※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後7~8ヶ月の子供を19時に寝かせる方へ。お昼寝は2回?3回?最後のお昼寝は何時頃に何分くらい?お昼寝調整に悩んでいます。19~19時半に寝かせたい理由もあります。

生後7~8ヶ月で、19時くらいに子供を寝かせてる方🤚
お昼寝は2回ですか?3回ですか?
また、その日の最後のお昼寝はだいたい何時頃に何分くらいなさってますか?
教えてください~🙏

今まではお昼寝しすぎて夜の寝付き悪いのかと思って調整していたのですが、しなさすぎても、夜の寝付きに影響があると聞き、確かにそう感じる時(今日全然寝てないのになぜ寝ない!?という時)もあるので、どうしたもんか迷っています🤔

夫の帰宅時間に起きていると興奮してよけい寝なくなるので、19~19時半には寝てほしいのです😂

コメント

ままり

19時半~20時に寝かしつけしてます。
2回お昼寝してて
1回目は9時半くらいに30分から1時間
2回目は13時くらいに1時間~2時間くらい寝てます。

夜は寝せたら朝6時までは起きませんよ😆

  • りい

    りい

    横からごめんなさい。
    羨ましいです、
    お昼寝や寝かしつけ時間は全く同じです。
    でも寝てから朝まで5〜6回はフニャフニャ添い乳求めてきます😥😂

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    添い乳するとしっかり飲めないから
    何度も起きるようになるよ
    っと助産師さんから言われて
    添い乳はしたことありません。
    でも夜間5,6回はしんどいですね…

    • 6月26日
  • りい

    りい

    添い乳したことないのですね!凄いです✨癖になるっていいますよね。添い乳ないと眠れないみたいな。楽であげちゃってました、それが結局悪循環になり楽だけど楽じゃなく😂
    自然に飲まなくなるのが理想ですが夜間断乳そろそろ。。

    朝まで眠るのを夢みて。がんばります😹
    返信ありがとうございます😊

    • 6月26日
  • ゆか

    ゆか

    回答ありがとうございます。
    朝6時まで起きないの羨ましいです🥺
    私も添い乳したことありませんが、未だに通して寝たこと2回くらいしかありません😭
    最近やっと減ってきましたが、それでも1~2回は起きるし5時頃に起きたらもう寝ません😭かと思ったら4時に起きて6時からまた1時間寝たり…
    お昼寝だけじゃなくて睡眠のリズムがまだ落ち着いてないってことですよね😭💦
    ちなみに今のリズムが出来たのっていつ頃ですか?そうするために何か工夫とかされましたか?それとも自然にお子さんに任せたらそうなった感じでしょうか………

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    今のリズムが出来たのは生後5ヶ月くらいからです。
    ほぼ毎日午前中は支援センターや児童センターに出掛けてひたすら遊び疲れさせ、お昼寝がおわったら光をお外に出てお散歩することなどを注意してサーカディアンリズムが整うように心がけました!
    4ヶ月くらいまでは子どもの遊びのリズムなど気にしてなくて寝そうな時にはねせて、あたしが外出したいときにして…をしていました。
    夜中も2、3時間おきに起きて授乳していて本当に辛かったです。

    • 6月26日
  • ゆか

    ゆか

    返信ありがとうございます!
    なるほど、午前中に疲れさせるのですね💡
    たしかに思い返すと、午前中は買い物や自分の用事に付き合わせててあまり疲れることしてなかったかもです😳
    そして、お昼寝後に外に出て光を当てるって言うのは今まで考えたこと無かったです💦💦
    朝だけ意識してました😳💦
    どちらも私の生活にとり入れられそうなので、明日から早速やってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 6月27日
  • お絹

    お絹

    つい同じでコメントしちゃいました。私もずっと添い乳避けてきたのですが、ここ1週間前から夜泣きが酷く、起き上がるのもしんどくなっちゃって添い乳するようになっちゃいました。朝までぐっすり寝てくれる日、いつになるのやらです。

