※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てているが、周囲からのプレッシャーや疑問に悩んでいる。完ミの人を見ると羨ましく感じることも。同じ経験の方、コメントお願いします。

自分の気持ちが不安定すぎて…
あと1週間ほどで9ヶ月になる息子がいます。
完母で育てています。
元々完母にしたい!というこだわりがなく新生児の時に乳腺炎になり毎日腫れを抑える点滴を打ったりそれでも治らず薬で母乳を止め完ミになりました。
義実家、義親戚の家も近いこともあり親戚一同に「母乳は栄養あるから!」と散々押され乳腺炎が治ってから周りからのプレッシャーと「母乳出さなきゃ」という気持ちで母乳マッサージに通いなんとか完母に戻りました。
完母になるまでお金もかかったし食事面や色々気を使って頑張ってきたのに未だ「母乳育児?」と聞かれたり「母乳はいいよ!」と言われ「ママ痩せてるけどちゃんと食べてる?」とかもうめんどくさいです。
気を悪くされる方もいるかもしれませんが完ミの人を見るといいなーって思ってしまうこともあります。
完母の方で完ミにしたかった方、卒乳近くなって完ミにした方、完母で気持ちが不安定になった方などいたらコメントください😢

コメント

3児ママ

母乳育児は体力が削られ疲れますからね😣
でももうお子さんも8ヶ月で9ヶ月から3回食ですか?
体重も安定しているのなら、牛乳でも良いと思います😊
母乳やめたらとっても楽になれたので辞めれそうならやめても大丈夫だと思いますよ!

• り

体重は曲線超えるくらい大きいです🤭
    今2回食で来月から3回食にする予定です!
    途中で完ミに切りかえたんですか??🥺

• 6月27日
  • 3児ママ

3児ママ

10ヶ月に入り、息子ももう大丈夫みたいな感じだったので先生に聞いたら体重も十分だし、もう三回食でしっかり食べれてるならミルクもいいけど牛乳にしちゃっても大丈夫だよ!
    と言われたのですんなり卒乳してそこからはミルクもあげず牛乳をおやつの時とかにあげてました😊

• 6月27日
  • り

そうなんですね!
    それ聞いて少し気が楽になりました😢❤
    完母だとなかなか卒乳できないとマイナスなことばかり言われて尚更気持ちが落ちてきて…
    辛い時はミルクに変えて検診の時聞いてみようと思います!

• 6月27日
  • 3児ママ

3児ママ

ママさんが楽しく育児が出来ていればいいんですよ😊
    母乳やめたからって悪くないですからね😊
    実は完ミのほうがなかなか卒業できないですよ!
    哺乳瓶は虫歯にもなりやすいと聞きました!
    母乳もミルクもいいところもあればよくないところもあります!

あと1.2ヶ月で卒乳できるといいですね🥰
    それまでこの子にあげるのはもうこの1.2ヶ月だけなんだって気持ちであげてみてください!

そして、やめれた時には夜はぐっすり寝るし昼間ぐずりもちょっと治るしとっても楽になれました!
    体力も精神も!

• 6月27日
  • り

そうなんですね😵

• 6月27日
ひろ

生後1ヶ月で完ミにしていた息子もまもなく3才です。
牛乳LOVEな子に成長してます!

完ミにしたおかげか、おっぱいに執着ないし、そもそも飲み物とも思ってないですし。その辺は楽させてもらいました。
離乳食も気づけば卒業するときがきます。
そのときまであげたいように、したいようにで良いと思います!

ちなみに甘えるとき、おっぱいだけ触ったりしてます。男の子の原点はここから始まるんじゃないかと思います(^^;

• り

完ミだと甘える時だけなんですね😳

• 6月27日