※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

息子が急に食事を拒否するようになり、色々な方法を試しても改善せず悩んでいます。果物だけは食べるそうです。同じような経験の方、どのように対処していますか?

息子が急にご飯を食べなくなりました⤵︎
今までは何でも食べ過ぎるくらいバクバク食べていたのに急にご飯もおかずも数口食べてごちそうさま🙏するようになっちゃいました⤵︎
あげても嫌々するし、食べないので切り上げると怒るのでどうしたら良いか…
パンにしたり、混ぜご飯にしてみたり、おかずも色んな種類作ってあげてもどれも撃沈😰
でも果物だけはしっかり食べます🍇
同じような方どのように改善してますか?

コメント

こしあん

うちは、納豆ラブですが、好き嫌いやイヤイヤあります!!
バナナにきな粉まぶしたり、納豆や好きなものを食べない物に入れたりしますが、ママが疲れ果ててる時は、大好物のみにします笑

リンゴやバナナは、腹持ち良いですよ!

• マティー♡

マティー♡

アンサーありがとうございます😊
    なるほど‼️好きな物を混ぜてあげるっててがありますね🙌
    何か気分屋なのか昨日は食べたのに今日は食べないとか⤵︎
    今日は切った🍌は食べないのに、そのまんまの🍌は食べる…本当どうすれば良いのか😭

• 6月26日
  • こしあん

こしあん

うちは、食べる場所とかでも変わりますよ^ ^笑
    成長の証かなー?って思ってます!

じゃあバナナは、そのまんまを一度あげてみてから、切るとかですかね?^ ^
    うちもこの頃、きな粉ないと食べるとかの日もあります!

うちは、イヤイヤ期真っ盛りなので緩くしてます^ ^

イヤイヤ期前や保育園通う前は、一口は、無理矢理でもいれてました笑
    食べてから判断して!って笑

今は、イヤイヤしたら全て納豆(薬も)に頼りきりです笑

• 6月26日
  • マティー♡

マティー♡

成長の証って思えるこしあんさん素晴らしいです😭✨
    私はイライラが先にきちゃって毎回後悔と反省です(꒦ິ⌑꒦ີ)

え🤣薬も納豆に混ぜてる感じなんですか😂?
    納豆神ですね🤩

• 6月26日
  • こしあん

こしあん

もう、省エネなだけですよ笑
    ミルクのみで3歳まで健康に育つ子もいるみたいなので、フォロミとか他で補えば良いかな?って感じです^ ^笑

納豆ほどの神は、いないですね笑

• 6月26日
ママリ

うちも全く同じことが
一週間程ありました😂😂

対策としてはまずは
食べ方をいろいろ変えました!
スプーンだったりフォークだったり
手づかみだったりその日によって
気分が変わるみたいで😱
あと、あげると嫌がるので
スプーンに乗っけて置いてあげると
自分で持って食べたりもしました!

あとは、うちは放っておくのも効果ありました(笑)
見つめられてると食べにくいのかなと思い距離を置いたらバクバク食べてました(笑)😂😂

あとは、食べ物の大きさとか…🤔
お米は大きめのおにぎり
おかずは小さめだと何故か食べてくれました!

イライラすればもう切り上げるのも全然ありです!!!☺️
根気強く頑張ってください!!

• マティー♡

マティー♡

確かに毎回ガン見してます(笑)
    そりゃ大人だって食べ辛いですよね😅💦
    おかずは最近よく噛めるように少し大きめにしてたので明日から細かくしてみます‼️
    もう毎日毎回イライラしてしまってるのでいつかは終わると信じ頑張ってみます😭

• 6月26日

うちの子も好き嫌いなく食べていましたが、1歳3ヶ月ごろに食べなくなりました💦
なんでかなーって考えて、試したのがオヤツなし‼️
その時は時間で決めてオヤツをあげていましたが、変更しました‼️
オヤツは欲しがった時に、そしてキチンとご飯を食べたご褒美の位置付けにすることをしたら、三食キチンと食べるようになりました👍
ご褒美感覚なので、ご飯食べない時はあげない事にしました😅
食べなくても、オヤツが出てくるーって思っていたのか、オヤツでお腹いっぱいだったのかわからないですが今や白米は120グラムとおかず2品、野菜スープにヨーグルトを一食で食べます😊

• マティー♡

マティー♡

やっぱり急に食べなくなる時期くるんですね🍚💦
    我が家は家にいる時はおやつあげてないんですよね😢
    今日は食べなさ過ぎて早く切り上げたんですが🍴あれじゃ足りないだろうと思いオヤツあげちゃいました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
    癖にならないように気をつけなきゃ😵💦
    トトロさんのお子さんそれだけしっかり食べてくれれば嬉しいですね🦄
    うちも早くその位食べてくれれば良いな😭

• 6月26日