    • 6月28日
  • りい

    りい

    こんばんは、コメントありがとうです。
    添い乳はじめたのですね、起き上がるのしんどいですよね。笑😭いつか終わりがきますし一緒に乗り越えていきましょうね😍うちは夜ちょこちょこ飲んでるせいか離乳食も食べません😂今日はぐっすり寝てくれますように笑

    • 7月5日
つるとんたん

19時頃に寝てます💡

うちは参考になるかはわかりませんが🤣
朝寝が8時台から1.5〜2時間
昼寝が13時台に30分
夕寝は無しです💡

夜は1回起きるか起きないかで6時頃起床です😊

  • ゆか

    ゆか

    回答ありがとうございます。
    13時台に30分のあと夜まで寝なくて、途中でぐずぐずなりませんか!?
    うちの子も朝寝は比較的よく寝て(って言っても1時間ですが)、そのあとは基本的には30~40分で起きるので、かえでさんのお子さんの寝方に近いのですが、そうするとどうしても夜ご飯後かお風呂後の授乳飲みながらウトウト→10分ほどで回復、回復したため寝ない…というパターンになってしまって💦💦

    • 6月26日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    軽くぐずるときあります💦
    なので、離乳食とお風呂のタイミングを30分早くしました💡お風呂後は目を擦ったりぐずり出したらミルクの準備をして飲ませて寝かせるって感じです💡
    お風呂後の授乳→そのまま寝かしつけだとしっかりは寝てくれない感じですか😳?

    • 6月27日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    軽くぐずるときあります💦
    なので、離乳食とお風呂のタイミングを30分早くしました💡お風呂後は目を擦ったりぐずり出したらミルクの準備をして飲ませて寝かせるって感じです💡
    お風呂後の授乳→そのまま寝かしつけだとしっかりは寝てくれない感じですか😳?

    • 6月27日
  • ゆか

    ゆか

    授乳後そのまま寝かしつけでは素直に寝てくれないんです😭😭😭
    座って授乳してて、寝てしまってポロッと乳首離すんですが、布団に置こうとしたりそのまま深く寝かしつけようと抱っこし直したり、とにかく体勢変えるとすぐギャン泣きで、ギャン泣きの果てに起きます😱
    仕方ないと思って添い乳してみたこともあるんですが、そしたら乳首一生離さず………離れたと思ったらすぐ「はぅはぅはぅ!」って口ぱくぱくさせて乳首を探してきました😔

    ちなみに、離乳食とお風呂の時間は何時にしておられますか?
    質問多くてすみません🙏💦

    • 6月27日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    口が寂しいんですかね😂😂
    でもうちの子も寝るときはおしゃぶりしてますよ!今私が楽できるならいいやと思って使ってます😊😊
    離乳食は大体17時半過ぎで、お風呂は18時過ぎです!食べてもたべなくても胃が落ち着いてからにしてます💡夕方の離乳食後はミルクもおっぱいも無しで、寝かしつけの前にミルクです😊

    • 6月27日
  • ゆか

    ゆか

    うちはおしゃぶり拒否で💦でも、4ヶ月の頃に諦めてから試してないので、どうしてもなら改めて検討してみます💡
    離乳食とお風呂の時間同じくらいです😊
    じゃあやっぱり日中の過ごし方かな~…
    参考になりました!
    いろいろとありがとうございました!!

