※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽたす
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘がおり、幼稚園入園のタイミングや働くことについて悩んでいます。4年保育の経験を持つ方の意見を聞きたいです。

カテゴリ違ってたらすみません💦

今2歳2ヶ月過ぎの娘がいます。来年から満3歳で幼稚園に通わせようか悩んでいます。
そこで、4年保育されてる方、された方、良かった点、悪かった点?聞かせてもらえると嬉しいです!
下に半年の娘もいるので、上の子が幼稚園に入るときに下の子も満3歳で入れて、そのタイミングで働きにいこうかなとも思っています。来年から入れるか再来年から入れるかだけの悩みなのですが、これから長い人生で一緒にいられるのはほんの数年だから幼稚園のタイミングでいいのかな、とか。でもお友だちと過ごすのも刺激になって楽しいのかなとか、悩みはつきません(笑)色々お話し聞けると嬉しいですm(_ _)m!!

コメント

熊の子

四年保育にさせてしまいましたが、すこし可哀想な生活リズムでした。満三歳で登園させるならば丁度いいと思われますよ

• みぽたす

みぽたす

コメントありがとうございます✨4月生まれなので、ちょうど3歳になっての登園となります✨
    ちなみに可哀想な生活リズムとはどんなものですか??子供は幼稚園楽しそうでしたか?質問ばかりですみません。

• 6月26日
  • 熊の子

熊の子

可哀想と大げさかも過保護気味なので、表現しました。春入園3歳ジャストならば、いいと思います。
    我が家は2歳半で入れてしまい幼稚園義務教育なので、お昼寝はさせてくれません。週5日。ちょっとそこがキツイですよね。。今年中さんですが、楽しい🎶から親は楽楽ですが、最初は妹は幼稚園登園しないでズルいとか言うかも知れないですよ。4歳年少からならば理解し幼稚園が当たり前で納得していくと思いますが、3歳じゃ理解されません。イヤイヤ行かす→後悔にもなりそうですし、
    メリットは四年保育だとかなり強調性は付きますよ。

• 6月27日
  • みぽたす

みぽたす

そういうことですね!今日幼稚園の説明会に行ってきました!本人は楽しそうにしてましたが、確かに妹はずるいってなりそうです😭❗
    随時入園おっけーとのことだったので気長?に考えてみたいと思います✨コメントありがとうございました✨

• 6月27日
ほのか

今年の4月から2歳3ヶ月で幼稚園に入れました。
私の地域では、4年保育の方がほとんどです。

少しでも一緒にという気持ちわかります。
メリットは、給食が楽しみのようで食欲が旺盛になり、決まった時間の昼寝もするので、生活リズムが一定してきたので、夜の寝かしつけも楽です。
絵の具や水遊びや散歩もしてくれるので毎日今日は何しようと悩まなくなりました。
15時30分には迎えに行くので、それからの18時頃まで全力で遊べるようになりました。

デメリットは、一度、預けるという楽をしてしまうと1日中一緒にいるのは大変です。
幼稚園なので夏休みは何して過ごそうか悩みます。
あと、園児の中にすぐ手がでる子がいてひっかき傷が何度かありました。見えない時間の不安というのは親子共にありますよね。

• みぽたす

みぽたす

コメントありがとうございます✨
    ご飯はよく食べる方ですか??うちはかなりの少食で給食たくさん食べるのかとか不安もあります💦
    生活リズムつくのはいいですね✨15時半お迎えということはお昼寝も学校であるんですか?
    確かに毎日なにしよう、とかごはんどうしようとかなりそうです😓💦
    見えない時間!本当にそうですよね。

• 6月26日
ほのか

現在、2歳5ヶ月ですが2歳まではあまり食べなかったです。今も身長は、平均ですが体重は最低ラインで細身でした。

最初は、給食もごはんだけとか、食べなかった日も続きましたが、2ヶ月経つと給食でおかわりする日もあるようです。同じメニューを家で作っても食べないこともあるので、朝の活動でお腹が空いたり、周りからの影響だと思います。

幼稚園の2歳児クラスは、12時30分頃から15時前まで昼寝があります。
年少からは昼寝はないです。
9時過ぎに登園するので、朝の活動1時間と給食のために行ってるようなものですね。

• みぽたす

みぽたす

今日幼稚園の説明会に行ってきました!
    給食でおかわりなんてすごい!うちの娘もそれくらい食べれるようになるといいんだけど😭
    2歳児クラスはお昼寝あるんですね!そのことを聞くの忘れてました‼️随時入園できるみたいなのでもう少しゆっくり考えてみようと思います🎵コメントありがとうございました🤗

• 6月27日