※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

マイホーム計画中の方へ 同じ広さの家を建てた方の間取りを教えてください。そして、良かった点や改善点を教えてください。

マイホームについて🏠

カテゴリー違いならごめんなさい🙇‍♀️
ようやくマイホームの計画が進み出し、土地38坪、建坪30坪の家を建てることになりました❗️
そこで、間取りを悩んでいます……

同じくらいで建てられた方がおられたら、ぜひ間取りを見せていただきたいです❗️
それと、①してよかった点②こうしておけば良かった点、があれば、ぜひ教えてください❗️
よろしくお願いします🤲🥺

コメント

うーたん

昨年 注文建築で建てました
土地坪36・建坪30.5 です
4LDKです
①リビングと和室を繋げたこと
②外構は、外構専門業者にお願いすればよかったと後悔です。
無難なアイデアしか提示してもらえなかったので…

• うーたん

うーたん

ちなみに建坪を0.5増やしたのは、
    建築法により2階トイレが標準設備になるからです。
    30坪丁度だとオプション扱いになり増設するだけで価格が高くなるのでそうしました。

• 6月26日
  • とんとん

とんとん

うちも4LDK希望なので、参考になります!
    やっぱり和室スペースいいですよね……1階にウッドデッキの案が出ていて、そうなると和室スペースが狭くなるかも……とか悩んでます😵
    そんな建築法があるんですね❗️初耳なので勉強になります❗️

ちなみに、シューズクロークやパントリーは作られましたか⁉️

• 6月27日
  • うーたん

うーたん

我が家もウッドデッキを組もうかと、間取りの初段階で計画してましたが、営業さんに「雨風太陽にさらされた木や樹脂はいずれ朽ち果てていくだけで手入れもお金もかかるから大変ですよ」と言われ納得して諦めました!

シューズクロークという大層なものは作りませんでした。一般的なご家庭にある造り付けの下駄箱です。
    必要最低限のモノしか持たない夫婦なので十分でした。収納スペースが大きくなるほど掃除や手入れ臭いも大変なので造りませんでした。

パントリーは造りましたよ
    シンク上の吊り棚がオプションで高価格になるので諦め、代わりにパントリーを設置しました。吊り棚よりも収納スペースが大いし、なによりキッチンの圧迫感がなくなったのでよかったです!

• 6月27日
  • とんとん

とんとん

なるほど……そう言われると、ウッドデッキのマイナス面が大きいですね……今度の打ち合わせでちゃんと聞いてみます!

旦那が荷物持ちなので、シューズクロークほしいなぁと思っています。が、そういうのに場所を取ると、生活スペースが狭くなったりするし……と悩んでます……
    パントリーはやっぱり必要ですよね!!ありがとうございます!!

• 6月28日