    • 6月27日
まーみー

19時に寝てます🙌
お昼寝は3回→2回に移行中です。

3回の場合は、1.5時間×2、30分×1で16:30には切り上げるようにしてます😊
2回の場合は、1.5時間×2で、大抵14時ごろには起きてしまうので疲れすぎを防ぐために18時には寝かせます🙌

  • ゆか

    ゆか

    やはり疲れすぎは良くないですよね💦💦
    18時に寝かせる時は、全ての予定(お風呂や食事)を前倒しにする感じですか?
    また、18時に寝ても、その後の夜間の睡眠や次の日の朝の起床時間などは変わりないのでしょうか?🤔

    • 6月26日
  • まーみー

    まーみー

    全部前倒しにします🙌
    うちの子の場合ですが、前日に早く寝たからと言って特に早く起きてくるわけではなかったです😊

    • 6月27日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!
    ただでさえ早起きなのに、前日に普段より早く寝せたらもっと早起きになるんじゃないか(もしくは深夜に元気になってしまうんじゃないか)と恐怖でしたが、変わらない子もいるんですね😳💡
    こんど昼寝の終わりが早すぎた日は試しに早く寝かせてみます😊
    ありがとうございます!

    • 6月27日
ai

19時に寝室で授乳して19時半頃には寝てます

起床 5時半から6時半の間
朝寝 9時から10時の間で30分〜1.5時間
昼寝 14時半から16時の間で30分〜1.5時間

夜は起こして1回授乳ですが、自分で起きる時と朝まで寝そうな時があります

うちは朝起きる時間に幅があるせいで、昼寝の時間がしっかり定まらないのが悩みです😅

  • ゆか

    ゆか

    うちも早くて5時半~6時ごろには起きるのですが(本当はもう少し寝てて欲しい😅)、そうすると9時までもたないです💦💦8時半には寝ちゃって、9時には起きちゃいます😂
    お昼寝の時間さだまってくれると、こちらも動きやすくなりますよね😭💕
    ちなみに夜の授乳は何時頃に起こしておられますか?
    うちも夜間授乳まだあるのですが、その時間も定まらなくて余計に朝の起床時間がバラける時あって💦

    • 6月26日
  • ai

    ai

    朝早いの辛いですよね💦うちも起床は5時台が多いです😅
    ゆかさんの所は朝寝の時間が決まってるんですね
    羨ましいです

    夜の授乳は結構適当なんです
    2〜3時頃一度眼が覚めるのでそこで一度授乳してます
    子供が起きた時にあげる時もあれば朝までぶっ通しで寝て私も疲れてて起こさない、みたいな時もあります

    母乳が減らないか心配で夜間授乳を続けてるんですが、もうしなくても大丈夫なんですかね🧐

    • 6月28日
  • ゆか

    ゆか

    朝寝の時間、決まってるというか、自分で早起きするくせに1時間くらい遊んだら眠くなり始めてぐずぐずしはじめ、そこで夫が起きてくるので気になって寝るに寝れず、授乳で限界寝落ち…ってパターンが多いです😫
    こっちも眠いので、すぐ眠くなるくらいならもっとゆっくり起きてこればいいのに!と思いながらぐずぐずの相手してます😭

    うちは夜は0時~3時の間のどこかで起こされます💦
    私も夜間授乳なくなると母乳の全体量へっちゃうのかなって心配だったんですが、今くらいの時期になると昼間に授乳続けていれば、減らないし、減ったとしても大丈夫な程度だそうですよ💡
    そしてそうこうしてるうちに食事メインになっていきますしね😊

    • 6月28日
  • ai

    ai

    そうなんですね!その1時間ちょっとまとまって寝てくれたらホント助かりますよね😅

    夜間授乳について教えてくれてありがとうございます😊
    うちも通しで寝るのは最近で結構起きちゃう日もあるんです
    母乳がそこまで減らないと聞いて安心しました!ゆかさんも夜の授乳が1回程度でしたら3回食になったら自然になくなりそうですね✨

    夜に気を張らなくていい日が早く来てほしいですよね😂

    • 6月30日
  • ゆか

    ゆか

    ですよね😂
    早く夜はリラックスタイムにしたいですね🤣💕

    でもきっとお互いあと少しって感じですよね❤️
    頑張りましょう❤️

    • 6月30日
ばなな

19時半〜20時には寝てます。

朝寝9時半くらい
昼寝13時くらい
夕寝16時半くらい

体内時計がしっかりしているのか、必ず30分経ったら自分から起きます💦
しっかり覚醒してしまう時や予定がある時はそのまま起こしますが、もう少し寝て欲しい時はトントンしたらまた寝ます😂
2度寝の方が1〜1.5時間くらい寝ちゃいます💦

