※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃママ
お金・保険

夫に課金をやめさせ、おこづかい制にしたいです。結婚式や出産で支出が増え、夫の浪費が問題。収入差があり、貯金が心配。他の家庭はどうしているか、アドバイスをお願いします。

夫に課金をやめさせ、おこづかい制にしたいです。

ウチの支払い関係は以下の通りです。

夫:水道光熱費+家賃+ウォーターサーバー代
私:その他生活費(余った額は全て貯金)

もともと夫が浪費家タイプなので、このような形にしていました。
しかし、結婚式+出産費用が立て続けにかかり、なおかつ私が産休に入り、収入が減りました。
なのに夫のクレジット明細を見ると、多い月で7万ほど使っていることもありました(ほぼ課金)

ちなみにお給与は私が26万、夫が18万ほどです。

大きなお金は私の貯金から出しています。
かなりの額が出たので、貯金が数十万しかなく、今後が不安です。

皆さんの家庭はどうされていますか?
また、どうすれば課金をやめ、おこづかい制を受け入れてくれるでしょうか。

コメント

月に7万も何に課金してるんですかね?😅
うちも元浪費家夫婦ですが、今は小遣い制で地味に暮らしてます。笑 マイホームを買ったのが転機でしたね❕このままじゃまずいぞ、と2人とも感じました。笑

将来のプランニングをしっかりして、いつまでにいくら貯める、だから小遣いは月◯万。と明確にした方がいい気がします💡
あとは、それで納得してくれる旦那さんだと良いのですが…😂

• しぃママ

しぃママ

共通でやってるゲームだと思います。本人は課金とかしてないって言っていますが、ばっちり私に明細届いてますけどね…。

私たちもゆくゆくマンション買いたいねーと話しているので、今週末、戦ってみます!
    典型的なB型夫で、理由をしっかりつけて話せるよう下準備します!
    …感情的にならないように。

• 6月27日

退会ユーザー

買い物ならまだしも、ゲームに7万は理解不能ですね…😭💦💦頑張ってください‼️😊✨

• 6月27日
  • しぃママ

しぃママ

ですよね!?
    今日、収支の明細を作りました。
    日曜に突きつけます!

• 6月27日
コロン

旦那さんの稼ぎの方が少ないのに7万課金するなんて信じられません💦
クレジット使えないように没収しますね😤

• しぃママ

しぃママ

ですよね!?
    私もそれにはびっくりして言葉をなくしました…私は自分に対してほぼお金を使ってないのに。
    没収したい!

• 6月27日
  • コロン

コロン

お子さんも産まれて今までと同じように使われたらたまったもんじゃないですよね😤
    稼ぎすくないのに私より使うってどうゆう神経?って嫌味ったらしく言っちゃいましょう😂笑
    その7万で子供の物がたくさん買えてましたよね😭

• 6月27日
  • しぃママ

しぃママ

ほんと、堪らんです(T ^ T)
    こちとら何も買えないのに!
    赤ちゃんのものもお金がないので、ほぼ妹の子どものおさがりをもらっています!

ですよね!!本当は買ってあげたい!!

• 6月27日
  • しぃママ

しぃママ

課金については言わず、おこづかい制で了承を得ました!もし、渋るようならこれまでの明細を突きつけてやろうと思いましたが^_^
    で、その後に全く自分のためにお金を使えていない私のクレカの明細も出そうかと思ってました笑笑

出さずに了承を得られたので(気まずくならずに済みました…)おこづかいの中であとは頑張ってもらいます^_^

• 6月30日
  • コロン

コロン

なんとか旦那さん納得してくれてよかったです😊
    やっぱり無理って言われたら明細を突きつけたらいいですね😤笑
    旦那さんも家庭の収支をみて心を入れ替えてくれたらいいですね👍

• 6月30日
  • しぃママ

しぃママ

ありがとうございますー!
    話の途中で渋り出したからガンガン用意していた引き出しを開いていきましたよ笑

とりあえずいっしょに新しい通帳を作り、その口座からクレカ引き落としになるように設定します!^_^

• 6月30日
しぃママ

今、おこづかい制で決着がつきました!
1週間かけてexcelで作った家の収支を突きつけ、長時間かけて話したら『とりあえずやってみたら?』とオッケーもらいました!
本人は不満げでしたが。

ただ、施行開始は7月中旬からになりそうです(・_・;

これから1ヶ月かけて色々準備していきたいと思います!