※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
子育て・グッズ

昼寝が抱っこ以外でうまくできず困っています。夜は寝かしつけられるが、昼間はすぐ起きて泣く。どうしたらいいでしょうか?

まもなく生後3ヶ月になるのですが、
昼寝をする際抱っこ以外まったく寝てくれず困っています。
夜は寝て布団に置いてもそのまま寝てくれるのですが、昼間は置くと5分しないうちに起き、癇癪を起こしながら泣きます。
日々四苦八苦しながら置いたりするのですが今のところ完敗です。何か良い方法はないものかと、、😭😭😭

コメント

ゆう

お腹空いてるとかでしょうか?母乳だけにしてますか?
うちはミルクを足していたので比較的お腹いっぱいの状態でよく寝てくれてました。
あと、口元にタオルをかけると安心して寝たり。寝た後はタオル外しますが😀
泣いたからって抱っこすると起きてしまうこともあるかもです(^ ^)

ママリ

うちの子も全く同じ感じでしたが、眠たそうな仕草をしたらグズる前に布団へ!という記事を見つけて実践したら、次の日からセルフねんねできるようになりました!😊

目をこすったり、あくびをしたり、おもちゃに興味がなくなったりしてきたら眠たくなってきた合図なので布団に連れて行ってます🛌
もちろんうまくいかない時もありますが、抱っこで寝かすことはほぼ無くなりました😄

はやテっと

わたしは1ヶ月のころから、諦めてソファで膝に置いて抱っこしてます!笑
布団だと車が通る音でも起きます!抱っこしてれば全然なのに😢

なのでわたしは、泣かせといて家事を済ませて、自分のトイレを済ませて、ソファに携帯、テレビのリモコン、飲みもの、ご飯かお菓子、を全て手の届く範囲に置いて、

テレビ見てます笑笑

あと自分の足をかけるテーブルとかかとを置く小枕!笑

それか座ったまま両足を上げてお姉座りして、抱えたまま一緒に寝ます✨

昼間はあきらめてしまった例なので参考にはならないですよね💦

たまに膝で授乳枕の上で寝るとそのまま運んで行き、落ちないようにななめにして置くと30分くらいは寝ますね(><)✨

あと、昼間お出かけすると車、ベビーカー、、めっちゃ寝てます!笑

だから2人で晴れの平日は1日おきに出かけちゃってます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

おもち

わたしもずっとそうでした💦抱っこでしか寝てくれないと何もできなくなってしまって大変ですよね😭
なのでここ1ヶ月、起床、お風呂、就寝時間を決め、だいたいの昼寝時間をコントロールするよう始めました。そのほか、抱っこで寝かすと置いたら背中スイッチで起きてしまうので、昼間だけは添い乳で寝かすようにしました。それまで添い乳はやめるのが難しそうで不安だったのですが、昼間の寝ぐずりが始まりそうになったら布団へ連れて行って添い乳で寝かしています。夜は添い乳にしないようにしています。

まーこ

今日で3ヶ月です。
私の子は 起きてる時に たくさん遊んで疲れさせると 急に大泣きして だっこで寝ます。
そのまま 寝かせて目をあけても おなかトントンしてあげると 安心してか 寝てくれます。
ミルク飲む前に うつ伏せにすると、それもけっこう疲れるように思います。

どうしようもないときは 大泣きしていても ベビーベッドに置いて 私が他のことをしていたら 寝てしまうこともありますが、大泣きしてたら
抱っこするまでワーワー泣いてることが ほとんどなので
手を止めて とりあえず抱っこになります💦