※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
家族・旦那

長文にはなりますが義理両親について愚痴らせて下さい!旦那とは高校から…

長文にはなりますが義理両親について愚痴らせて下さい!

旦那とは高校から10年付き合い
上の子を妊娠、出産する前に入籍した授かり婚で
義理両親とは結婚後からの付き合いになります。

義理両親と初めて会った時に
なんと旦那の借金が発覚💦
450万近くあったので両親が殆どを肩代わりし
残り50万は自分達で残りを払ってほしいと
話されお腹に子どももいたし
旦那と頑張っていきたいと思い了承しました。

その後は旦那の家に遊びに行くことはありましたが
それは私と子どもと旦那の3人だけ、
私の両親が義理両親の家に挨拶に行きたいと言うと
「おじいさんの調子が悪いからだめ」
「その日は誰か来るかも」
「一週間前に来たいと言われても困る」等と毎回断られました。

私の両親が義理実家に挨拶も出来ずのまま
2ヵ月が過ぎ実母と旦那立ち会いの元
朝方6時半に子どもを出産した際は
8時頃旦那の携帯に電話はあったけど
主な内容は旦那が乗っていた当時の軽自動車が
今日車検で夕方までに出さなきゃだから
早く乗って戻ってこいで
私や私の両親への出産祝いの声かけは無し。
入院中も退院して里帰り中にも
連絡も会いに来ることも無し。
(義理実家は車で40分程の距離)


お宮参りには義理両親は
結婚したんだから二人で何でも決めてしなさいと
参加はなく私の両親と旦那、こどもとで
お宮参りしたけどその時もお祝いの言葉は無し。
私も体調が落ち着いた生後4ヵ月で
やっと義理実家に行くと
早く会わせてくれたらよかったのにと言われ、
新生児を寒い中連れ回すなんて無理だし
私の体調悪いことは旦那から伝わってたのにと
イライラしましたがその時はこらえました。

その後は遊びにいくとゆっくりしてねと
家事手伝いを申し出ても毎回断るので
子どもとのんびりしている中、
義理母の従兄弟は結婚式を抽選で当てて
タダで挙げれたことを遊びにいく度に話し、
二人もいつか結婚式あげれたらいいよねと
優しいことを言ってくれてる中
なんとたまたまリニューアルオープン企画を
していた結婚式の抽選に当たり
私達もタダで結婚式があげれることになりました。😌

自分達で挙げれるまでのお金のは余裕がなかったので
一生出来ないと結婚式を諦めてた分
旦那とお互いの両親に親孝行出来ると
二人で大喜びし早速報告✨
私の両親は凄く喜んでくれたのに
まさかの義理両親は結婚式に反対されました💦
理由は
1まだ借金50万を完済していない
2義理両親にはまだ高校生の息子がいてお金に余裕がない
とのことでした😢

それなら遊びにいくたびに
結婚式あげれたらいいねと言わなくてもと思ったし
ましてや結婚したんだからこれからは何でも
二人で決めてしなさいとか言わないで欲しかった。

その後結婚自体タダだから
結婚祝いを払わなくてもいいから
ぜひ式場には来てほしいと伝えたんですが
それでもいい返事はもらえず…

毎回結婚式の参加をお願いしていたのは旦那ですが
旦那の嫁は義理実家に来てもいつも手伝いはせず
ぐーたらしててだらしない気が強い人と
なぜか義理の親族達から私の印象だけが悪くなり
結婚式当日は旦那側の家族、
親族は誰1人も参加しないという状況になりました。

結婚式の参加お願い以来
そっちから連絡はしてこないでと言われ
会うことがなくなった1年3ヵ月…
先週旦那が久々義理母と義理弟に
会ったので結婚式後に
私が子宮を手術したこと、 
その後妊娠したけど手術が大きな原因で
今は切迫早産早産で病院と同じよう(ご飯トイレお風呂以外は絶対安静)休むことを条件に自宅安静していること。

それを聞き私に対しては
心配しているように話していたと旦那は言うが
義理母が言っていた内容は
・仕事出るつもりで保育園預けたが切迫早産で
働けなくなったのなら保育園代はもったいない。
家にいるなら私が子どもを家で見たらいい。
・今住んでる場所は家賃が高い、義理両親側ならもっと安い所はある。
こっちに引っ越ししてくればいいのに。とのこと。

