※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。ご飯は嫌がり、おじやは食べるようですが、おかずについて悩んでいます。市販品は嫌いで、自家製のご飯やおかずを食べさせたいです。歯は上下3本ずつ生えています。

8ヶ月の息子がいます*

離乳食について聞きたいです!

どんなメニューにしてますか?

ご飯だと嫌がりおじやにするとたくさん食べます!
だけど、分けたほうがいいと聞いたことがあり、どんなおかずがいいのかわからないです…(>_<)

市販は嫌がります。

わたしも、自分で作ったご飯、おかずを食べてほしいと思ってます。

歯が上3本下3本と生えてます!

良ければ教えてください(*^^*)

コメント

Fこなつ

まだ、うちは歯が一本見えてきたかなーって感じですが、お粥の他の副菜は、人参やキュウリをスティック状にして茹でたものを持たせて自分で食べる経験してます。
あんまり味付けはしていません。そのままの味で、
魚を細かくしてお粥に混ぜたり、味噌汁薄めたものや、トロミを付けた野菜とか?あんまりにも簡単すぎてますが・・・

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    コメントありがとうございます!
    勉強になります!
    最近スプーンに手を伸ばして自分で食べたいみたいで周りがご飯粒だらけです苦笑

    私も試してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月20日
U7mam

もうそんなに歯が生えてるんですねー(^_^)!
うちはまだ下の歯2本だけです^^
最近のメニューは
全がゆ
野菜と豆腐をだしで煮たもの
又は、野菜とツナをコンソメで煮たもの
カボチャのミルク煮
をあげてます!

その日によっておかゆに全部混ぜ込んだり、野菜と豆腐のものを混ぜたり、カボチャだけ混ぜたりしてます^^
毎日カボチャが出るので飽きたのか今日は泣いて嫌そうにしてましたがおかゆと野菜煮を混ぜたものは一応ほぼ完食しました(^_^)
分けたほうがいいというのを初めて聞いたんですがなぜなんでしょう??

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    コメントありがとうございます!
    噛まれるとめちゃくちゃ痛いです…(>_<)笑

    カボチャ、よく使います!
    甘くなるし色合いにもいいし、、
    カボチャのミルク煮、作ってみようと思います*

    分けると、ご飯とおかずって認識をするみたいですよ!

    • 3月20日
  • U7mam

    U7mam

    歯2本だけでも痛いので上下生えてたらいたさ倍増ですよね(*_*)笑

    カボチャおいしいですよね♡
    でも食感がポソポソしてるからよく、おえってなってます^^;
    そのたびにお茶飲ませてますが笑

    分けると認識しやすいんですねー!
    勉強なりました(^_^)

    • 3月20日
  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    笑いながら噛むから恐怖です笑

    ご飯に混ぜてもたまにしてます(;・ω・)汗
    お茶飲ましてます笑

    私も人から聞いた話ですが認識をするみたいですね!

    • 3月20日
h-akko

こんばんは。
うちの娘も市販のBF全く食べてくれず、ひたすら手作りです(^◇^;)
7ヶ月頃離乳食スランプ(全く食べてくれなくなった)に陥っている時に栄養士さんから
「赤ちゃんだって、大人が食べて美味しくないものは美味しくない。ご飯に合うおかずを用意してあげて」とアドバイスを受けました。
8ヶ月なら、少量の味付けはOKですよね。
例えば…
ご飯+おかず+汁物 の3品なら
おかずは白身魚のあんかけ のあんに3滴ほどお醤油を加えてみる とか、汁物にごく少量のお味噌をといてみる とか(*^_^*)
うちの娘はほんの少しの味付けでもりもり食べてくれるようになりました!
白いご飯とおかず、汁物で三角食べしてます♪

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    こんばんは*コメントありがとうございます!

    薄味だと食べてくれず
    昆布だし
    鰹だし
    味噌味などはじめから試してました!

    あんかけ!良さそうですね(*^^*)
    是非してみます!

    毎日、手作りご苦労様です!

    • 3月20日