※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ(28)
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。2回食べられない日があり、お昼寝の時間もバラバラで不安。3回食になるのが心配。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

来月の頭で9ヶ月になり、3回食になる予定です

ですが、今でさえお昼寝が長かったり、出かけたりで2回食べられない日があったり時間が前後してしまったりでキチンとやれてません。

今は大体、午前中は9時半〜11時。
午後は14時〜16時とかになってます…

1度しか食べられない日とかは12時頃とかです…

自分でもズボラなのはよくわかってますが、
寝てるのを起こしてあげるのか、
でも眠いとグズグズなってあまり食べないし…

何をどうするのが良いのか今でもよくわかりません。この状態で3回食になるのはとても不安です。

皆さんの2回食、3回食、お昼寝の時間の調整など教えていただきたいです…

コメント

ゆう

起こしてから機嫌がよくなるまでの時間を逆算して起こしてますよ☺

• ももこ(28)

ももこ(28)

なるほど…
    あの、あと、寝るまでに時間がかかる時があるんです。

朝、6〜7時頃起きて、ミルク飲んで8〜9時寝たり…

10時少し前に寝たりもして…
    そーすると起こせないし、寝る前は超グズグズで食べれないし…

どうしたら良いと思いますか?
    あと、1度のお昼寝時間てどのくらいの長さですか?

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

うちも毎回同じ時間に寝るわけじゃないですよ。
    起こして遊んでも機嫌はよくならないですか?

うちはそのころ2、3時間くらいだったと思います

• 6月26日
みー

離乳食って大変ですよね😭
大変なときやお出かけのときはベビーフード!と言っても準備→食べさせる→洗い物っていう工程があるし、、(こんなこと言ってられませんが笑)
うちはまだ二回食ですが、お昼寝長い時、夜18時とか18時半とかでも食べさせてます😅
良くないのかもしれませんが。。

1回のときの12時ごろのあと、17時とかにはあげはれませんか?
3回食のとき、朝あまり食べないようなら2回になるときもあっていいかと思います!が、さすがに1回は可哀想かと思います💦

• ももこ(28)

ももこ(28)

今はまだ2回食ですが、1回はたしかに可愛そうですよね💦
    そうですね、夕方にあげるようにしようかと思います

• 6月26日
すぬすぬーぴ

うちも二回食まではミルクで終わってたりしました💦食欲はある子なので、三回食になったらご飯時間を気にして行動するようになりました!時間も徐々に大人と同じ食事時間(夜は別ですが)になっていきましたよ⑅◡̈*たぶん三回になると腹持ちいいからなのか。。
外出先ではBF食べさせてます☺️あまり朝寝お昼寝無理に起こさないですが…夕方まで寝そうなときは起こしてます!

• ももこ(28)

ももこ(28)

最近、掴まり立ちを覚えて動くようになったので、ようやく食べるようになってきました😅

そうですね!
    ありがとうございます!

• 6月26日