※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kis mama*
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しんでいます。鼻水吸引器を使っても改善せず、困っています。鼻づまり解消方法を知っている方、教えてください。

明日、3/21で4ヶ月になる女の子の母です。
1週間ほど前から鼻づまりが酷く、毎日耳鼻科で鼻水をすってもらっているのですが良くならず、連休中は自宅で様子をみています>_<
鼻づまりで鼻呼吸が出来ず口ではぁはぁと息をしていて、見ているこちらが辛くて>_<
電動の鼻水吸引器で吸うもあまり取れず、嫌がって泣き叫び余計に苦しそうで…
何か鼻づまり解消方法などご存知の方がいれば教えて頂きたいです>_<

コメント

noritatu

鼻づまり解消ではないですが、1ヶ月にも満たないときにうちも鼻水がひどく小児科受診しました。
検査をしてもらったら、RSウイルスに感染‼ 個人の病院でしたが即市民病院へ……
その日のうちに入院しました。
重症化すると悪いので一応のための入院でしたが、9日くらい入院でした(´д`|||)その間上の子とは全く会えませんでした( ノД`)…

呼吸が苦しそうなのは見ててお辛いですよね。念のため検査をおすすめします‼

  • *3kis mama*

    *3kis mama*

    小児科では時に何も言われず、お薬をいただきました。が、赤ちゃんは薬を飲んでもあまりスッキリ治らないと耳鼻科で言われ、耳鼻科で毎日耳鼻科鼻づまり解消する処置をするのがいいと言われました。
    RSは上の子たちも経験ないのですが、赤ちゃんが感染すると寝てる時や授乳中も苦しそうになりますか?
    うちの子、寝てる時や授乳中の呼吸は楽そうなんです。口呼吸ではぁはぁは起きてる時だけなんです。

    • 3月21日
わわん

お風呂の中では、鼻詰まりが解消されてないですか?加湿をしっかりしてあげるとマシになりますよ。
電動の鼻水吸引は、どのようなタイプですか?ハンディタイプだとパワーが足りずあまり取れないですが、、

  • *3kis mama*

    *3kis mama*

    コメントありがとうございます。
    お風呂では解消されます(^^)が、少し時間が経つとまた鼻づまりで口呼吸になります>_<
    部屋の温度、湿度には気をつけており、22度前後、湿度も60%前後と高めにしてます。
    鼻水吸引器はメルシーポットを使ってます。
    吸いかたが悪いんですかね?取れる時と取れない時があります😖
    授乳中も寝ている時も鼻づまり治ったかな!と思うくらい楽に鼻呼吸してます。
    日中起きている時にもこれぐらい楽に呼吸できればいいんですけどね😣

    • 3月21日
  • わわん

    わわん

    鼻詰まりひどい時だけ、湿度も、数値より結露する程MAXにした方が良いと小児科で言われましたよ。
    吸い方でかなり変わりますよ。
    チューブを折り曲げて吸引力を溜めてから、一気に手を放して吸ってみられたことはありますか?
    うちは、スマイルキュートですが、ロングノズルで、そのやり方でやるとしっかり取れてますよ^ ^

    耳鼻科でも、コツを教えてくれるので相談されたら良いと思いますよ^ ^

    • 3月21日