※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂で耳に水が気になります。水が入るのはよくないですか?水が入らない方法や、お湯をかける方法について教えてください。

生後2ヶ月の娘を育てています。
明日から里帰りを終えて自宅に帰り、自分でお風呂に入れます。
実家でもたまに自分でお風呂入れてあげてたのですが、自宅に帰ると平日は自分一人で入れないといけないので不安です…

赤ちゃんと一緒にお風呂入ります!
シャワーを使って流すのですが、耳に水が入ってしまいます。
そこまで神経質にならなくてもいいかと思うのですが、耳に大量に水が入るのはよくないですよね?
なるべく水が入らない方法とかありますか?
また、上からお湯ザバッーとかける方法はやめたがいいですかね?
あんまり気にしてないよーって方や皆さんのお風呂の方法教えて下さい!

コメント

hikorinko

私は多少耳に水が入っても気にせずお風呂から上がってから綿棒をしてあげています!あと、上からお湯をザバーッはいいと思います!私もそうしています😉顔に水がかからないようにしていたら、大きくなってプール遊びなどで顔に水がかかるのが怖くて水嫌いになる子もいるので本人が嫌がらない程度にザブーンとかけています!

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

綿棒してあげたらいいですね!
    水嫌いにはなってほしくないですね〜

• 3月20日
reichel

もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、平日は大体私が1人で一緒にお風呂に入ってます( ´͈ ᵕ `͈ )

新生児じゃないからと思ってあまり神経質にはなっていませんが、やっぱり大量に入ると気になるので
顔まわりを流すときは、ガーゼを耳に当てて流すようにしてます。

思いっきりお湯をかけると赤ちゃんはびっくりしてよくないと聞いたので、ゆるめのシャワーで流してます(*^^*)

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

なるべく水が入らないように気を付けてあげます!

• 3月20日
たらp

シャワーの水圧を弱めにして、右と左にわけて流したらどうでしょうか?
流す側の耳たぶを抑えながらすると入りにくいと思います☆
水が入ったら気になるのでガーゼで軽く水分をとってます(^o^)

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

耳たぶおさえながらやってみます!

• 3月20日
蒼汰ママ♥︎

はじめまして( ^ω^ )
1人でお風呂は不安ですよね‼︎
少しぐらいは耳にお湯が入っても大丈夫だとは思いますが、洗い終わった後や上がってからはガーゼやタオルで拭いてあげたがいいかもですね*\(^o^)/*
私は息子が2カ月ぐらいの時は、身体はシャワーで流してましたが、シャンプーの時はシャワーを使わず濡れたガーゼで何回かにわけて流してました☆
そしたらあまり耳にお湯が入ることはなかったのでー*\(^o^)/*
分かりにくくてごめんなさいm(__)m

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

上がってからしっかり拭いてあげます!
    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます♪

• 3月20日
キャツ

私はお風呂用のイスを使ってますよ。リクライニングできるやつでかなり使えます!

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

全く考えてませんでした〜
    お風呂用のイス見てみようと思います!

• 3月20日
けこママ

周りの先輩ママにはあまり気にしなくていいんだよって言われました。
過度に気にはしていませんが、大量に毎回入ると中耳炎とか気になるのでなるべく入らないようにしています。
私も一人でいれているのですが、お風呂のお湯を桶でかけたり、洗う用のガーゼタオルにお湯を含ませて、頭で絞る感じです。
うちの子はシャワーで流したら、嫌がったのでやめてます。
ちなみにその先輩ママのおうちは手で両耳を押さえてシャワーで頭からジャバっとかけていたそうです。
全然問題なかったそうです。おかげで今5歳ですが、水を怖がることなく頭を洗うときはジャバっと頭からかけているそうですよ!!

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

ガーゼタオルを頭で絞るのいいですね!

• 3月20日
ゆきる

沐浴の時に耳に水が入って、外耳炎になって受診したので、その後、
ベビーイヤーキャップを付けてます。効果ありますよ

あやぺこりん

平日母子家庭なんで、1人で3人入れてます´д` ;
末っ子は、膝の上にゴロンして洗って湯船でも同じ体制か、スイマーバで浮かせてます(^o^)
耳に水が入っても綿棒こちょこちょすればイイし、神経質になって疲れちゃう方が良くないから、お風呂を楽しんでくださいね。
肌と肌のスキンシップです^ - ^

Jママ

生後2ヶ月になってから自宅へ戻り二週間ほど経ちました(^_^;)平日、休日ともに自分一人でお風呂に入れています。

我が家のシャワーは水圧弱めると水になってしまうので使えません…泣
なので頭のてっぺん付近はオケでちょろちょろお湯を流しながら、耳周りはたっぷりお湯を含ませた沐浴ガーゼで洗っています。

上からザバッーとやりたいところですがお風呂嫌いや中耳炎になるリスクを減らしたいのでうちはやっていませんσ^_^;

妹の子供(2歳)が
未だに頭からかけると泣くので
妹から
『早めに頭からかけとき!!』
って言われたので
2ヶ月になった時から
耳を両手で押さえて
頭からかけるようにしてます♪
今は1杯だけで後は
イスに座った私の太ももの上に
寝転がして頭だけかけてます♭
(この説明分かりますかね??笑)
月年齢が増えるたびに
かける杯数を増やしていこうかと♬
ふぎゃーってちょっと泣くだけで
あとはケロッとしてますよヾ(¯∇ ̄๑)笑