妊娠中家選びしてた時義理両親は
何かあったとき今後も手助けは出来ないし
旦那の職場から遠くなるのは通勤が大変だからと
私の実家周辺で住みなさいと言われたので
家賃も払える金額の所を選び
保育園も毎月払える余裕はあるので
私達夫婦で決めたのに今さら何を言うんだと
イライラしました。

ただ孫には会いたいのか
孫なら面倒みるからと急に言い出し
来週日曜日に子どもと旦那だけおいでと言われる始末…
例え大好きな旦那の実家とは言え
1年3ヵ月も連絡を取らせてくれなかった場所へ
子どもが行くことに凄く不快感があります。

もし私の悪い所があったのならば一度謝りにはいきたいが
常識がなく、自分達勝手な発言する義理両親と
今後仲良くは出来ないと私と私の両親は思ってます。

私と同じで義理両親が苦手な方いたら
一緒にストレス発散したいです😢

コメント

mちゃん(25)

よそ様のご両親に失礼ですが、
普通じゃないです。
そんなことされたんだから
近くに住むなどする必要ないと
思います(;´д`)

  • hachi

    hachi

    コメントありがとうございます😌

    それ私も思います💦
    もし住んだとしてもいいイメージが
    全くわかないです😢

    • 6月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

付き合っていくメリットが何もない気がするので今後のお付き合いは無しでいいと思っちゃいました😱

ひどすぎますよね💦

仲良くなんてしなくて良いと思います!

子供も会わせる必要性も感じないです😂

謝らなくて良いですよ😭

  • hachi

    hachi

    コメントありがとうございます😌

    旦那は私の味方なんですが
    借金を肩代わりしてくれてるし
    今まで育ててくれた親なので
    旦那は両親には頭が上がらず
    両親が面倒みたいといってるからと
    子どもを連れていく気持ちでいるそうです😅
    どうにか阻止したいです💦

    • 6月26日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    まぁたしかにそうですが、はっきり言ってhachiさんが作った借金じゃないしその贖罪のために子供を使うのは間違ってると思うので断って良いと思います😂

    子供を利用する気なの?と言っちゃいましょう🤣🤣🤣

    • 6月26日
  • hachi

    hachi


    もう少ししたら旦那帰ってくるので
    話してみたいと思います🙋
    あとこのことを実母に相談したら
    一緒に阻止してくれるてことだったので
    後悔しないようがんばります!✨

    • 6月26日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    しっかり話し合われてください😭
    悔いのないように💦💦
    お母様もお力になってくれるとのことで力強いですね✨

    頑張ってください!!

    • 6月26日
マーマ

義理両親、大の苦手です!!
少しずつ縁をきりたい気持ちがあります

  • hachi

    hachi

    コメントありがとうございます😌

    どう頑張っても苦手なものは
    苦手になりますよね😢

    • 6月26日
  • マーマ

    マーマ

    義理両親の考えや行動に違和感しかなく、かなりの苦手になってます。
    なので、行っても、あまり語らず、ただ時間が過ぎる事を待ってます(笑)
    私は、あなたの娘ではありませんって言いたいですけどね

    • 6月26日
  • hachi

    hachi

    本当にそれです!😆
    義理実家だからと最初は頑張ってたけど
    無理なのは無理ですよね😢

    マーマさんの義理両親さんはどんな感じの方なんですか?😣
    良ければ一緒にストレス発散しましょう✨

    • 6月26日
  • マーマ

    マーマ

    言い出したらきりがないのですが、長女が産まれる前から、私の仕事にいろいろと言ってきたり。今は共働きだからねぇ。って言うわりには、あなたの息子さん、家の事何も出来ないんですけど!!って言いたかった。

    あと最近は、長女が「私の実家の隣に家がほしい」って言っているのにも関わらず、私の実家の傍に家を建てる事に反対してます。私は、あなたが暮らすわけではないのでって言いたいですけどね!!

    他にもいろいろとありますよ

    • 6月27日
  • hachi

    hachi

    それ息子には甘くて嫁には厳しいって姑あるあるですよね😣💦
    そんな人に限って息子は出来る子って私の躾は正しかったて勘違いしてるパターン😢笑

    もしかして長女さん
    義理両親の本当の姿に
    気づいてるのかもですね😆

    お互い大変だけど
    ストレス発散しながら
    がんばりましょう✨!

    • 6月27日
  • マーマ

    マーマ

    義理姉もいるのですが、自分の子には優しい感じですよね(--;)
    娘は、旦那の実家でも遊べるのですが、私の実家に行った時の方が自由に遊べているような気がします。
    義理両親から早く解放されたいです(笑)

    • 6月27日