※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんはイヤイヤ期が軽く、自己主張が少ないようです。育てやすいが、意思が弱いのか心配。同じ経験の方の育ち方を教えてください。

イヤイヤ期がなかったお子さんいますか?
あっても、イヤイヤ期と言わないくらい軽かったなど。

うちの子は基本的に何でも受け入れるタイプです。

ある程度自分の希望を伝えてきますが、それが出来なくても怒らないし、ちょっと不機嫌になっても言い聞かせればすぐ納得するし、親を困らせることがありません。

癇癪やこだわりもなく、とても育てやすいのですが逆に心配なんです。

自分の意思が弱いのかな?何でもいいのかな?と。

同じようなお子さんだった方、どんな風に育っているか教えてください!

悩んでるので批判はやめてください。

コメント

表示されているお子さんのことであれば、まだ2歳になられていないので、これから大爆発する可能性大ですよ🙌

2歳半位から急に来る子も沢山いますからね✨

退会ユーザー

育て方もあるかもしれませんが、その子の性格もあります😊
    うちの長男も、イヤイヤはない方です😊

十人十色です✨
    イヤイヤがないと、大人になってから大変な事になるともよく言われてますが、それもその子次第かなと😊

イヤイヤがあるから悪い子、無いから良い子とも言えませんしね😊
    子育てってホント正解がないんです✨

• 6月26日
ふーみん

うちもイヤイヤ期ないまま3歳6ヶ月になろうとしています😊
嫌な時は多少泣いたり抵抗しますが、5分も経てば言うことを聞きます。
ちゃんと説明すれば納得して受け入れます。
私は2歳半前まで一切叱らず全て子供を肯定してきました。言葉でコミュニケーション取れるようになってからはもちろんダメなものはダメと叱っています。
叱らない育児をしてきたので、子供は理不尽に怒られることなく親への訴え、不満がないこと、自己肯定感があって親に反発する必要がないんだなと思っています😊

basil

いま3歳半の子ですが、
いわゆる、何でもかんでも嫌!なイヤイヤ期はなかった印象です。

むしろいまが1番、気に入らないと怒ることが多いかもです。
食前にお菓子食べたい!と大騒ぎしたり。
でもそれもなんとか収まります。

そんなに気にしなくて良いかなって思います。

みたらし

うちも酷いイヤイヤはないです(^^)こちらがじゃあこれしたらこうしよう?とか提案すれば受け入れます。
最近になって今がいい!今これする!など言うようになったのでそこはこちらが折れて、じゃあそれしたらこうしてね。というとわかった〜と言ってちゃんと言うこと聞いてくれます(^^)
そのうち娘さんにもこだわりが出てくるじゃないかなと思いますよ(´ω`)

みぃ

息子がそんな感じです!
こんなもんじゃない!と覚悟してもうすぐ2歳8ヶ月になります。
具体的には
嫌、ダメも言いますがむやみやたらには使わない。
不機嫌になっても何が理由かはっきり分かる。
自分のやりたいことが出来なくても言えば納得してくれる。
って感じです。

性格は超内弁慶で外では自分の欲しいものがあってもお友達が使ってると絶対近付きません😅
びびりですがそれが息子の性格だと受け止めています。
言葉が上手になって意思が伝えられるようになってから家ではこだわりが少し出てきたかなとも思います😊

たろ

嵐のように激しいイヤイヤ期は
なかったです!

いや、忘れているだけかも
知れませんがᕦ(ò_óˇ)ᕤ

うちのこもそんな感じの
女の子でしたが
4歳になるとエンドレスお喋りで
ママの言い方真似してきますし
私はこうしたかったのに
誰々がだめっていったからなど
ちゃんと教えてくれますよ!

2歳6ヶ月くらいでイヤイヤが
あったはずなのでまだまだ
これから感情の爆発が起きるかも
知れませんよ(o^^o)

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました😊

同じくらいの子はしっかりイヤイヤしていたり、この時期にイヤイヤしてる方が後々楽ということを言われて不安でした。
これから出てくるかもしれないとのことで、少しこわいですが娘の違う面が見れる楽しみにしようと思いました😊