なので昼寝の時間で調整して1日2回になる事もあります!
私的には2回になって欲しいのですが、必ず30分で起きてしまうので付き合ってます😅
夜は大体朝まで起きませんが、元々夜中もよく動く子で2〜3時間に1回はモゾモゾします😓

  • ゆか

    ゆか

    二度寝の方が長く寝るの分かります!!!
    うちも必ず30~40分で勝手に起きて、その後寝ないことが多いのですが、たまに二度寝に成功するとそのあと1時間くらい爆睡してます😂
    なんなんですかね笑
    うちは今日15:50~16:20まで夕寝して、ほっておいたら寝続けそうだったのですが夜寝ないと怖いと思って16:20に起こしたのに、けっきょく寝たの21:00前でした😭😭😭
    睡眠のリズム難しすぎます😭

    • 6月27日
♡

20〜21時の間に寝かしつけをしてます!
1回目 8:30〜9:30の間に約1時間
2回目 13:30〜16:00の間に短くて30分、長くて2時間します!
夕寝はなしです!
ただ旦那の昼寝の寝かしつけが下手くそなのかたまーに夕寝させて夜なかなか寝なくて苦労します💦
基本夜寝ると朝の6時まで起きません!

  • ゆか

    ゆか

    1回目の時間が一緒です😍
    やはり16時までには起こしておいた方が良さそうですね😣
    うちも今日16時前から16時半位まで夕寝したのですが、夜全然寝ませんでした😭😭😭
    そして朝6時まで起きないの羨ましいです😭💕

    • 6月27日
381029

19時に寝ています。

5時〜6時に起床(たまに4時半頃…)
朝寝が8〜9時から1.5〜2時間ほど
昼寝が13〜14時から30分くらいの
2回です。

夜中は1〜2回起きますね…
早く朝まで寝てほしいです😭

  • ゆか

    ゆか

    色々うちと似てます😍❤️
    夜中1~2回起きます💦前よりも減ったとはいえ、早く通して寝て欲しいですよね😭
    なんとなく朝寝<昼寝のイメージがあり、昼寝長く寝て欲しい~と思ってましたが、朝寝の方が長くてもしっくり来るならそれはそれでいいんですね🥺

    • 6月27日
momonosuke

夜は19〜20時には寝ます😊
昼間は
1回目は9〜10時に30分〜1時間
2回目は14時〜16時に1時間〜2時間
寝ます‼︎
夜中3時頃に1回起きて、朝方5時くらいに起きて、そこから寝るときと起きてしまう時があります😅寝るときは7時くらいに起きます‼︎
夜中はまだまだ起きてくるので、朝まで寝てほしいです。笑

  • ゆか

    ゆか

    夜中の感じが似てます😍
    早く朝まで寝て欲しいですよね😭
    そして、昼寝の時間帯とどのくらい寝てるかってのが私の理想の感じです🥺💕
    昼寝の時間は、調整してそうなっているんでしょうか、お子さんに任せたらそのリズムになったのでしょうか?

    • 6月27日
  • momonosuke

    momonosuke

    昼寝は娘に任せてたら、このリズムになりました😊
    リビングでするときは短めで、寝室に連れて行くと長めに寝ます‼︎違いがわかるんですかね😂
    朝まで寝たいですね😭今だけだと思い、頑張りましょうね‼︎

    • 6月27日
  • ゆか

    ゆか

    ちゃんと寝室は寝る部屋だって分かってるんですね❤️
    賢い娘さんですね🥺💕

    頑張りましょう~!!

