※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

息子のおしりがただれているおむつかぶれについてアドバイスをお願いします。ワセリンを塗る前におしりを乾かすべきでしょうか?

おむつかぶれ(下痢でおしりただれてる)について教えて下さい。
生後8ヶ月の息子が今日夕方頃から下痢になり
人生初のおむつかぶれというかおしりがただれ
おしりを触ると大泣きします。
気づいてすぐおしりを拭かずシャワーでおしりお股を洗い
少し乾燥させてからワセリンを塗りました。
明日朝一で病院に行くつもりなのですが
おむつかぶれについてアドバイスや
こうした方がいいよとかこうだったよとか
何かわかる方は何でもいいので
アドバイスお願いします。
こんなに泣いてるのは見たことがないというくらい
うんちやオシッコをする度大泣きをするので
早くどうにかしてあげたい気持ちでいっぱいで
先輩ママさん達にお話を聞かせて欲しく
投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

うんちする→おしり洗う→乾かす→ワセリンを塗る
→おむつをはかせる
なのですが
ワセリンも乾かしてからオムツを
はがせるべきなのでしょうか?
これも教えて下さい💦

コメント

さら

すでにワセリンを塗られているのですが、オムツかぶれ予防には保湿がとっても大切だそうで、私は荒れてなくてもオムツ変える度に保湿のローションか、ワセリン塗ってました👶
まずは病院に行くのが一番ですね!息子も病院でもらった弱めのステロオドとアズノールとワセリンを混ぜたお薬の塗ったら1日で明らかによくなり、3日でツルツルお尻でした!

  • さら

    さら

    あと、ワセリンを乾かすのは相当時間かかると思いますよー!

    • 6月26日
  • も

    わかりやすい回答ありがたいです💦
    病院に期待します😢
    オシッコしたあとはおしりはどのようにされてましたか?💦
    オシッコがおしりにかかると思うのですがそれを毎回洗うべきなのかどうしたらいいか分かりません😢

    • 6月26日
  • さら

    さら

    いえいえ、お尻が赤くて痛そうだと可哀想ですよね😭
    明らかについてるときにはおしっこした後も一応軽くポンポン拭いてました!今やられてるみたいにさっと流すだけでも違うと思いますよー👶友達で霧吹きで濡らして脱脂綿で軽く水分とるって方もいました。お尻拭きでもかぶれちゃう子もいるみたいなので…
    でも、もしあまりにも触って痛そうなら、2回に1回拭くとかにして、その代わりこまめにオムツ変えてあげてもいいかもですね💦

    • 6月26日
  • も

    返信ありがとうございます😢
    なるほどです💦
    初めてのことで分からないことだらけですが
    早く慣れてあげて
    擦り過ぎずふきすぎず
    清潔を保てるよう頑張ります(;A;)
    わかりやすい回答ありがとうです😢

    • 6月27日
eri

私は新生児のときに子供のかぶれがすごかったので脱脂綿をぬるま湯につけてふいていて乾かしてからそのままオムツをはかせてました!
ワセリンをいったんやめて
洗って乾かすのを一時してみたらいかがですか?

  • も

    参考にします✨
    ありがとうございます☺

    • 6月26日
omochichan

おむつかぶれにワセリンは難しいです!!
というのも、ワセリンを塗ること自体はお肌に悪くないのですが、次に排泄した時に汚れがワセリンに絡みつくので、毎回ワセリン毎しっかり落とさないといけなくなってしまうんです💦かといってワセリンをしっかり落とすのはなかなか大変なので、かえって悪化の原因になりかねないのです。明日病院でおむつかぶれ用のお薬をもらえるでしょうから、その時にまた薬剤師さんに詳しく聞いてみてください✨

  • も

    おもちちゃんさんに聞くまで
    ワセリンを洗い流すことは
    考えれてませんでした💦
    ありがとうございます😢
    先生に詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます😢

