※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が統合失調症で症状が改善せず、入退院を繰り返しています。暴言や意味不明な発言が日常的で、親の状態を見て心が痛いです。グループホームに入れるには本人の承諾が必要で、日本の法律にイライラしています。

家族に統合失調症がいて、症状が一向に良くならない方おられますか?
もう5回入退院を繰り返していて、いま入院しながら家に外出許可がでています。
よっぽどのことが無ければ3ヶ月でまた退院してしまいます。
今のところ何も変わっていない。

暴言、意味不明な発言が日常茶飯事。

ボロボロになっていく親を見ているのがしんどいです。

グループホームも本人の承諾が無いと入れられないと。

この日本の法律にイライラさえします。

コメント

Emily

家族には居ませんが2年一緒に働いた上司が統合失調症だったみたいです。急に怒ったり泣き出したりみんなで変な人だなあって思ってましたが入院してからその病気だったと聞かされました。半年くらい入院してました。この前ご飯一緒に行きましたが薬がないと情緒不安定になってしまうみたいで一年経っても仕事復帰できてなくて引きこもってるみたいです😢

せいら

はじめまして!
中学時代から統合失調症で、今は良くなっています。

しかし結婚前は実家にいてかなり重度でした。

義実家住まいになりかなり良くなった理由としては環境だと思います。
家族や生活環境が変わらなければまた同じことです、

• せいら

せいら

私の実母や実父は病気をなかなか理解できず…

しかし義実家家族は理解者で育児ノイローゼにもなったので育児にも協力してくれています。

精神疾患の方を全て理解し、支えるのはかなり大変だと思います。
    元々の性格もあるでしょうし…

規則正しい生活や食事など私も生活を見直したり、家族に支えてもらいました。

専門家などにアドバイスをもらい家族みんなで聞いたりしました。

あとは健常者と同じように接してもらうことで普通の生活に戻れた気がします。

• 6月26日
ねっこ

夫が統合失調症です。
一時期は本当にひどかったらしく治る気配もまったくなかったそうですが(出逢う前)、今は普通に生活してますよ😊
わたし自身には統合失調症様障害がありますが、上の方も書かれているように環境が変わることによってかなりよくなりました。

😀

私も統合失調症です。四年間に3回入院しましたが普通に暮らせてますよ。私の場合は突然悪化する事が多いです。自分でも気が付かないので怖いです。

ちまこーい

統合失調症ではないですが、精神疾患あり暴れて医療保護入院になった実母には別居する選択肢と医療支援で穏やかになりました。退院後の環境があわないなら同居以外の選択肢やら支援を相談しても良いかなと感じます。
依存しやすい関係性が良くないと診断され別居なので、家庭が受け入れきれない場合をどうするのか退院までに話し合い方向性を決めていくしかないかなと思います😖
あきらかに病院に行ってよって状態でも本人が拒否したら通院すらしてもらえずな期間もあったので、家族だけで支えきるスタイルの生活ではなく支援を入れていけるように話し合いを頑張る事が良いのかなと思います。