    • 6月27日
さなお

18〜19時の間に寝てます。

お昼寝は基本2回ですね。
5:30〜6:00に起床
1回目のお昼寝(朝寝)が9:00〜10:30
2回目のお昼寝が14:00〜15:30
18:00〜19:00に就寝
って感じです。

でもとかお出かけすると多少前後したり、40分で目が覚めちゃったり逆に3時間くらい爆睡したりとお昼寝の時間は正直そこまでしっかり決まってません😅

  • ゆか

    ゆか

    めちゃ理想的です🥺💕💕
    うちも18~19時で寝て欲しいのですが、6月頭まではできていたのに出来なくなってしまいました😭早くて19時。今日なんて21時でした😭
    お出かけしたりすると確かにズレてしまいますが、それでも夜の就寝時間は変わらず寝てくれるのでしょうか?
    …とすると、夜の寝かし付けに秘密が?よければ夜の寝かしつけはどのようにしているのか教えてください🙏

    • 6月27日
  • さなお

    さなお

    夜の寝る時間はほぼ変わりませんね〜
    寝る前のルーティーンとしては、18時前にお風呂、お風呂上がりは薄暗い部屋でミルクを飲んで歯磨き、そこで本人が眠そうだったらすぐに真っ暗な寝室に連れて行って寝かしつけ(お布団別で横で一緒に寝る)感じです。
    元気が有り余ってる時は寝室ぐるぐるハイハイしまくりますけど😅笑
    全然寝ない時でも座ったまま抱っこしてあげて、ふくらはぎを揉み揉みしてるとだんだん足の裏がぽっかぽかになってきて寝てくれます☺️

    • 6月27日
  • ゆか

    ゆか

    やはり寝る前のルーティーン決めるのいいんですよね😣!
    私も決めようと思いつつ、短気なのでなかなか結果に繋がらないとすぐ「この方法じゃダメなのか!?」となってしまって💦💦
    ふくらはぎ揉み揉みいいですね❤️今はもっぱら抱っこして歩き回ってて、ちょっと辛くなってきたので、それで寝てくれると嬉しいです😭💕

    うちも寝室で動き回ったり、勝手に遊び始めたりしちゃう時あるのですが、さなおさんはそういう時はどうされてますか?自然と眠くなるまで見守りって感じですか?
    質問多くてすみません🙏💦

    • 6月27日
  • さなお

    さなお

    私も飽き性なので、ルーティーンこれにしよう!って思ったのに変えちゃったり…と紆余曲折して今の形に落ち着きました😅笑

    遊び始めちゃった時は10分くらいは様子を見守りますが、あくびや目こすりなどの眠いサインが出てたら時間関係なく毎回強制的に布団の上に戻して転がしてます🤣
    眠くても身体が動いちゃう時期なんだろうな〜って🤣

    個人的に寝かしつけで特に気をつけてるのは部屋の明るさですね。寝る時は遮光カーテンで外の明るさ遮断する、朝昼は明るいところで過ごす、夕方は少し明るさを落として過ごす、を心がけて体内リズムを整えてあげています☺️

    • 6月27日
  • ゆか

    ゆか

    たしかに、眠くても頑張りますよね、子供って😅
    私なら寝てもいいならいつでもどこでも寝たいですけど🤣
    サイン見逃さないようにしないと🧐

    3ヶ月くらいまでは部屋の明るさとかすごく気にしてましたが、たしかに最近適当になってたかもです💦
    改めて意識してみます!

    いろいろと参考になりました!ありがとうございました!!

