※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
ココロ・悩み

毒親かどうか心配。過去の辛い経験が続く。母の行動に疑問。みなさんの意見を聞きたい。

今も母の存在が怖いというか過去の嫌な気持ちがずっと続いています。
最近毒親という言葉をしり、もしかしたら自分の母も毒親なのではないかと思い
みなさんに判断して頂けたらと思います
今から上げさせていただくのはほんの一部です

1小さい頃から姉との態度が極端に違った
姉が風邪をひいた時は看病してあげてましたが、私がインフルエンザになったときは一人で歩いて病院に行き、帰っても母はいませんでした
2 地味な嫌がられを毎日される
お風呂に入っているのをしっているのにわざとお湯を止められ何度つけても消されていました
3 勉強や宿題をしているときに大きい音や声などをだして妨害
手拍子などずっとしてきます、、普段しないのに
今も子供と手拍子の遊びをするとその時の記憶が蘇って嫌な気持ちになります
4 冷蔵庫の中のものにすべて食べるなと書かれている
野菜から卵すべてにサインペンで食べるなと書かれています。中学生のとき部活から帰ってお腹すいていても勝手に食べるととても怒られました。
5 世間の目をとても気にする
私は旦那とできちゃった結婚なんですが、母は友人には私が結婚して子供がいることを隠していて
知り合いにあいそうになると他人のフリをされます

もっと苦しい思いをされているかたは
たくさんいらっしゃると思いますが
どうかみなさんのご意見を聞かせて下さい。

コメント

ぴよこ

すみません、お母さんひどすぎますね💦
ありえないです💦
実の子どもですよね💦
私なら縁切りたいです…

  • おーちゃん

    おーちゃん

    今は私が海外に住んでいるので会う機会はへりましたが
    電話来ると未だに緊張してしまいます😓

    • 6月26日
hinatamama

読んでて悲しい気持ちになりました😭すみません💦
私なら実の親でも縁を切ります…。

  • おーちゃん

    おーちゃん

    子供が生まれてから手のひら返すように優しくなってきてそれがとても怖く感じてしまいました😓
    やはり縁を切るべきですかね

    • 6月26日
  • hinatamama

    hinatamama

    自分が許せるなら良いと思いますが、私ならされたこと言われたことが自分の子にもいつかされないか心配になると思うので…😭

    • 6月26日
mama

辛かったですね。。
酷いし充分毒親だと思います!
私だったら今の自分の家庭を
大事にして一切近寄らない
です(>_<)
もしお子さんに嫌がらせとか
されたらたまったもんじゃ
ないですよね。。
なのでそうなる前に私だったら
縁をきります。

  • おーちゃん

    おーちゃん

    子供のときに母親の母(私のおばあちゃん)に相談したのですがは母が全て正しく子供は親に従うべきだと言われたので
    ずっと自分のなかでモヤモヤしていました😢
    毒親という言葉を知りもしかしたら自分が悪いだけではないのかと思い心がすこしスッキリしました。
    長い文章を読んで頂きありがとうございます。

    • 6月26日
  • mama

    mama

    幼いながらに勇気をだして
    おばぁちゃんに相談したのに
    酷いですね。
    上記の事を訴えても母親が正しい
    だなんておかしいです!
    自分の子がお腹空かせてるのに
    食べるなや、風邪ひいても
    心配しなくて親なんですかね?
    他人ですか?って思います。。
    それが正しいなら母親もおばぁちゃんも私はこれから他人と見ます💦

    今の自分の新しい家族を大切に
    生きていったほうが幸せな
    様に思えます(>_<)✨

    • 6月26日
りい

びっくりしました。
少し異常かと思います。

  • おーちゃん

    おーちゃん

    私がおかしいのかとずっと思っていました
    長い文章を読んで頂きありがとうございます

    • 6月26日
あーぽん

ちょっと読んでて悲しくなりました。
お姉さんからのフォローとかはあったんですか?

