※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違い、良い点、悪い点について教えてください。迷っています。

無知ですみません💦💦

幼稚園と保育園の違いって何ですか?
調べたら、児童福祉施設と教育施設って事は分かりました😊
幼稚園の良い点、悪い点、保育園の良い点、悪い点を具体的に教えて貰えると幸いです😽✨

働こうかも迷ってます💦💦

コメント

あーか

今は幼稚園だから、保育園だからっていうよりは園次第だと思います(・ω・)/
園によって特徴は様々ですし、今は幼稚園でも延長保育がしっかりしてるので、正社員やフルパートのママさんも多いです!
強いて言うなら行事などで親の出番が多いのが幼稚園ですかね!

• えみり

えみり

コメントありがとうございます😊✨
    行事が多いのですね💦💦
    でしたら色々見学行ってみます‼️
    ありがとうございます😊😊😊

• 6月27日
咲や

幼稚園
夏休みなどの長期休みが小学校と同じ(預かり保育ある所もある)
公立はのびのび自由保育が主
私立はお勉強系、運動系、のびのび系等特色豊か
保育園と違ってお昼寝はない
公立は園バス無し、お弁当
私立は園バスあるところが多い、給食や園内調理ありの所も
PTA負担がある所もある(幼稚園による)

保育園
生活がメイン
基本的に夏休みなどの長期休みは無い
先生が夏休み取るために休める人は休めと言われるらしい
私立でも園バスあるのは少数派
基本的に自園調理
お昼寝あり
私立だとお勉強や運動などがある場合も
PTAがあっても、仕事で忙しいので、皆さん短時間で終わらせる傾向あり(友人談)

• えみり

えみり

わかりやすくありがとうございます😊✨
    何を重視するかですよねー🙁😕
    色々見学行ってみます‼️
    ありがとうございます😍😍

• 6月27日
あー

幼稚園は教育機関、保育園は養護です。
なのでそもそもの保育内容も違います。
また休みは幼稚園の方が多いです。夏休み一ヶ月あるところもありますし🤔
幼稚園は教育機関ですので、教育方針に自分やお子さんが合う合わないがあります。
保育園は家庭のような保育を目指します。なので違いはその点でしょうか。
いい点悪い点はまずは園見学されて実際見られた方がいいかなと思います。

ゆめまま

管理が文科省と厚生省でわかれていたような。。
うちは保育園に通わせていますが、保育園は夏休み、冬休み、春休み、お盆関係なく預けられる。幼稚園は基本小学校とおなじように長期休みがある。
保育園は3ヶ月から預けられるけど幼稚園は3歳になってから(今は2歳からのところもあります)とかですかね。あとは、幼稚園は登園手段が保護者の送り迎えかバスでの送迎だけど、保護者は保護者の送り迎えだけとかしか思いつかないです。
今は幼稚園でも、預かり保育とかもあり、夕方まで預けられたりもしますし。。
保育園は朝7時からうちのところは夜8時まで延長可能です。
悪い点というより、違いとしては幼稚園はトイトレなど基本は保護者がする、お弁当などつくらないといけないとかありますよね。(私が幼稚園行ってたときは週2で給食でてました)
保育園は、トイトレなどもしてくれる、お弁当は作っても年2回くらいです。