※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koumama✩
ココロ・悩み

3ヶ月の男の子が急に母乳を拒否し始めて困っています。母乳を飲ませようとしても泣き暴れるため、ミルクを飲ませています。母乳が出てきたのに拒否されるのが辛く、心が折れそうです。このまま母乳拒否が続くのでしょうか。

急に母乳拒否‪‪💦‬

来月あたまに3ヶ月になる男の子のママです。

授乳は混合で、片乳10分~15分ずつ母乳を吸わせてからミルクを足していました。
が………。3日前から急に母乳拒否され、体勢をかえたり、ニップル(左側扁平乳頭の為)付けたりしてみたり、あまりに泣くのでミルク飲ませて落ち着いてから再チャレンジで母乳吸わせてみたりと色々試してみましたが全くダメで身体を反り返しギャン泣きして暴れました(◞‸◟ㆀ)

あまりのギャン泣きに汗だくになる我が子…‪‪💦‬母も必死で何度も咥えさせたりしたけど…本人が嫌がってるのに無理矢理乳首を押し付けるのもだんだん可哀想になってきて…😭😓😓
せっかく母乳が出てるのに…と悔しかったのですが…あまりに泣くのでミルクを足して飲ませたら落ち着いてくれました…(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

母としては母乳が少しずつ出てくるようになってきて飲んでくれてたのに急に拒否されて心が折れそうです。(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)なんで?なんで?どうして?何がいけないの?と自分を責めてしまい自然と涙がこぼれてました‪‪💦‬

このままずっと母乳拒否され続けてしまうのでしょうか…(◞‸◟ㆀ)

コメント

r

私も昨日まで同じように三日間母乳拒否でした。
何とか飲んでくれないか試して添い乳や縦抱きで飲ませたり…ときには仰向けになっている時に口に近づけてみたり笑
それでも飲んでもらえなかったので早朝、寝ぼけてお腹が空いている時を狙って授乳してみたら飲んでもらえました!
ただ、お昼になって目が覚めたらまた飲まないので色々試している最中です😭💦
哺乳瓶の楽さを覚えたのか🤔

• koumama✩

koumama✩

以前、左側の授乳になると拒否して泣いていた時期があって一時的ですぐまたのんでくれてたのでこの調子で飲んで!思ってたのですがまた始まり…😓次は右側も拒否し始め😣😣
    私自身が辛くなってきちゃいました‪‪💦‬
    ちなみにもう少しで3ヶ月なのですが、母乳嫌がって吸わない時、ミルクはどのくらい飲ませてますか?😩😩

• 6月26日
かつまん

私も3ヶ月になった頃くらいに同じことありました!
原因は結局分かりませんでしたが、ちょっと鼻づまりしてたから?もしくは授乳中に私がクシャミしてびっくりして嫌になっちゃったのかな?という感じでした💦

このまま乳腺炎になったらどうしよう?と思ってましたが、1週間くらいでまた飲んでくれるようになりました!

眠い時とかお風呂上がりだと飲んでくれたりするので、夜間授乳だけおっぱいにして後はミルクで様子見でもいいんじゃないでしょうか?

私も無理やり吸わせようとした時はお互いにストレスになってしまってダメでしたが、おっぱい出なくなってもいいやと思ってミルクにしたらそのうち治りましたよ😊

• koumama✩

koumama✩

嫌がってるの時に、無理矢理乳首を押し付けたりして更に嫌がるようになって本当に母乳吸うことが苦になってはと思ったり(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)‪‪💦‬
    調整が難しくて…😫😫

しばらく様子みて、嫌がる時は素直にミルクをあげたらよいのですかね?‪‪💦‬(◞‸◟ㆀ)(◞‸◟ㆀ)

• 6月26日
  • かつまん

かつまん

私もちょうど母乳がよく出るようになった時期だったのでショックでしたが、何よりも娘の発育がいちばん大事だと思ったので、母乳ダメな時期は昼間はほぼミルクだけになってましたよ💡

そのまま完ミになってしまう子もいるみたいなので何とも言えませんが💦

体重の増加とかも見ながら決めた方が良いと思います!

