※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
お仕事

在宅ワークを本業にする際の帳簿や経費の申請、開業届に不安を感じています。

個人事業主として在宅ワークされてるママさん、事業主としてつける帳簿とか経費の申請とか、難しいですか?
在宅ワークを本業にしちゃおうか開業届を目の前に考え中で、私に出来るか不安です。

コメント

雷注意

規模や内容によると思いますけど、全くの簿記初心者だとめちゃくちゃ大変です💧(私です。笑)

私は商工会で記帳指導を受けてます。
年間6万ちょいかかりますけど、それで確定申告まで完璧にお世話してもらえるので安いものです👌

• のあこ

のあこ

そうなんですね👀
    私は月にパート代ぐらい稼ぎたいなって言う規模です。
    簿記は2級ありますが高校時代のなんて全く覚えてないんで不安でした💦

6万ちょいですか…出来ない人用にそういうのがあるんですね👆

コメントありがとうございます😊

• 6月26日
  • 雷注意

雷注意

簿記の基礎知識があるならやよいの青色申告とかで簡単にできると思います♡
    私は「仕分けってなに?」みたいな状態から始めたので😂

• 6月26日
  • のあこ

のあこ

情報、
    ありがとうございます😊
    りまこさんは在宅ワーカーですか?会社経営ですか?
    在宅ワークくらいなら自分で帳簿大丈夫でしょうか?

• 6月26日
  • 雷注意

雷注意

ちまちまハンドメイドしてますが、利益が大きくなってきたので自営業にしました🤗会社なんて規模のものではないです。笑

私も初年度は自分でやったぐらいですし、簿記の知識のある方なら会計ソフトさえあればできちゃう気がします!
    分からないところは税務署に泣きつけば教えてもらえますよ。笑

• 6月26日
  • のあこ

のあこ

頼るところがあるなら頑張れそうです💪
    ハンドメイドですか👀素敵💕
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月26日