※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

派遣社員の仕組みについてわかる方がいれば教えて下さい!8月で1歳になる…

派遣社員の仕組みについてわかる方がいれば教えて下さい!

8月で1歳になる息子がいて、現在育休中です。
出産前は派遣社員として働いており、現在は派遣元の会社と雇用契約を結んで育休を1年もらっています。
保育園に8月からの途中入園を申し込む予定なのですが、途中入園激戦区のため入園するのはかなり厳しい状況です。

派遣会社に確認したところ、派遣先の企業が決まっていないと保育園に入れなくても、延長は出来ないと言われたのですが、みなさんはどうでしたか?

以前問い合わせた時は、保育園が決まらないと派遣先の紹介は出来ないと言われたのに、なんだか話が違うなぁと思いモヤモヤしています。

もしわかる方がいれば、よろしくお願いします。

コメント

まま

同じような雇用契約です。

保育園に入れなかったら延長するしかない気がしますが。満2歳ですか?
満2歳なら延長は不可ですよね。

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    8月で満1歳です。なので延長出来ると思っていたので、どうしようかと思っています(><)

• 6月26日
テンテン

うちは、保育園に入れなかった証明書を提出して延長できました。けど、元々入れなかったら延長できると聞いたうえでのことだったので…別の派遣会社で勤めてた子は保育園入れず育休延長も出来ずで諦めて仕事辞めてました(;´д`)

• みー

みー

私も産休に入る前にもらった書類には、保育園に入れない等の理由で証明があれば育休延長できると記入してあるのに…いざ確認してみたところ質問のような感じになりも腑に落ちないです。
    派遣会社によるんですかね(T_T)

• 6月26日
  • テンテン

テンテン

もらった書類に記載されてるなら、いやできるって記載されてますけど。て言ってしまっても良いと思います。ひどいですね!

• 6月26日
  • みー

みー

おはようございます( ^^ )
    そうですよね…明日確認しに直接行くことにしました!延長せず復帰させるために、言いくるめられてる(?)のかなぁと思ったり。
    ここで共有出来て少し楽になりました!

• 6月27日
まねに

私自身派遣社員で育休中です。わたしのところは保育園に入れなかった証明があれば最大2歳まで延長可能です。
派遣先が決まっていて保育園に入れなくて就業できないなら派遣先に大迷惑ですし 延長できるできないはそこに関係あるんですかね?変な話ですね🤔
産休育休に入る前に延長に関しての説明が書いてあるものとかもらっていませんか?

• みー

みー

そうですよね、保育園入れなくて派遣先断ることになったら大迷惑ですよね。
    産休に入る前にスケジュールをもらって、そこには保育園に入れない場合、役所からの証明があれば1年半まで延長可と書いてあるんです。そう書いてあったので、念の為確認したところ上記のような回答が来たので納得がいかない状況です💦

• 6月26日
  • まねに

まねに

それはおかしいですね😅普段の担当さんじゃなくて、社会保険担当の方とかに確認されたほうが確実と思いますが、小さい派遣会社ですか?!

• 6月26日
  • みー

みー

おはようございます( ^^ )
    一応担当の方と話をしたのですが、その方も念の為社労士に確認しますとのことで…それで返ってきた返事がそれでした😥
    小さい派遣会社で…育休取得したスタッフとかもあまりいなかったのかなぁと思います💦
    明日直接話を聞きに行ってきます!

• 6月27日
  • まねに

まねに

法的には出来るはずなんですけどね。会社の方の言い分がちょっと意味がわからないですしその以前もらった説明文も持参して、社保担当の方でも社労士さんでも直接お話しできるといいですね。参考までに拾ってきた情報を貼っておきます。

• 6月27日
  • みー

みー

ご丁寧にありがとうございます😭
    いろいろ不安でモヤモヤしますが、明日頑張ってきます!

• 6月27日