのアドバイスを求めています。出産後の働き方に悩んでおり、保育園入園の流れについて調べていますが、内定取得や体調面で不安があります。託児可能な園で保育士をし、再来年に1歳入園を目指すか、0歳の途中入園を考えています。優先利用の条件に入る施設で働くことができるか不安です。

保育士さんで、子どもを職場の保育園や託児所に預けて働いてる方おられますか?><。
出産後の働き方について悩んでいるので、何かありましたらアドバイス頂きたいです!

出産後、経済的に働かないと厳しそうなので先日区役所に保育園入園の流れについて聞いてきました。
8月末に出産予定なのですが、来年4月入園の申し込みは10月から、その申込までに施設の見学と勤務先の内定を貰う必要があると言われました。
(ちなみに現在は幼稚園でパートをしていますが、優先利用の条件にも入らず、環境も悪いので出産前に退職する予定です。)

話を聞いて8月末に出産し、申込までに来年4月からの内定を頂くのは不可能に近いかな…と思っています。
あと、体調を崩しやすい事もあり、産後すぐフルタイムで復帰(保育園はほぼ未経験)する不安もあります(;_;)
そこで、今考えてるのは

①1歳入園のタイミングまで、託児可能な園を見つけて保育士をする→再来年4月に1歳入園を目指す(激戦ですが…)

②0歳の途中入園の可能性にかけて、出産後落ち着いたら就活、内定先を決める

です。
①で、最初は扶養内とかから始められたら理想かな、と思うのですが、
出来れば優先利用の条件に入る施設で働きたいのですが、そんなにうまく託児利用可能な保育園が見つかるのか、
やっぱり自分の子どもと同じ環境で仕事をするのは難しいのか…
実際預けておられる方のお話を聞きたいです(TT)

優先利用の話などで気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません!
周りに相談しても「案外働かなくてもやっていけるよ!」的なアドバイスばかりでこちらに頼らせて頂きました…💦

コメント

あやぴょん

保育士です。
自分の職場に自分の子を預けられるところもあるみたいですが、私はやりにくいな〜と思って嫌です(^_^;)
台風の時などには子連れ出勤なんですが、「今は先生なの!」といってもあまりわからず、我慢ばっかりさせてるなと思います。

託児所に預けておくと保育園に入れる可能性が高くなるとかありますよね?それを狙ってどこかに預けながら働いていくのがいいのかなと思います。
地域にもよると思いますが、0歳の方が入りやすいってこともあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりやりにくさはありますよね…
    子どもも小さいと、中々保育士でそこで働いてるって事も分からないでしょうし><。

私の住んでる地域も0歳の方が入りやすいようです😔
    保育士以外で託児付きの仕事も視野に入れながら考えてみようと思います!

• 6月27日