    • 6月26日
  • omochichan

    omochichan

    いえいえ、私も同じ経験があるので、調べたりして後からわかったことです😭
    早く治るといいですね✨

    • 6月26日
  • も

    ものすごくありがたいです😢💦

    • 6月26日
asu

うちの子も下痢した時はいつもかぶれます😭最近は大丈夫になってきましたが1歳なる前まではしょっちゅうでした😭明日病院行くとのことですので、応急処置としてワセリンはいいと思います😊あとオムツ替えする時にシャワーで洗い流すのもいいと思います!大変ですけど私もそうしてました💦1番上の方が仰っていたようにうちの病院でも3種類くらいのお薬混ぜたやついつも処方してくれます!2.3日でもうおしりがツルツルに綺麗になりますよ⭐️

  • も

    わかりやすい回答ありがたいです😢
    オシッコしたあとは洗った方がいいのでしょうか?💦
    そうでないとしたら
    オシッコ後はどのような対処してましたか?
    教えていただけたら嬉しいです😢

    • 6月26日
  • asu

    asu

    うちの子はかぶれた時のおしっこも痛いのか痒いのか…泣いたりしていたのでおしっこだけの時でもシャワーで流してあげるとスッキリするみたいで流していました😭ただほんと、毎回のオムツ替えめっちゃ大変でした…😣💔お薬塗ればすぐなのでそれまでの辛抱です💪

    • 6月27日
あおらぶ

うちも抗生剤とミルクの影響で1ヶ月程ずっと下痢してて、お尻すっごい荒れてました!
アズノール処方してもらって、オムツ替えのたびに塗ってました。
あとはびらんみたいに赤いプツプツがある時は、ベビーパウダーをつけると良いと、NICUにいた頃看護師さんに言われたので、ひどい時はそうしています!
アズノールない時は、ワセリン塗ってました。
ワセリンの脂分でウンチ弾くので、うちの息子にはワセリンでも効果はありました!でもしっかり拭かないとワセリン取れないので、拭く時は痛がるかもしれません(><)

  • も

    わかりやすい回答ありがとうございます💦
    アズノールですね!!覚えておきます☺
    ワセリン洗い流すのが大変そうで
    どうしたらいいかと検討してます💦
    アドバイスありがとうございました☺

    • 6月27日
はじめての2児ママ

ワセリンで保護してあげれば痛みは軽減されると思いますよ!
不衛生かと思うかもしれませんが、とりあえず明日病院に行くまではお風呂の時以外はワセリンをしっかり洗い流さないですかね、私だったらですが😅
うちの息子も最近同じようにお尻がかぶれて毎回泣いていて可哀想だったので、そうしてました💦
病院でアズノール処方されましたが本当にすぐ治りました✨
それまでは大変ですが、頑張ってください😭

  • も

    コメントありがたいです😢💦
    ワセリン拭き取るの痛いですもんね💦
    とりあえず病院に行くまで
    そうしてみて先生に相談してみます(;A;)
    息子さんも大変だったのですね😢
    アズノール!覚えておきます✨
    コメントありがたいです😢

    • 6月27日
はなまろ

うちも先週下痢でお尻の皮がむけるほどでした汗
1日13回ちょびっとのウンチをする日もあり、そのうちおしっこもしみるようになって暴れまくる中オムツ替えしました😅
シャワーは度々たいへんなので、うちは小さめの洗面器にお湯入れて おしりふきにお湯を含ませてジャーっと流してましたよ。古いオムツを半分に折ってそこにおしりふき2,3枚敷いてやってました⭕️綺麗になったらおしりふきをお湯で絞ってそれでトントンするように拭いて、新しいオムツにして、少し乾かして、ワセリン塗ってました!
ワセリンはたっぷりと塗ってあげて、動き回っても少しは大丈夫なようにしておきました。
病院に聞いたら、ワセリン塗っていればそれでいいとのことでした。他には何も出来ないので、、、。あとはすぐにオムツを替えてあげることと、おしりふきで拭くときは擦らずに。

  • も

    はなまろさんも
    大変だったのですね💦
    そういった方法もあるのですね😳
    試してみます😳
    ワセリンを沢山塗ることも
    覚えておきます✨
    絶対に擦らないように気をつけます😢

    • 6月27日