※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうむつママ
ココロ・悩み

育児、家事、仕事はすべて女性が担当すべきかについての相談です。深夜働き、ほとんど睡眠を取れず家事をしている母親の悩みや、夫の働き方に関する不満があります。

育児、家事、仕事はすべて女の人がするのでしょうか?
私は深夜のコンビニで働いて、3時半に寝て、朝6時半に起きて朝食を作ります。
そのあと保育園に子どもたちを預けたあと、いつもなら昼過ぎまで仮眠を取っているのですが、姑さんや、自分の親から、寝るくらいなら家のことやれ、子どもたちが帰ってきたら、動け!
親はあんたでしょ?と言われます。
最近それがひどくなり、3時間のみ寝て、あとはフルに起きて掃除などしています。
旦那が最近昼も仕事してくれといいます。
多分倒れると思います。
それでも3時間だけ寝てフルに動くのが母親なのでしょうか?旦那は夜9時に寝て、朝6時まで寝てるのに、疲れてる、眠いと訴えてきます。

コメント

食べた分だけ太る体が憎い

ゆうむつママさん、頑張りすぎです!!倒れちゃいますよ。
睡眠は大事ですよ。
姑さん、両親、旦那さんがおかしいです。旦那さんの睡眠時間長いです。
私がゆうむつママさんの立場で、旦那に眠い、疲れたなんて言われたらキレます。旦那さんが協力すべきです

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    吐いても姑さんには汚いと言われて終わりです。眠いと訴えたら、寝るのは普通夜だろ?と自分の父親に言われました。

    • 6月26日
deleted user

育児は夫婦でするもの、共働きなら家事は分担です。
その状況で掛け持ちなんて絶対身体壊します💧
親が口出してくるのが謎なのですが、同居ですか?

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    両方の親が過干渉で、同居ではないのですが、いちいち様子聞いてきます

    • 6月26日
あーる

ダメダメ!それ以上働くと倒れます!
ゆうむつママさんが倒れたら誰かやってくれるんですかね?
そんな保証もないのに周りが指示だすなって感じですね😑💦
自分ができる範囲でいいんですよ!
無理なさらずに( ›_‹ )!

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    本当に今一番睡眠がほしいです。
    2時間寝たいのが本音です。

    • 6月26日
ミッフィー

凄く尊敬します…
毎日すごいです😢✨
十分頑張っているので、それ以上はキャパオーバーしてしまうと思います。なので絶対昼も働くようなことはしないでほしいです…。
むしろもっと自分が休める時間を作るべきです。
そのためには旦那さんと話し合ったり、、と大変と思いますが、もし倒れてしまうようなことがあったらお子様が悲しがります😢

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    両方の親が過干渉すぎて、自分の時間あるようでありません。すでに蕁麻疹、吐き気はしてます。

    • 6月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    なるべくはやく友達に頼るか、相談できる組合等に相談してください💦
    それ以上我慢してご無理をされないように…!

    • 6月26日
真理子

姑とご主人はゆうむママの事を完全無敵のロボット人間と勘違いしてるので3時間睡眠で働けと言うのだと思います。


自分の身体は自分で守るしかないので、姑やご主人の言葉は
言わせておいて聞き入れず、休みながら生活していったほうがいいと思います。

過労でもし、突然死なんてしたらお子様も大変です。

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    もう女がすべてやれ!の生活になってます。せめてあと2時間寝たいです。夫は毎日残業で夜8時まで居ないようなもんです。

    • 6月26日
  • 真理子

    真理子


    そしたら、
    私は体調管理の為
    2時間睡眠とらせていただきます!
    と宣誓して就寝したらいいと思います。

    そのことで不平不満を口にお持ちなら
    然るべき外部機関に相談をさせて頂きますとまた宣誓し、
    相手に境界線を立てれば余計な罪悪感を持たずに休めるのではないかと思います。

    自分の身体は自分で
    守らないと姑やご主人の口はゆうむつママの命に一切の責任を負わないので

    相手との距離を大切に。

    • 6月26日
  • 真理子

    真理子

    文句ら言うけど責任を一切取る気がない人の言うことを鵜呑みにはせず、自分の身体は自分で守ってくださいね。

    • 6月26日
新米ママ

3時間睡眠でフルで働いて子ども育てろなんて酷すぎます‼︎
昼も働いてなんて、むしろ旦那も3時間睡眠して家事して仕事してみなと言いたい!
私なら家事育児は全て女がしろと言うのなら働かなくていいくらい家族を養える給料稼いでこい!と言い返します笑

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    親たちは、バブルの時、そうやってたから、今の親は甘えてると言っています。正直眠いです。

    • 6月26日
deleted user

シングルマザーならまだしも旦那さんいて全て女がする必要は無いです。
うちみたいに女が理解していていいよって言ってるならまだしも…。
あたしならいっそのこと言われた通りに昼間も動いてぶっ倒れますかね🙄
倒れたら誰が家のことして誰が子供のこと見てくれるのか。結局子供含めて迷惑かけることにもなる、体にも悪いってこと見せつけますかね……

なぁぁ

頑張りすぎはダメですよ💦
そんなに言われるなら深夜のコンビニをやめて昼間の仕事にすればいいんじゃないですか?
そしたら生活リズムもとりやすいしストレスたまらないと思います!
深夜の間旦那さんが見てるんですか?
でも見てるって言っても子供は寝てるからそんな子守りって感じはないですよね。
そこまでしてしなきゃいけないんですかね🤔
昼間も働けってじゃーお前が深夜まで働けって思います。