※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
妊娠・出産

立ち会い出産の流れと、出産後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。里帰り中の主人との連絡タイミングや帰宅時期について悩んでいます。

立ち会い出産の流れを教えてください!
来週末より新幹線で2時間程の実家に里帰りします😊
今悩んでいるのは、主人にどのタイミングで連絡してどのタイミングで帰ってもらうかと言うことです!
連絡するのは陣痛が始まるか(きてもらうのは10分間隔になってからで大丈夫ですかね?)、破水するか、なかなか産まれなかった場合促進剤打つために入院するタイミングかなって思ってます。
出産後はどんなイメージでいればいいでしょうか?
産まれてからすぐ帰るのも味気ないし、何日もいるのもな…🤔?と主人と悩んでます。
初産のため全く想像がつかないので、経験者の方のご意見が聞きたいです😌

コメント

まい

陣痛きてからでは遅いのでは?
2時間かかるんですよね?

  • りんごの森

    りんごの森

    新幹線で2時間かかります!
    初産のため陣痛始まってからそんなにすぐ産まれないと思っているのですが、陣痛始まってからの連絡では遅いですかね?💦

    • 6月26日
  • まい

    まい

    私は陣痛から1時間もかかりませんでした。

    • 6月26日
あいみお

ご主人様は病院に来た際、どちらに泊まる予定ですか?病院?ホテル?りんごそんのご実家?
私の場合は1日だけ私の実家に泊まり、一旦自宅に戻って仕事してまた退院の日に来ました。
入院中も病院によっては沐浴の練習指導などなにかとあるので毎日面会ってことはない感じで退院の時に迎えに来てお祝い膳食べて帰るって感じでした。退院してからはしばらくいました。

  • りんごの森

    りんごの森

    どこに泊まるかまだ決まってなくて💦
    私の実家に1人で泊まるのはソワソワしちゃうと思うので笑、恐らくホテルになると思います!
    1回帰ってもらってまたきてもらうパターンは考えてませんでした🤔
    参考にさせていただきます!

    • 6月26日
  • あいみお

    あいみお

    うちも新幹線で2時間の距離ですが、新幹線代とホテル代を比べる感じですかね😅後は休みがどのくらい取れるかですかね…退院してからの方が長く入れるので私はそっちに休みを持ってきてもらいました。

    • 6月26日
  • りんごの森

    りんごの森

    休みは1週間ほどとれると思います!
    でも里帰りから帰ってきてイキナリ子どもと2人きりが不安すぎるので、そのタイミングで休みを多くとってもらおうと思ってます😊

    • 6月27日
myn

私の場合、誘発分娩であらかじめ入院していたので、一応朝から病院に来てもらい、そのまま出産も立ち合って、面会時間の終わる夜8時に帰りました!
新幹線で2時間はけっこう遠いですね🥺💦

  • りんごの森

    りんごの森

    産まれたらすぐ帰ってもらったパターンですね!
    その後里帰り中は旦那さん会いにきたりしましたか?
    新幹線で2時間…なかなか気軽に行き来できる距離ではないのでいろいろ迷ってます💦

    • 6月26日
  • myn

    myn

    里帰り中は、週末泊まりに来てもらってましたよ☺️
    うちは実家が近いからすぐ行き来できたけど、遠いと時間もお金もかかるし大変ですよね😭

    • 6月26日
  • りんごの森

    りんごの森

    里帰り先が近いと週末にきてもらう方多いですよね!
    そうなんです!
    せめて里帰り中1回くらいは週末にきてもらいたいな〜って思ってます✨
    早く子どものいる生活にも慣れてもらいたいので😆

    • 6月27日
み ゆ き

一人目は病院行って入院決まってから連絡しました!

  • りんごの森

    りんごの森

    入院ってなったらあらかじめ連絡できますね✨✨
    産まれた後はどのタイミングで旦那さん帰られましたか?

    • 6月26日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    一泊してもらって次の日には帰りました!

    • 6月26日
  • りんごの森

    りんごの森

    やっぱりそんなにいても…て感じですよね😂
    里帰りから帰った後に休みをとってもらいたいので、産まれた後はそんなに長くいてもらわなくてもいいかなって思ってきました🤔!

    • 6月27日
ささまる

私の場合は、里帰り出産で
住んでいるのは関西、
私の地元は北陸、
旦那は出張で九州という最悪なタイミングでしたが(笑)

陣痛が来る前に母から連絡してもらいましたが、まさかの研修のため、会社出勤(関西)していたため、無事に間に合いました🥺後で助産師さんに「パパが来るとお産が進むパターンが多いんですよ~🙌」
と教えてもらいましたよ🎶
私は間に合わなかった時のために母にも立ち会いしてもらいましたがもしも早めに来てもらえるのであれば(有給など使えるならば)予定日~一週間ほどいてもらえるといいかと思いますよ😊
うちの旦那は会社に交渉し、その予定でしたが予定日1日前に生まれ、そこから一週間程休んでくれてました🙌
旦那様と会社がどこまでのおやすみが可能なのかによもよってくるかな?と思いました🤔

  • りんごの森

    りんごの森

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月27日
りんごの森

旦那さん無事間に合ってよかったです🥺
お休みは1週間ほどとれますが、私が里帰りから帰った後にできれば休みはとってもらいたいので、産むタイミングで1週間休んでもらうのもな…🤔と思ってます💦
予定日付近に産まれてくれると予定も立てやすいですよね!
予定通りに産まれてくるんだよ〜って今から話しかけておきます!笑

はじめてのママリ

私は夜中に前期破水して1日以上生まれないかもと言われていたのに、あっという間に陣痛がきて半日後のお昼には生まれてました(^^)
なので、陣痛が来てからだと間に合わない可能性もあると思います😭

うちも里帰りでしたが、入院中は午前中は検査やらシャワーやらで面会は午後からだったので、主人はやることなかったと言ってました。笑
退院後の方が人手が欲しいですし、パパの出番もあると思いますよ🥰

  • りんごの森

    りんごの森

    産まれてくるの早かったんですね!!
    20時間くらいは覚悟しているので、早くなる分には嬉しいですが主人が立ち会いは絶対したい!って言ってくれてるので間に合わないのは嫌です〜😭
    検診等でその都度確認していきたいと思います🙌!

    せっかくいてくれてもやることないのは可哀想ですね…😥
    退院後、里帰りから帰った後に多く休みをとってもらおうと思います✨✨

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陣痛だと気が付いてからは2時間くらいで、助産師さんに「家族間に合わないかも〜ごめんね」と言われました。
    分娩台にケータイ持って上がって「あと何分?」「もう出そう」などと打ちながら痛みに耐えてました😂笑
    なので、主人以外間に合いませんでした( ; ; )笑
    間に合うように願ってます🥰!

    絶対その方が良いですよ✨

    • 6月29日