※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

新生児と接触時はマスクや手洗いを検討し、出産祝いでの接触制限は適切か悩んでいます。

最近手足口病とか流行っていますが、新生児と上の子の接触はどの程度させていいものでしょうか?

飛沫感染でもなるようなので手の消毒だけじゃ完全に防げない気がするので、赤ちゃんに触れさせる時はマスクをさせるか1ヶ月は完全に接触させない方がいいのか迷っています。

また、出産祝いに来た大人子供全員に接触禁止はやりすぎですかね?😂

コメント

ママ

気持ちはわかりますが
私はそこまで気にしませんでした!

出産祝いは入院中に来てもらいました!
何かあっても病院にいれば大丈夫かと思って!

手足口病は、予防接種してない赤ちゃんならあまりうつらないと思いますよー!
とびひとかもそうなんですが、予防接種とか抗生物質に入ってる金属や薬剤成分は菌を呼びやすくするので
むしろまっさらな状態の新生児は感染リスクが大人より低いです😁

Mママ☆

うちはまさに上の子が手足口病です(^-^;)
小児科の先生や看護師さんにはうつるか不安と相談したら下の子はそうやって強くなってくから仕方ないよ!って言われてある意味諦めました(>_<)

気をつけてはいたけど子供だから触りたがるしくしゃみとか振りかけるし防ぎようがなくて(TT)上の子を傷つけてもいけないしとりあえずお世話するわたしが手洗い気をつけてます(>_<)

明らかに病気の人はお祝いに顔出さないだろうしそこまで気にしなくて大丈夫と思いますよ(^^)

そーま

外から帰ってきたら手洗いうがいさせる程度で、特に制限はかけていませんでした💦ヤキモチからか上の子は常に私にベタベタしてましたし😅

出産祝いに来たのに接触禁止されたらいい気はしないと思うので、それなら1ヶ月以降に会いに来てもらった方がいいんじゃないでしょうか!

普通に接触させてました🤔
なんなら、次男産後退院したと同時に
長男胃腸炎からのRSでヒヤヒヤしましたが
部屋数が足りず隔離するわけにもいかず😅
幸い、感染することなく
育ってくれました😂

yu0014

手足口病にかかっていたり、風邪ひいたりしていた時は、接触させない方がいいとは思います💦
症状がないのに何か病気持ってるかも…とかなら、まだ上のお子さん2歳ですし、赤ちゃんが産まれて不安定な時に触らないで、近寄らないではかわいそうな気がします。
うちは下の子が生まれて入院中に上の子がアデノウイルスにかかってしまい、産まれて喜んでくれたのに退院後も赤ちゃんに触らせてもらえず、近くにも行けず、私にもうつるといけないからと主人にまかせていたため、甘えることもできずに上の子がかわいそうでした😭
親族、友人等には病気が流行しているから手洗い消毒を徹底してもらうか、1か月は産後で体調がよくない…などと話して遠慮してもらうかかなと思います😥

どぅるるん

皆さんまとめてですみませんが回答ありがとうございます♪
私が神経質というか心配症すぎましたね😂
手の消毒だけはしてもらいたいですが、それ以外は普通に赤ちゃんに接してもらいたいと思います‼︎
本当にありがとうございました😊