※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

双子育児中の新米ママが、お風呂の育児アドバイスを求めています。沐浴の手順や必要アイテムについてアドバイスをお願いします。

今日で生後3ヶ月になりました双子育児中の新米ママです。
お風呂の事でアドバイスください。
平日は昼間に沐浴を1人で入れています。
パパが休みのの日は、パパがが1人づつお風呂に入れてくれています。
体重が6キロになり、手足の動きも活発になってきたのと、これから首が座るので、沐浴も卒業かな?と思っています。
パパは夜勤もあるし、帰ってくる時間もバラバラなので、夕方頃に私1人で、出来れば2人同時に入れられたら…と。
使えるアイテムとしては、ハイローチェアとバウンサーがあります。
お風呂で必要ならば、バスチェアの購入も考えています。
必要なもの、お風呂を入れる手順のアドバイスを下さい!

コメント

いっちゃん

我が家も双子です!

私はリクライニング出来るバスチェアを2個購入しました!

手順は洗面所に二人を洋服のままバスチェアに座らせて、自分が洋服を脱ぐ→双子の一人の洋服を脱がせてお風呂に入れる→パジャマを着せる→二人目の洋服を脱がせてお風呂に入れる→パジャマを着せる→最後にダッシュで自分が洗う

って流れでした。
オムツ姿で座らせるとバスチェアが冷たくて嫌のか大泣きされたので、大変ですがお風呂に入れる直前に洋服を脱がせていました。
洗ってる最中はお風呂場のドアも少し開けて、必ず洗面所の様子が見えるようにしていました。

1人で双子を入れるのはかなり大変なので、少しでも楽な方法が見つけられるといいですね😊

• いっちゃん

いっちゃん

追加です💦

バウンサーがあるならそれでいいと思います!
    最初はお風呂の洗い場にバスチェア2個を置いて双子を待たせておくつもりで購入したのですが、2個置くと洗い場がかなり狭くて、ドアの開け閉めもままならないので洗面所に待機にしたんです💦

試行錯誤して、上のような感じになりました💦

• 6月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

パジャマを着せた後、泣いたりしないですか?
    今は、ミルクの時間に合わせて沐浴入れているので、保湿して服着せて…とやっていると、ミルク飲みたくてハフハフw大騒ぎで、あんまり遅いと大泣きしちゃうんです…

• 6月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

お気に入りのおもちゃなど用意していても泣くときは泣きます😂
    待っててね~とか声を掛けてますが、最悪自分は髪の毛だけ洗って出てくるなんて日もありました💦

私も沐浴の時は沐浴終わったあとにミルクだったのですが、お風呂にしてからはミルクを飲ませて30分~1時間後とかに入れてました。

でも完全にお風呂にしたのは生後5~6ヶ月くらいからで、それまでは双子の機嫌が悪い日は沐浴にしたり、私が疲れてるから沐浴なんて感じやっていました💦

• 6月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

お風呂前にミルクを飲ませると、お風呂後は何か飲ませてましたか?

• 6月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

白湯を飲ませたり、生後5~6ヶ月までは混合だったので母乳を飲ませたり、お風呂上がって寝ちゃったときは何も飲ませなかったりって感じです💦

• 6月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

お風呂後に寝てくれるなんて、ステキです!
    いつも沐浴後は興奮しちゃうのでw
    ミルクを半量づつに分けても良さそうですね!

• 6月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

興奮しちゃうなんてかわいいけど、ママは大変ですね😂
    半量ずつでも泣かないなら、それでもいいと思います!

私は、双子が歩けるようになって最近やっとお風呂入れるのが少し楽になりました💦
    でも今度はパジャマを着せようとするとわざと逃げるようになり、違う意味で大変になりました😂

• 6月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

いつまでも双子のお風呂は大変なんですね!
    やっと3ヶ月になったけど、んー…早く大きくなってほしい!

• 6月26日
りんご

私は1人でお風呂に入れるの数日でやめて、1歳になるまで沐浴で入れてました。座れるようになったら両手使えるのでとても楽でした!
パパがいるときはお風呂にしてきっちり洗う感じですかね💡

• マヨネーズ

マヨネーズ

沐浴はキッチンにベビーバスを置いて立って入れているんですが、めろんさんは、お風呂場で入れてましたか?
    重たくなってきたのと、手足のバタバタで、一度手から滑って顔ポチャしてしまってww

• 6月26日
  • りんご

りんご

うちはキッチンにベビーバスで、ハイローチェアにバスタオル置いてました。赤ちゃん本舗で900円位で売ってたもので、そんなに大きくないので顔ポチャするほどのスペースはあまり無かったと思います。1人入れ終わったら保湿&ミルク、ミルク飲んでる間に2人目を入れる感じです!

• 6月26日
  • りんご

りんご

ちなみにミルクは予め2本温かめに作っておいてました💡

• 6月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

同じです!!
    ミルク飲ませてる間に、もう1人入れたり、1人寝てる間に入れたり。
    今使っているベビーバスは、キッチンのシンクにスッポリはまる大きいサイズなんです。
    お湯もたくさん必要だし、もったいないくらい…
    小さめのベビーバスの方が、赤ちゃんも安定しそうですね。

• 6月26日
ママ

うちはお風呂の蓋にバスタオルおいて寝かせて、急いで自分の体を洗い、ベビーバスにお湯をためてから一人目の服を脱がせ、体を洗いベビーバスで温めてから、お風呂の蓋の上で服を着せ、新しいバスタオルの上に寝かせて、2人目も同じようにしてました。

• マヨネーズ

マヨネーズ

2人とも湯気モクモクの中にいる感じですか?
    冬は湯冷めしなそうでいいですね。

• 6月26日
  • ママ

ママ

湯船にお湯はないので、そんなにモクモクって感じではなかったですが、浴室の暖房はつけてましたよ。

• 6月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

冬は暖房必須ですね!

• 6月26日