※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomo
妊娠・出産

主人に育休を取得してもらいたいですが、どれくらいの期間が最低限助かるでしょうか?家を空ける時間や上の子の送り迎えなど、経験者のご意見をお聞かせください。

旦那さんの育休について質問させて下さい!
うちは実家義実家共に飛行機の距離なのと高齢なので頼れず、さらに我が家の周りには家すら無いような田舎なのでちょっとコンビニ、ちょっと買い弁とかも無理です。(隣の家まで車で5分くらい、保育園やスーパーまでは片道14キロ)

そんな中、2人目を妊娠しており
主人に育休の取得を促したいのですが、
実際、どれくらいの期間で育休とって貰えば
最低限助かるのでしょうか??

主人が仕事で家を空ける時間は
朝6:30から19時頃までですが
月に数回出張で帰らない日があったり、
朝11時に家を出て17時に帰ってくる日もあります。
土日祝は完全に休みです。
その為、育休じゃなくても
なんとかなるのかなと思ったりもします。

上の子の送り迎えはファミサポにお願いするつもりです。

経験者の皆様のご意見をお聞かせください!!

コメント

ゴン

経験者ではないのですが、支援センターに来てたママさんのとこが、旦那さん育休とってました‼️
37週入った時から産後1ヶ月頃まででだいたい2ヶ月とったと言ってました^_^

• moomo

moomo

なるほど!37週頃から取っていたとは…奥様との最後の時間を楽しむ為でしょうか?!
    2か月も育休取れる職場、羨ましいですね〜_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月26日
  • ゴン

ゴン

上にお子さんが1人いたので37週頃にはもう旦那さんが支援センター連れて来てました!上の子の心のケアとかもあるかもです^_^産まれる前に色々叩き込まれたと言うてました😚
    ほんと旦那さんが育休とれる職場羨ましいですよね👏とれるならとって制度利用した方が良いですよね🤗

• 6月26日
  • moomo

moomo

なるほどー。上の子のケアとは考えてなかったです(°▽°)
    最近、つわりが酷いので主人と娘は1階で私は2階で寝るようになりましたが、これも上の子のケアになりますかね?笑
    主人と上の子が仲良しになると楽そうですよね✨
    育休…上の子の為に取ってと言ったら主人も考えてくれるかもです!
    アドバイスありがとうございます!

制度はあっても色々壁が多いですよね〜(u_u)

• 6月26日
あいこ

1人目ですがうちの主人は4ヶ月とる予定です。主人の会社で過去に取った方は皆さん3ヶ月らしいです。うちの場合は4ヶ月とるとちょうど正月明けになるので4ヶ月にしましたが、平均は3ヶ月みたいです!根拠はよく分からない情報で申し訳ないですが😓

• moomo

moomo

そうなんですか?!
    3ヶ月や4ヶ月も休むということは、業務はどうなるのでしょうか?
    差し支えなければどのような業種か教えて頂けますか?
    うちは営業で、3日〜2週間くらいでしか育休はお願いできないのかな、と思っていました!
    4カ月も育休取ったなんて聞いたことないですし3カ月が平均だなんて!!

• 6月26日
  • あいこ

あいこ

システムエンジニアをやってます。2~3人のチームで開発をしてるので、主人の代わりに別の方が引き継いでくれます。復帰後また同じ開発に戻るか、新しい開発に加わるかは未定です。ちなみに最長1年まで取れます!

