※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に卒園生や他の子供が入り込んで遊んでいることに違和感があります。他の保育園はどうなのか気になります。

以前も同じようなことを質問したのですが、、、
以前は保育園の0歳児クラスに卒園生がおり、普通に赤ちゃんを抱っこしたり遊んだりしていました。それは先生に伝え、考え直して欲しいと言いましたが検討してお返事しますとの事で未だに返事はありません。
今日は、たぶん卒園生なのですが小学生が普通に園庭で園児たちと遊んでいました。園児は4.5歳だと思います。保育園の入り口は暗証番号を打たないと入れないのですが小学生はピンポンを押して普通に開けてもらい中に入ってました。今日は0歳児クラスの教室には入っていなかったですし、他のクラスの教室に入っていたのかは分かりません。しかし、普通に園児ではない子が保育園内で園児たちと遊んでいることに違和感を感じるのですが、他の保育園はどのような感じですか?
卒園生が保育園に来て先生と話をしたりするのはいいのですが、園児と関わることについて違和感があります。
みなさんどう思いますか?

コメント

deleted user

卒園生っていくつぐらいなのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生です!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学生で赤ちゃんを抱っことかは有り得ないです…
    もしなんかあったときに誰が責任とってくれるんでしょうね?
    卒園生として先生に会いに来るのは全然わかりますが他人のましてや預かってる子を小学生に抱かせるなんて危なっかしいことするなんておかしいと思います。

    • 6月26日
たろ

普通はありえないと思います

お迎えを一緒に来て前によく遊んだ子と少し…とかならありえますが、聞いてるような状況だとうちの子が通っている保育園ではありえないです

deleted user

保育園の開園時間は卒園生は小学校で学童にいるので、卒園生の子供だけが保育園に居るって状況が不思議です😳

兄弟のお迎えで小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に来ることはありますが、部屋や園庭で遊ぶことはありません。
基本的に部外者(親も含めて)は用事が終わったらすぐに帰るスタンスになってます。

ただ園の理事長の子供が小学生で、学校が長期の休みの期間などは保育園に来てることがあります。
その時は乳児クラスの子と一緒に遊んでました。
うちの子とも遊んでたみたいで、その話を聞いた時は特に何も思わなかったです😅
遊んでくれてありがとう〜くらいで。
でも全然知らない子が出入りするのは嫌な気持ちも分かります。

マリ

ウチの子供が通う保育園では今のところ卒園生の子が居るのは見たことないですね😥最近は小学生でも凶悪事件を起こすような時代なのでチョット心配ですよね💦0歳児クラスで赤ちゃんを抱っこしてた卒園生も小学生ですか?それだとしたら私なら苦情を言うと思います。保護者が信頼・安心して保育園に預けてるのに何かあってからでは済まない話だと思います😰保育園に言って対応してもらえないなら役所に苦情言った方が良いと思いますよ。検討するとかそういう問題じゃないと思いますしね💦