※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけみりん
サプリ・健康

虫歯について最近はある程度の歳まで大人と同じ箸や食器、ふーふーもキ…

虫歯について

最近はある程度の歳まで大人と同じ箸や食器、ふーふーもキスも大人の虫歯を移す行為として言われていますよね?
私もそれは賛成です
しかしながら、実母に同じ食器や箸やストローで飲み食いさせないでと、この前言うと

それは約束できん。そんなこと言うなら、預からん
とのことでした

そこでお聞きしたいのですが、虫歯があるお子さんのお母様方、大人と同じ食器などで食事をしていましたか?
また、虫歯がないお子さんのお母様方も大人と同じ食器で食事をしていましたか?

母曰く
虫歯になる子は何をしてもなる、ならない子は何をしてもならないと言い切っていて
正直、そういう方針が合わなさすぎてめっちゃ不安です

コメント

ねこ

多少は気にしますが実際虫歯の人は治さないと普通に喋ってるだけでも虫歯菌うつるらしいですよ😅
私も最初は気にしてましたが今は普通に自分のおはしあげたりしてます。
虫歯は治しましたが。

• ほっけみりん

ほっけみりん

もはや空気感染ですね...
    家族全員虫歯はないはずだから神経質にならない方がいいのでしょうか...😱😱😱

• 6月26日
ぷー

うち同居しているので
義父母が箸の共有、ふーふーやりますが
ほんとにイラつきます😑
でもぶっちゃけキリないですよね...

うちはいまのところ
二人とも虫歯はないし
歯並びもいいです😫

ちなみにわたしは
お母様の意見と近いです。
なぜなら私が三兄妹で、
わたしだけ虫歯1本もないけど
兄たちはあるので😃
正直なるときはなるし
ならないときはならないなって感じです。
子供たちは気をつけていますが😢

• ほっけみりん

ほっけみりん

極論全てのことに対して実母と同じ意見ではあるのですが、私なりに調べた結果の要望なのにそれを逆ギレ気味で食ってかかられたことにイラっとしました☹️
    キリがないのも事実ですし...

• 6月26日
りんりん

うちの子は箸、ご飯茶碗、味噌汁茶碗は自分のですけど大皿は一緒ですよ‼️
けど保育園の歯科検診でも
歯医者にフッ素を塗りにいっても
虫歯ないしめっちゃ綺麗に磨けてますと褒められますよ😊

私は子どもの頃から朝夕はかかさず歯磨きしてましたが
3分の2ぐらいの歯は虫歯で
歯医者さんにも◯◯さんの歯は虫歯になりやすい歯だから
何回歯磨きしようがすぐ虫歯になるよ
と言われ銀歯だらけです💦

• ほっけみりん

ほっけみりん

日頃の歯磨きができてれば虫歯の確率はさがりますよね!
    そこを徹底させる方向で考えたほうがいいのかもしれません🤔🤔🤔

• 6月26日
ma

私も最初は気にしていましたが💦

ふーふーどころか、寝てる赤ちゃんの上で会話するだけでも唾が飛ぶから移る可能性がある。
そんなことを注意するより、しっかり歯ブラシするのが大切!!

と、プレママ教室で講師の歯科衛生士さん言われていたこともあり、今はあまり気にしなくなりました😅

気にしなくなったというか…
夜中にハイハイして私の唇に"ぶちゅー"してくるし、せっかく分けていても私の箸なめたり、コップの飲み物飲んでたり…気にする余裕がなくなっていっちゃいました😂

いまのところ虫歯0です😊✨
フッ素と歯磨きはしっかりしてます!!

• ほっけみりん

ほっけみりん

そっか!!
    大人がどんなに気をつけても子どもからやってくることを考えてなかった!
    歯磨きをしっかりする、方向で考えます😂😂😂

• 6月26日
こまつな

私も一応気にしてますが、家族や近しい人に虫歯の人が1人でもいたら完全に防ぐことは出来ないと思うので、最近はそこに気をつかうより歯磨きを徹底した方がいいのかなと思っています😅

🐬

私は小さい頃虫歯で歯医者さんよく行ってました!
大人の食器使ってましたね😂
先日祖母がうちの子に自分が使ってたスプーンであげようとしたので阻止しました(笑)
私自身も妊娠中に虫歯治療しましたが、歯医者さんには産まれるまでに全部治療した方がいい。赤ちゃんは無菌状態だからって言われました
でも顔の近くで話するだけで移ってしまうそうです(笑)
体質によってどれだけ気をつけていても虫歯になっちゃう子はなるし、保菌者でも歯や唾液の質でならない子はならないみたいです💡

言い出したらきりがないですが、目に見えてされるのは嫌です(笑)
気持ちの問題ではありますが😂💦

ぴょょん

3歳4歳くらいまで徹底しないと意味ないみたいですね。

私も初めは気を遣ってましたが、実母がふーふーするし、姑さんは砂糖入りせんべいを許可なく沢山食べさせてるし…諦めました。

sa

私も最初は気をつけていましたが、一時期息子が私の鼻や口に指を突っ込むブームが来て、楽しそうだったのでやめさせることもできず諦めました😂
それからは箸共有することもあります!
小児歯科の教室に行った時、虫歯菌を移らないようにするのは難しいから、いかに検診を受けたり、日々磨いたり、おやつなどに気をつけて予防するかが大事だと教えてもらいました😊

こまめ

虫歯は今のところ1本なく先週の歯科検診でも綺麗な歯と言われました😊
そんな娘ですが、赤ちゃんの頃からふーふーや私が口をつけたコップストローなどでお茶など飲んだり、同じ箸で食べ物をあげたり今はチューなどもしてますが虫歯なしです!
実母さんの言ってることは私も同じ意見にちかいですね。
それに歯は丈夫な子は丈夫ですし、私は逆に歯が弱く硬いものを食べると欠けてしまうこともありますし虫歯もできやすい歯と言われてます😭
今はとりあえず朝夜のフッ素入りの歯磨きはガッツリして、保育所でも年中さんに入ってから週2でフッ素を給食の後にしてるみたいなので、このまま維持できればなって思ってます😊

気になって歯科医にききました!
虫歯菌が移ることは気にする意味はほとんどなくて、歯磨きしっかりすればいいけどそれよりも3歳までは砂糖をあげないこと!と言われました。
あと毎日フッ素を塗ってあげるといいとのことで、実践してますがめちゃくちゃ褒められる歯してます🤗

かた子

私が虫歯になりやすい歯で苦労したので、子供はなるべくそんな事にならないようにと思い、自宅、義実家、実家と徹底していました。
チョコ、グミ、キャラメルなども解禁したのは遅かったと思います。
間もなく9歳になりますが、虫歯ゼロです。