• 6月26日
  • moomo

moomo

あっ下にお返事してしまいました💦

• 6月26日
はち

旦那は営業職で生まれた日から4日休んで土日と合わせて6日休んだだけであとは育休などは取らなかったです‼︎

次男が私以外と保育園に行くことが出来なかったので義母に来てもらい赤ちゃんと留守番してもらいました。週に一回そのまま買い物に行き買いだめしてました‼︎
ファミサポに頼むのであれば週1でも赤ちゃんみてもらって送りついでにスーパー寄ってってやると旦那さんいなくてもなんとかなるし、息抜きにもなりますよー✌️

• moomo

moomo

なるほどー!赤ちゃんを見てもらうという発想は無かったです!
    確かに、買い物でも息抜きになりそう…!
    でも…産まれたらそんなこと言ってられないのかもしれないですが、新生児をファミサポに預けて外出というのは今は気が引けます(>_<)

上のお子さんが小さいのに、旦那さんにも頼らず、、、尊敬します。
    ご飯などはどうしてましたか?
    産後は1人目も回復が早かったタイプですか??

私は1人目の時、産後しばらく動けなかったので、台所に立つなんて考えられなかったです(*_*)
    質問ばかりすみません💦

• 6月26日
はち

産後の回復はかなり順調なタイプでした‼︎1人目はガタガタのヘトヘトでしたが、3人目の今回は3日目に退院しましたがその日に上の子たち保育園に迎えに行きました😅
確かに義母だとそういうことも出来ますが、ファミサポだとちょっと気が引けますよね…💦娘さんが今日はママがいいとか甘えたいときもあると思うのでその時は是非‼︎ご飯もお弁当やお惣菜など食べない子たちなので退院した日から作ってます🍚

• はち

はち

間違えてこちらに返信してしまいました💦

• 6月26日
  • moomo

moomo

3日目に退院ですか?!
    早くないですか?!!
    そういうものなのでしょうか?
    それともはちさんが希望して3日で退院ですか?

3日で子供のお迎えなんて絶対に考えられないです…∑(゚Д゚)
    2人目以降は、産後の回復も早いものなのでしょうか?
    うちも、お弁当やお惣菜は私が苦手で…でもご飯作れる元気なんてあるのかなー。
    はちさん、たくましいですね@(・●・)@

• 6月26日
  • はち

はち

早める希望しましたが、普通でも4日目に退院でした‼︎病院によって違うんですかね👀💦
    産後の回復はだんだん早くなりました‼︎3人目の今回は午前中に産んで、夜には普通になってました‼︎会陰切開とか切ったりしてないのもあるんですかね😅
    個人差もあるのでなんとも言えないですが、無理せず身体の回復優先に頑張って行きましょう❤︎まずはまだ先ですが出産頑張ってください💪

• 6月26日
  • moomo

moomo

普通でも4日目で退院なんですね
    Σ(・□・;)
    1人目の時は1週間が3日くらいに感じてまだ無理…と思っていましたが、、、。
    会陰切開もしないで、だとそんなに早く回復するものなのですね!!!
    本題とズレてしまいましたが、色々と教えてくださりありがとうございました!!
    産後ははちさんの事を思い出して頑張りたいと思います!笑

• 6月26日
ゆうこ

現在旦那は2回目の育休中です。
現在産褥期、里帰りナシ実家遠方なので状況が似てるなと思いました。
一回目は出産日から、二回目は37週位から有給も使って休みに入りました。
二回ともゼロ歳4月まで取得します。

あまり取れないということであれば、2ヶ月程度取ってその後は残業せずに帰ってきてもらうのもアリだと思います。
もう少し取れるのであれは半年取るのはどうでしょう。手当も手取りの8割近く出るので経済的にもそこまで負担がないかなぁと^_^
あとは健診や予防接種の時に有給取ってもらうとか。
旦那が長期で育休を取ってしっかり家事育児に関わりが持てたので、職場復帰後がラクでした。
子どもの体調不良の時は交代で休んだり早退したり。

• moomo

moomo

3日〜2週間の間で考えていたので…
    2ヶ月や半年の育休取得をお願いするのは、私と主人の収入格差からもかなり気が引けます…

ですが、できるなら2か月や半年…取って貰えたら確かにその後の家事育児も楽ですよね。
    ゆうこさんは旦那さんよりも高給なのでしょうか?
    立場が対等な感じがして羨ましいです(*_*)

• 6月27日