    • 6月27日
なっちゃん

18時半〜19時頃寝てます!
お昼寝は2回です☺️

6時半頃起床
午前寝が9:00〜9:30からだいたい1時間半、長いと2時間半

午後寝は15時〜16時から30分〜1時間って感じです!
午後は外出してることが多いです!外だと15〜30分しか寝ません😂
ベッドで寝たいみたいです…
19時前に寝たら、夜は3時頃おっぱいで起きて即寝ます💤

  • ゆか

    ゆか

    寝る場所がベッドだって分かってるなんて賢いしお利口さんですね🥺
    うちはまだまだ抱っこで寝たいようで、お布団練習中です😅
    でもやはり朝寝か午後の早い時間のお昼寝の時にしっかり寝かせてあげた方が良さそうですね💡
    参考になります!ありがとうございます!

    • 6月27日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    抱っこで寝かしつけは疲れるので3ヶ月くらいからベッドで寝られるようにしました😂
    寝る環境を整えてあげた方がいいのかもですね!

    • 6月27日
  • ゆか

    ゆか

    抱っこでの寝かしつけじゃないとどうしようもなく泣いてしまって、私がめげてしまいました😭
    環境も見直してみます!ありがとうございます!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

ネントレ本みて、生後3カ月あたりくらいから夜は18時に寝かしつけしてます✨

起床:5時くらい
朝寝:9時くらいに1時間くらい
昼寝:12時くらいから2時間くらい
夕寝:なし
就寝:18時から19時

寝かしつけは、お風呂入って温まったら暗い部屋でミルク、歯磨きして、トントンしながら「大好きだよ😘産まれてきてくれてありがとう😊今日も良い子ちゃんだったね」とナデナデトントンして安心させて寝かしつけしてます✨全てネントレ本みて真似てます😅

  • ゆか

    ゆか

    回答ありがとうございます!
    やっぱり18時くらいから寝かせようと思うと、夕寝はなしになりますよね!
    朝寝1時間に昼寝2時間って羨ましすぎます🥺
    今日息子の体調不良もあって昼寝が1時間ちょっと寝てくれただけでもかなり自由感じました…😭💕
    安心感大事ですよね☺️最近は「寝てくれ~!」って気持ちが先行してたかもしれないです💦気をつけます👍

    • 6月27日
たじぴい

7ヶ月の男の子ママです👩
7:00おきる 授乳 離乳食①
9:00〜9:15 朝寝15分
11:00 離乳食②
11:30 授乳
11:45〜2:00 2時間15分昼寝
17:00 離乳食③
18:00 お風呂
18:30 授乳
18:45 就寝

で毎日過ごしてます!夜中も起きずに毎日夜通し寝てます👌

  • ゆか

    ゆか

    めちゃ理想的なお利口さんなタイムスケジュールですね🥺🥺🥺
    夜も通して寝るなんて…
    うちの子ではまだ考えられません😭
    何か工夫されてこのスケジュールになったんでしょうか?

    • 6月29日
  • たじぴい

    たじぴい

    もともともほんっとに寝ないというか、生活習慣もなにもない新生児で、、わたしも寝不足になり、、ネントレ始めたのがきっかけです!
    ジーナ式をしてます!ゆるジーナをしてましたが、それだとうまくいかずだったので本を買ったり調べたりして、完全ジーナにしてます!
    朝昼夜、全てセルフで寝てます!抱っこやおっぱいで寝かせないように、授乳は暗めの部屋で、昼寝のトータルは2.5時間、お風呂の時間は同じに、ねんねルーティンを作ってあげる、、などほんと試行錯誤の日々でした〜〜。。😭😭

    • 6月29日
  • ゆか

    ゆか

    ジーナ式ですか!納得です!
    試行錯誤の日々お疲れ様です☺️💕
    やってみたことはあったのですが、環境調整などは出来ましたが、セルフねんねに関しては泣き続けるのが無理で断念してしまいました😭
    部屋を出ようものならとんでもない勢いで泣き、ズリバイできるようになってからはリビングに近い扉まで近づいてきて扉に頭打ったりしてて😭

    でもやっぱり環境やルーティンや「○○する時間」って決まってるのって大事ですよね🤔
    改めて睡眠だけでなく、1日の流れや授乳など見直してみようと思います😄

    • 6月29日