※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
™️
家族・旦那

しょうもない質問しますが教えてください。確認というか🙇🏻‍♂️旦那が私側…

しょうもない質問しますが
教えてください。確認というか🙇🏻‍♂️

旦那が私側の名字になってて
離婚しました。

離婚調停での成立後
役所で戸籍謄本をとったら
除籍ってとこに元旦那の名前があった
ということは、

元旦那は前の名字にもどっている
ということですよね?笑

コメント

ゆき

前の名字に戻っていても、婚姻時の名字を継続して使用していても、元旦那さんの新たな戸籍が作られるので除籍という記載になります。
前の名字に戻っているかどうかはわかりません。

• ™️

™️

そうなんですね😅‼️
    もどってるとは思うですが…それって調べる方法とかないですよね💦

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

戸籍謄本や住民票とるしかないですが、もう他人なのでムリですしね💦
    直系血族だと戸籍謄本とれるので、お子さんの代理人として申請すればとれる可能性あるかもしれません。
    養育費調停のためとか理由つけてみたらとれるかもです。

• 6月26日
  • ™️

™️

なるほど…🤔
    でも男が抜ける場合って、基本的に旧姓に戻りますよね。離婚調停だったのですが、向こうの弁護士が名字戻るみたいな話もしていたのになんか今更不安になりまして。笑💦

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

男女関係なく、離婚したら自動的に旧姓に戻りますが、離婚後3ヶ月以内に婚姻時の姓を継続する手続きをすれば、婚姻時の名字を名乗ることが出来ます。
    男の人が抜ける場合、旧姓に戻さない人は聞いたことありませんけど、可能ではあります。
    女性は子供の為に婚姻時の姓を継続という話はよく聞きますけどね。
    カードなどの変更手続きも面倒ですし😅

• 6月26日
  • ™️

™️

あ🤔自動的に戻るんですね!
    ではその手続きしてなかったら、旧姓に戻ってるってことですよね…
    継続する手続きなんてするような人ではないと思うので大丈夫なような気もしてきました😅💦笑

• 6月26日