※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

息子がつかまり立ちができず、成長に不安を感じています。つかまり立ちの練習が必要かどうか、心配しています。一歳半検診で歩くことが大丈夫か確認しましたが、心配しています。

もう少しで一歳2ヶ月になる息子を育ててます😊
頭が大きくて首の座りも5ヶ月ぐらいでお座りも8ヶ月過ぎとかに
やっと少しずつでした。
ズリバイは一歳を迎える少し前にやっと出来ました💪🏻
でもなかなか腰は上がらずハイハイにはなっていません。

全てがゆっくりなので、わかってはいますが
なかなかつかまり立ちすらしない我が子に不安になってきました💦
つかまり立ちって練習させるものですか??
つかまり立ちしようとする気配すらないので
教えてあげた方がいいのかと思って。。。
一歳半検診で、2.3歩あるければ大丈夫と先生に言われたけど
あと4ヶ月でつかまり立ちして、立って、歩いてと
なるのか心配です😂

コメント

エルモ☆

成長心配になりますよね💦
周りの子や、検診の度に私も焦っていました😭
うちの子は体が大きめでマイペースだったので寝返りも10ヶ月頃でした。
歩き始めたのも1歳7ヶ月と遅く心配の日々でしたが気にしすぎもよくないなぁと😅
もうすぐ3歳ですが元気に走り回っています❤️
お子さんのペースに合わせて見守ってあげてください😆

deleted user

息子もゆっくりな方でしたが
興味のあるものがソファーの上にあり、それを触りたくて初めて掴まり立ちしてました!
(大事な書類を入れてあるファイルを置いて、トイレから戻ったら立ってました。笑)

どーしたの!これ欲しいの?
嬉しくなって他のところにもそのファイルを置いたら、急いでずり這いして掴まり立ちしようとしてましたよ😊
届くか、届かないかぐらいのところにあると頑張るみたいですね。笑

ずり這いの時もなかなかしないので
リモコンで釣って、ほれほれっ✋
ここにあるよ~ってやってたら顔が必死で。笑