私ならもう結婚してるなら必要最低限会わないと思いますし多分連絡しないと思います。

  • おーちゃん

    おーちゃん

    姉も年が離れており、母の味方につくのが一番賢い方法だとわかっていて味方についてくれたことはなかったです😓
    子供が生まれてから連絡が定期的に来るようになり、苦しいです😥

    • 6月26日
  • あーぽん

    あーぽん

    そうなんですか……
    甥っ子さんが可愛くて連絡してくれてる感じもしますがなんだか昔の記憶が蘇りますよね。でも嫌なら適当な理由つけて断った方がいいですよ!心が持ちません。

    私の父も祖父母に虐待の様な事をされてました。
    そして私も妹と区別されその時は悲しく今は怒りでしかありません。みおさんのように酷いことはされてませんが、入学、卒業、誕生日、妹は必ずと言っていい程、お祝いやお小遣いがありましたが私はありませんでした。そして私の顔を見ればいつも悪口。

    唯一居なくなって悲しくならない2人かも知れません。

    私はなのでもう7年くらい会ってません。
    最後に会ったのが母方の祖父のお葬式です。その時もさらっと会話し後は何も話してません。

    みおさんもきっと心の傷が深いと思いますが、私の最低な考えていくと居ないものだと思えばいいんです。

    お姉さんからの連絡も嫌だと思うのであれば少し断る勇気も持ってください😌

    • 6月26日
あゆさ

ひどい😣ひどすぎます😣
私が口を出すのも変ですが、もう縁を切った方がいいと思います💦

  • おーちゃん

    おーちゃん

    やはり縁を切ったほうがいいですよね😓

    • 6月26日
フェリシティ

毒親というか普通じゃないです💧
私も母親とは確執があるんですけど、ここまでじゃないです😵
縁を切るべきかなと😭

  • おーちゃん

    おーちゃん

    やっと自分がおかしいのではないと分かって心の中が少し軽くなりました😢

    • 6月26日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    みおさん何もおかしくありません❗️
    お母様が異常です。
    辛かったですね…😢
    距離を置きましょ!

    • 6月26日
こっこ

辛い思いをされてきましたね😢読んでいてすごく悲しくなってしまいます。
私もそのような親なら縁を切るかもしれません。
新しい自分の家族と幸せに暮らすのが一番ですよ‼️

  • おーちゃん

    おーちゃん

    長い文章を読んで頂きありがとうございます😢
    新しい家族と幸せに暮らしていきたいと思います😢

    • 6月26日
チム

ひどいですね。
私の母も内容は違いますが世間の目を凄く気にするしいろいろされ言われ一緒に住んでるのが辛かったので家を出てろくに帰ってません。後悔もないし気持ちもスッキリです。
今もたまに夢に母が出てきて昔された嫌な事が夢のなかで再現されるので飛び起きることがあります。

  • おーちゃん

    おーちゃん

    夢に出て来るのすごくわかります!起きたらいつも涙が出ていて夢でよかったと思うときがあります😢😢
    チムさんも辛い経験をされてきたんですね😢

    • 6月26日
  • チム

    チム

    私も夢で良かった~と胸を撫で下ろします😅同じような体験をされた方の話聞けて元気もらえました。小さい頃から友達のお母さんが羨ましくてしょうがなかったです💦うちの母は行動を全て把握しないと嫌な性格で門限もやたら早いし下手なことしてバレるとしつけとして布団叩きでお尻叩かれてました💦

    • 6月26日
  • おーちゃん

    おーちゃん

    私も主人のご両親がとても優しくて涙が止まりませんでした。親の愛情というのを初めて知りました😢
    他のお母さんが羨ましかったのすごくわかります😭
    付き合った彼氏などに親を紹介するのがとても苦痛でした😫紹介したくないと言ったら理解してもらえませんでした😓

    • 6月26日
  • チム

    チム

    義理両親が凄く良い方なの一緒です🎶
    私の両親がこんなんでもちゃんと私に寄り添ってくれています😄
    私も彼氏がいること隠してても頻繁にケータイが鳴るとすぐ怪しまれて勉強の邪魔になる!とか言ってしょっちゅう取り上げられてました💦もう高校生だったのに。

    • 6月26日
おーちゃん

めっちゃわかります😫!
私の友達にたいしても態度が悪く子供ながら恥ずかしかったです😢