※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

自然流産後の気持ちについて相談です。未来への不安や立ち直り方についてアドバイスを求めています。

先日、妊娠8週で自然流産しました。
流産の原因は分からず重度の障害があったのかな?と言われました。

流産後立ち直れているはずなのやはりふとした時にしんどくて重たいです。
お腹の中にいた赤ちゃんのことは忘れたくないですが、気持ちが軽くなることを希望しています。
今後あかちゃんが出来るかも不安で、体作りは徐々に再開しています。
ふと、子供ができなかったらどうしようと強く不安に思い泣けてきます。もし出来たとしても、障害のある子供しか出来ないのではないかと考えしまい凹むことを繰り返しています。

みなさまなどういう風に乗り越えてられるのでしょうか。
勝手ではありますがご意見聞かせて頂けますでしょうか。

コメント

カイマム✩

流産お辛いですよね。
私も初めての妊娠の時、7wで流産と診断され手術しました。
なかなか立ち直るのに時間がかかりましたが、またベビちゃんを授かる事が出来無事健康な子を出産しました♪ やはり、またベビちゃんを授かった事で私は乗り越えることができました!
けいりさんの所にもベビちゃんが来てくれるとことを祈っています!

• コキンちゃん

コキンちゃん

お返事を頂き感謝します。
    ありがとうございます。

私も早く子供がほしいです。
    焦らずゆっくり乗り越えます。

• 3月21日

私は20週で頚管無力症のため流産しました。流産って、本当に辛いですね。こんなに辛いとは思いませんでした。私もふとした時に急に悲しくなり、泣いてしまいます。私の体の特徴を教えてくれとても感謝していて、辛いけど忘れちゃダメだし、第一子として忘れたくないです。でも気持ちが重くて、1人でいるとおかしくなりそうな時もあります。

今の私はけいりさんと状況がとても似てると思いました。私も、妊娠できるか、また流産するんじゃないか、抱っこできる日が本当に来るのか、元気に産んであげられるか、気がつくとこんなことを考えてしまいます。考えても仕方がないですよね〜。

ごめんなさい。質問の答えにはなってないですが、私ととても近い感じがして、お話してみたくなりました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

お返事ありがとうございます。
    感謝します。

同じ現状の方がいらっしゃるのは心強いです。誰かに相談出来ることではありませんし、1人でいると辛くなります。
    でも、いつまでも暗くも入れないと思いますが以前の様な自分に戻れない気もします。
    早く気持ちが晴れることを願うばかりです。

• 3月21日

退会ユーザー

なかなか相談できないですよね。1番近くにいる旦那に相談しようにも、悲しいのは同じだから、あまり話題にしちゃダメだなと思います(>_<)

孫の誕生を心待ちにしていた両親を思い出しても辛くて、先日やっと実家に行く決心がつきました。母にゆっくり話を聞いてもらい、少し楽になりました。

いまやってることは、仕事に復帰

• 3月21日

退会ユーザー

途中からすみません!

仕事に復帰して、なんとか生活基盤は前のようになってるかなと思います。仕事中も辛くなるときありますが、仕事してなかったらずっと立ち直れない気がします。
    あと、前韓流ドラマにはまってたのを最近思い出して、面白いものを探して借りてます。クレーンゲームも面白いです(^^)私的には、何か目的を持って、外に出るきっかけを作り、体を動かして、時間を消費するのが回復への一番の近道かなと思います。

• 3月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も旦那や家族にもなかなか言えません。落ちている姿など見せたくもありません。
    私も、この長期の休み韓国ドラマ・映画をみまくりました。

• 3月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も途中になってしまいました。ごめんなさい。

韓国ドラマでとてもキュンキュンしたり、今まで安静を指示されておりやっと昨日外出もしました。
    久々に化粧して出かけて楽しい気持ちなりました。

しばらくは外出ばっかりしてそうです。

• 3月21日
☆モモ☆

私は2回流産してます。
1回目は双子ちゃんでした。
心拍確認できず、九週でさよならしました。
本当に落ち込み不安な日々でしたが、赤ちゃんの生命力次第でどうすることも出来ないのが事実です。赤ちゃんは自分で選択するようです。
今回も毎日不安でしたが、今まで生きて来られなかった子達にお願いしてました。
守ってね、と。
おかげで今スクスク成長してくれてます(^_^)
3人分のパワーかかってますから、胎動も毎日激しく元気ですよ!
きっと次は赤ちゃんを守ってくれます!
忘れないでいてあげてください!

キャベツくん

遅い時間に失礼します。
私も昨年、初期の流産を経験しました。しばらくは辛くてふとした時に、涙が出たり、けいりさんと同じく、次は妊娠できるのか、また流産するのではないかとマイナスに考えることが多かったです。
私の場合は少し気持ちが落ち着いてきた頃に、出産経験のある仲の良い友達にのみ、話を聞いてもらいました。私の場合は自分の気持ちを吐き出すことと思いを共感してもらうこと、また温かい励ましの言葉によってかなり支えられました。
まだ、流産してからそんなに時間が経っていないので気持ちも身体も不安だと思います。
とにかく今はゆっくり休んでください。いっぱい泣いていいと思います。
そして、私もけいりさんのところに再び可愛い赤ちゃんが来てくれるのを祈っています!