※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに母乳とミルクを混合で与えている方から、混合の流れや母乳の継続についてアドバイスを求められています。

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています(о´∀`о)
産まれた時から、母乳とミルクの混合で母乳10分づつのあとミルクをあげるという流れでずーっとやってきました。
母乳の出はあまり良くなく、多分両方で40くらいしか出てないと思います。
3ヶ月になって、母乳をあげて満足なのか寝てしまったり、ミルクを飲まなかったり、逆にミルクを欲しがって母乳をすぐやめてしまったりとムラがでてくるようになりました。ミルクは100〜120をあげています。

混合であげている方に、どういう流れであげているのか参考にさせて頂きたいのでご回答頂きたいです(о´∀`о)
例えば
朝ミルクのみ 昼母乳→ミルク など、、
あとは、いつまで母乳あげてましたか?又はあげるつもりですか?
わたしは6ヶ月くらいまでは母乳もあげたいなーと思っています♩

コメント

みに

3カ月の頃は私の母乳量にムラがあったのか、ぽむさんと同じ状況でした😅ミルク飲んだり飲まなかったり💦
流れも同じです😊毎回、母乳あげてからミルク100あげてました!ただ、寝る前はがっつり寝て欲しかったので、母乳のあとに120〜160くらいミルクあげてました😌

生後5カ月の離乳食始まる前に完ミに切り替えました😊混合めんどくさくて、わたしには向いてなかったです笑

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます(о´∀`о)

同じ状況の方がいて、とてもホッとしました♩
    母乳量のムラはありますよね💦私は朝は良くでますが、夜になるとほとんど出てない状態です( ̄▽ ̄)

混合めんどくさいですよね!離乳食前に完ミに切り替えたんですね♩
    参考にさせて頂きます!!

• 6月26日
もか

私も産後から混合で育ててます。同じように毎回母乳→ミルクの順であげてます。たまに次の授乳までに泣いてしまうことがあれば母乳でつないでます。最近は遊び飲みを始めたり、満腹中枢が出来たのかミルクを飲む量が減った気がします。
私も母乳は半年って決めてますが、最近ちょっと可哀想かなって思ってきました😅

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます(о´∀`о)

毎回、母乳→ミルクで同じですね♩同じ方がいらっしゃると心強いです!

遊び飲みは満腹中枢が出来てることもあるんですね!
    哺乳瓶の乳首をMサイズに変えたら、飲むのですが吐き戻したりが続いたのでまたSサイズに戻しちゃいました💦

母乳は半年って決めてるんですね!そーですよね💦まだその時になってみないとわからないのが本音ですよね!ありがとうございました(о´∀`о)

• 6月27日