※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

友達の1歳の男の子への誕生日プレゼントで、11ヶ月でつかまり立ちができる子で、身長体重は平均より下〜中。13.5センチの靴を購入するのが良いでしょう。

友達の子供の1歳の誕生日に靴をあげたいのですがサイズに迷ってます

男の子、現在11ヶ月でつかまり立ちから数歩程歩けるようになったところです
身長体重は平均より下〜真ん中くらいだと思います

ちなみに13.5センチを買おうかと思うのがどうでしょう🤔

コメント

ぽんた

ファーストシューズは自分で買いたい方が多いですが、靴を買うことは伝えてますか?
きちんと測って足に合ったものを履かないと足の成長にも関わってきますし、靴のプレゼントは難しいかなと思います(´・ω・`)
参考までに、1歳1ヶ月の娘は12cm履いてます🐣

• こう

こう

ありがとうございます‎(๑و•̀ω•́)و

うちの子は足の長さだけ測って買っていたのですかやめたほうがいいのでしょうか?😭
    うちは最初は11.5センチを履いていて今は12.5センチを履いており、大きめを買っておいてその時に履けたらなと思ってます💦

• 6月26日
  • ぽんた

ぽんた

ファーストシューズとしてではなく後々履いてもらうように…ならいいと思います(*´ω`*)

• 6月26日
  • こう

こう

私が説明不足で😭
    そういうつもりです✨

• 6月26日
kkh

靴限定なんでしょうか??

靴のサイズって結構個人差あるし、小さいうちはすぐに履けなくなったりするので私ならおもちゃとかお洋服とかリュックとかそういうもののが嬉しいです♪

• こう

こう

ありがとうございます( *´◒`* )

ママリで相談して靴にしようと思いました👍🏻

うちは最初は11.5センチを履いていて今は12.5センチを履いており大きめを買っておいてその時に履けたらなと思ってます💦

• 6月26日
ママリ🔰

13.5センチだと履けるのはまだ少し先になるかなと思います😌

下の子が身長体重、平均〜小さめくらいでしたが、1歳で買ったファーストシューズは11.5cm、今1歳5ヶ月になるところですがまだ同じサイズ履いてます😌

ちなみに少し大きめの娘は10ヶ月で11.5cm、1歳で12.0cm、1歳数ヶ月で12.5cm、2歳頃から14cm履いてます👟

• こう

こう

ありがとうございます😊

うちは最初は11.5センチを履いていて今は12.5センチを履いています!
    すぐサイズアップしてしまうなら大きめを買っておこうかなと思って( *´◒`* )
    置いとくのも面倒ですかね😭

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ファーストシューズはこだわりたい人も多いと思いますし、サイズアウトも大体の子が早いと思うので、1歳くらいだと2足3足履き回す子もあまりいないと思いますし、あんまり履いて貰えずに終わるよりは、大きめの方がいいかもですね😊

ただすぐに使えないものをプレゼントするなら、何かしらすぐ使えそうな物も一緒にプレゼントしてあげるといいかなと思います😊

• 6月26日
  • こう

こう

なるほど…!✨
    帽子嫌がらないみたいなのでそれも一緒にあげようかなと悩んでます!
    うちの子は帽子嫌がるので使う頻度などがわからないのですがそちらも伺ってもいいですか?😭

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも息子は帽子嫌がる子なので被せてないです😭

娘は1歳半過ぎたくらいから被ってくれるようにはなったので、暑い日公園とか外歩く時は毎日被せてました👌🏻

• 6月27日
  • こう

こう

やっぱり嫌がりますよね😭笑
    もうちょっと考えてみます(o^^o)

• 6月27日
ママリ

大きくて履けないと思うけど履けるようになったら履くから良いと思います。

でもファーストシューズにこだわる親もいるしお祝い系のプレゼントに履物は良くないと考える人もいるので、そういうの今時は気にしない人もいますし、相手が気にしないタイプなら良いと思います(^^)/

• こう

こう

ありがとうございます!

言い方があれですが2人目なのもあり特にこだわりはない感じです( *´◒`* )
    うちがすぐサイズアップして履けなくなってしまったので大きめを買おうかと思って✨説明不足でした😥

• 6月26日
おかん

靴は同じサイズでもメーカーにより多少違うし幅も違うので本人連れてサイズ合わせてじゃないと難しいかと思います😭
ある程度大きな子なら多少合わなくても中敷や紐などで調整したらまぁいいかと思いますが一歳なら歩くのもまだ不安定だしきちっと合った靴でないと変な癖ついちゃいますし💦
ちなみにうちの子一歳で靴屋さんのカメラで測ってもらうやつで足は11.5で靴のサイズは12.5を推奨されましたよ😊

• こう

こう

ありがとうございます(o^^o)

いつもトイザらスで足の長さだけ測って買ってました😱幅とかも測ってもらった方がいいんですね!
    話逸れますが靴屋さんはABCマートとかそういうところだと測ってくれないですか?

うちは11.5→12.5を今履いておりすぐサイズアップするなら大きめを買ってその時がきたら履いてもらえたらなと思って✨説明不足でした💦

• 6月26日
  • おかん

おかん

イオンやららぽーとにゲンキキッズっていう子供靴専門店があってそこは子供を機械の上に立たせたらカメラで写った足の長さや詳細を出したプリントをくれてそれを参考に靴選びできますよ😊
    ABCマートはただ中敷みたいなサイズ測るやつでやるだけだったような🤔
    違ったらごめんなさい💦
    今でなく後々履いてもらうのだったら大きめでも良さそうですね✨

• 6月26日
  • こう

こう

調べてみたのですがうちの近くには何もなかったです😭
    トイザらスなどでも行えるか聞いてみます✨

大きめなら取っておくことになりますが大丈夫そうですね(*゚∀゚*)

• 6月26日

出産祝いに靴を頂いたことがあります。
子ども2人とも14センチでした。
すぐに履く靴ではなく、少し大きめを買えば確実に歩き始めてしっかり歩ける頃に履けます。
どちらもだいたい2歳から2歳半くらいまで履けました。
今すぐ使えるものではなく、必ず使う日が来るであろうサイズでそこそこ長い期間履けるものをチョイスしてくれた友人の心遣いに感動しました。

• こう

こう

ありがとうございます(o^^o)

ファーストシューズは申し訳ないしすぐ大きくなるしでどの大きさにしようか迷ってました😊
    頂いた方のお話聞けて不安解消しました💦

上にお子さんがいてすぐ汚れるし擦れるしと嘆いていたので下の子には靴をプレゼントしようかなと考えてまして(^^)
    先になってしまいますが14センチでみてみます!

• 6月26日