※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

妊婦の厚生年金免除について、申請方法や条件を知りたいですか?配偶者が代理で提出できるかは不明です。

厚生年金なのですが、妊婦は4ヶ月間年金免除されると聞きました。申請された方いらっしゃいますか?
年金機構のホームページから申請書を印刷して、旦那に会社に渡して貰ったら良いのでしょうか?
それとも、働いている本人しか免除は無理ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で聞いたらいいと思いますよ。
そこで提出もできますし、詳しいことも教えてくれると思いますよ。

• あ

ありがとうございます✨

• 7月1日
ゆか

旦那さんの会社に渡すということは、扶養に入ってますか?
rママさんが扶養に入ってるなら、関係ないですよ✨元々払ってませんよね✨
4ヶ月年金免除は国民年金なので。

• あ

扶養に入ってます、そうなんですね!ありがとうございます✨

• 7月1日
こさめ

国民年金加入者のみです。私はシングルで仕事を辞めているので、国民年金加入していて免除手続きをしました。その際は年金事務所か市役所です。私は市役所で手続きしました。
扶養でしたらそもそも3号なので支払いはないと思います。

• あ

お返事遅れました、ありがとうございます❣

• 7月1日
とも

免除対象は国民年金ですよ☺︎旦那様の扶養に入られていて、なおかつ社保加入なら関係ない話なので免除はできません。

• あ

ありがとうございます🙇

• 7月1日