• 6月26日
  • koumama✩

koumama✩

ちょうどではじめでこれからだ!って時でかなりショックですよね(∩´﹏`∩)‪‪💦‬‪‪💦‬

ちなみにミルクだけの時って1回でどのくらいあげてますか?(◞‸◟ㆀ)(◞‸◟ㆀ)

母乳拒否でショックすぎて自然と泣けてきました‪‪💦‬

• 6月26日
  • かつまん

かつまん

うちの子は1回に飲む量がかなり気まぐれなので60〜100mlくらいでした💦

個人差もありますが、体重(kg)×20mlくらいが1回の目安らしいです!

• 6月26日
  • koumama✩

koumama✩

ありがとうございます‪‪💦‬
    産院では60~80と言われてそれはあくまで母乳あげたあとの量なので…母乳拒否された時はどのくらい飲ませてあげたらよいのかがわからず😓😓😓
    今日はあまりにもギャン泣きしたので乳張るし…搾ったのをあげた後に80のミルク飲ませました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)‪‪💦‬

ミルク量がわからなぁぁぁい‪‪💦‬😓😓
    今うちの子の体重は、5800gくらいです(∩´﹏`∩)

• 6月26日
☆こいな☆

上の子の時に同じような状態になりました😭
うちの子は乳頭混乱でした。私の母乳が吸い始めてから湧き出るのが遅いため哺乳瓶が楽だって覚えちゃって母乳拒否でした😭
助産院(母乳外来)に通って、マッサージと授乳指導を受けましたがギャン泣きしてイヤがる子に押さえつけるように乳首を吸わせなきゃいけないことが可愛そうで、私は完ミに移行してしまいました😔

せっかく母乳が出てるなら母乳育児したいですもんね✨
助産院で「母乳相談室」という哺乳瓶の乳首を勧められて、しばらく使ってました🍼
力がないと吸えないみたいで、乳頭混乱を起こしにくいらしいです🤔
新生児が母乳を飲むトレーニングにも使われてるみたいです😌

• koumama✩

koumama✩

いつから完ミに切り替えましたか?(◞‸◟ㆀ)‪‪💦‬
    来月のあたまで3ヶ月になるのですが…(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)(◞‸◟ㆀ)

確かに私の子も哺乳瓶でミルクだとよく出るし飲みやすいからってのあると思います(∩´﹏`∩)‪‪💦‬

母乳相談室の哺乳瓶よく聞きますよね‪‪💦‬(◞‸◟ㆀ)↑↑↑

• 6月26日
  • ☆こいな☆

☆こいな☆

うちの子は3ヶ月に入ってから母乳拒否だったので、3ヶ月~4ヶ月の間に完ミに移行しました🍼
    母乳拒否があっても、もしかしたらまた飲んでくれるかも…っていう期待と私の諦めがなかなかつかずミルクの前に乳首を咥えさせてました😌
    4ヶ月の時には完ミになってましたよ。

うちの子みたいに、完ミになっちゃう子もいれば、しばらくすると母乳復活する子もいるので、赤ちゃんとママがストレスを感じないようにのんびり構えて下さいね😊

• 6月26日
  • koumama✩

koumama✩

そうなんですね(∩´﹏`∩)

あまりにひどく暴れてギャン泣きしたので今は搾乳して哺乳瓶で母乳あげて様子みてま‪‪す(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)もちろんその量だけでは足りず…ミルクも足してますが😱
    私も最初に乳首咥えさせるだけでもやってみようかな…😣😣
    また吸ってくれるかもしれないですしね(◞‸◟ㆀ)↑↑↑

嫌がるのに飲んでほしさに、無理矢理咥えさせようと必死なりすぎて…‪‪💦‬母はあまりにショックで先日泣いてしまいました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)(´xωx`)‪‪💦

お互いにストレスになってしまってたことを反省してます(∩´﹏`∩)

でも、どこか心の隅では、もう一度飲んでほしいと願うばかりで😫😫😫

子どもと掛け合いが難しいです(◞‸◟ㆀ)↑↑↑‬

• 6月27日