※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

名前選びで困っている女性。親や旦那との意見が合わず、最終的に見つけた名前に母から否定的な反応があり、悲しい思いをしている。他の人はどう対応するか迷っている。

みなさんは、名付けについての、親からの口出し、
どう対応していますか?

私の親、祖母からの名付けについてのダメ出しが
あまりに多くて八方塞がりで困っています。。
みなさんは、決めるまで親にも言わずにいましたか??

うちは、9ヶ月の今まで候補に残った名前が2つ。

1つめのAは、私も旦那も気に入ってはいるのですが、
画数の問題で使える漢字が、旦那さんの元彼女の名前と
同じ漢字が含まれることがネックです。
私はあまり気にしないのですが、
旦那さんがやや気乗りしない様子です。
どうしても気になるなら、
旦那さんの意思に添うつもりだと伝えています。
私も、付き合ったことのあるひとの漢字を積極的に
使うかと言ったら使わないと思います。
でも、意味も音もピッタリなのはみんなわかっていて悩んでいます。

もう1つのBは、私の考えた名前です。
可愛くていいのですが、やはり周りの人もみんな、
意味から考えても1つ目のほうがいいよね、、、
と言っています。
旦那さんも1つ目のほうが音は気に入っているのですが、
やはり迷う点があるしBでも...と言っています

そんな2つから顔見て選ぶつもりだよー、
と言っていたのですが、やはり第三の選択肢を作ろう!
と旦那と話していて、
Aの二文字のうち、モトカノさんの漢字だけ使わない、
でも残したかった意味は残る素敵な名前Cが見つかりました。
それをポロっと実母に伝えたら、えーっという嫌な反応をされ、
「そう言われると選択肢が狭まるから本当に黙って待ってて!」
と伝えたにも関わらず、あとからメールで、
「Cになったらショック...」と言ってきました。

そんなこと言われたら、せっかく考えた名前が
台無しにされた気がして、本当に悲しく思っています。
旦那さんの家族はそんなこと言ってこず、
親になる私達に任せて楽しみに待ってくれているのに、
よくそんなこと言えるなと、ビックリです。

みなさんなら、そんなふうに言われても押し通しますか?

昔から、自由奔放な姉に気を使う母を見て、
私はいい子でいようと気を使ってしまったせいで、
何を言っても思い通りになると思われているような感じがします。

コメント

あーか

言われたくないので相談しませんでした(・ω・)/

(๑╹ω╹๑ )

全然押し通します🙋‍♀️
うちの親はアドバイスだけくれたので、妊娠中でしたが性別が決まってから報告しました🙌
お名前でそこまで口出ししてくるなら産まれたら、育児に過剰に口出しできそうですね😅

はじめてのママリ🔰

決まってから報告しましたよ!友人にも相談せず、旦那と2人だけで決めました。

N

実家の全員が反応も悪かったようなことを母から言われました。
が、最終的には無視しました。
でも皆んな、いっぱい名前で呼んでくれてます。

aomame

義家族も含めて家族に発表したのはお七夜でした!笑
干渉されるのが嫌なので、今回は性別も義家族には生まれるまで伝えないつもりです👌(私の場合義家族がうるさいので笑)

やや

産まれる前から決まってましたが産まれたよーの報告と同時に名前も伝えました。親と普通に仲良いですが妊娠中に教える頭がそもそも無かったです😂

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私と旦那だけで名前は決めてます◡̈
今回もまだ誰にも教えてません!
1人目の時は出産後に名前は◯◯にした*´∀`)ノ
って感じで親には伝えました✩
言うタイプの親ではないですが、
あーだのこーだの言われたくないので><

ショックとか言われたくないですね😅
なんでそんな事言うんだろう..。

むちこ

義母にちらっと言ったら言いにくいと言われましたが義母の滑舌が悪いだけなので無視しました笑
それ以降生まれるまで一切誰にも言わなかったですし次も言うつもりはないです😷

こころ

姉には字画とか漢字のために相談してましたが、親には産まれるまで言わなかったです😁
口出しされるのも嫌だし、旦那と私との子供なので親の意見なんて必要ないので😑

mamh

自分たちの子やし、親の意見なんて
必要ないと思うんでなに言われても
自分たちで決めて納得した名前に
したらいいと思います😭💕💕
どーせ生まれた孫はかわいくて
仕方ないですからね、、笑笑

チェイス

出産後名前の候補を祖母に言ったら「はぁー?◯◯?そんな名前付けたら変な子なるよ」ってあからさまに嫌な顔をしながら言われました。
(昔近所につけようとした名前の子がいて、その子が変な子だったらしく…)
無視してその名前をつけました。
その一件があったせいで祖母に全然会ってません。

deleted user

男の子でも女の子でも名前は決まってますが、産まれるまでは誰にもいうつもりはありません!
私達の子供ですし、私達が納得した名前ならそれで良いと思ってます!

ムーミン

いろいろ言われたくないから妊娠中から夫婦で決めてた名前で呼んでたけど、産まれた後に報告したのに画数調べて全く違う名前にしたら?って提案されてブチ切れましたよ😂
男の子なんだから名字も変わらないし画数にも気を使わないと…みたいに言われました😟
なので私、姉、兄の名前を母の使ってた画数のサイトで調べて兄弟揃って結果が凶とかだったのを送ってなんで私たち兄弟の名前をつけるのに画数調べてないのに孫の名前には口出ししてくるん?とLINEしたら何も言ってこなくなりました🤣
親に何言われてもスルーで良いですよ💕
両親で悩んで考えた名前がいちばんに決まってます🙆🏻‍♀️