※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riママ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。お粥が嫌いで泣かれることがストレス。パンや麺は食べるが、お粥も食べさせないと。イライラしてしまい、自分が嫌になります。どうしたらいいかわかりません。

もう離乳食あげたくありません。
とにかくお粥が嫌いでパンや麺類はたべるのですがお粥あげないわけにもいかずあれこれ味付け変えてみてあげても泣かれて。
毎日悩んで悩んで時間かけて作っても私が作ったのはほとんど嫌だとグズグズ泣かれます。
果物とかヨーグルトは喜んで食べる。
毎回グズグズ泣かれて嫌になって何度も泣きましたが今日耐えれなくなって娘に「何で食べないの!もうあげたくない!」ってイライラをぶつけてしまいました。正直ビンタしたくなりました。もちろん抑えましたが。そんな自分が惨めでこんな母親でごめんって思います。いつか娘を叩いてしまいそうで嫌です。
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初はそうでした。食べないしエプロンは取るし暴れるしイスから抜け出すしでイライラをぶつけてしまいました。でも我に返って「はい、お口あーんしようね〜」とかかなりふざけて遊びながら楽しみながらあげてたら息子も笑って口を開けてくれるのでその瞬間に入れたりしてました😂今は手掴みに変わってさらに大変になりましたが相変わらずふざけて遊びながら楽しみながらあげてます😂😂

  • Riママ

    Riママ

    動くようなると逃げられることもあるんですよね😭
    わかります…私もあの後我にかえって我が子をギューって抱きしめて謝りました😢きっと母に余裕がないのが伝わって余計ぐずるのかな…って。頭ではわかってはいるんですがね😓

    • 6月26日
deleted user

月齢で売られている、ふりかけ
ホワイトソースも、駄目でしたか❓️

わたしも、同じで作った物は
拒否られ、大変でした💦
市販で、売られてる物に頼ったり
したら、食べてくれる物の種類が
増えましたよ☺️

  • Riママ

    Riママ

    ホワイトソースは試しましたがふりかけはまだ試してません!やってみます😊!!

    うちもBFは好んで食べるのですが、私が手作りしなきゃっていう変なプライド?があるので、だめなときはBFに頼ってみようと思います😭✨

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふりかけ是非試してみてください😉
    ちりめんなどを、混ぜてあげても
    カルシウムになりますよ🎵

    できれば、手作りを食べさせたい
    ですよね😣
    料理が、下手だと判断されてる
    みたいで、ショックだったとき
    思い出しました😂笑っ

    • 6月26日
ことり♪

お粥しばらくおやすみしてもいいんじゃないですか😄
だってこんなにいっぱいお米食べるのアジア人くらいです。
世界にはお米食べたことない赤ちゃんいっぱいいます!
かく言う私も上の子の時は海外住みでオートミールとかあげてました💦
炊飯器なくてお粥作るのめんどくさくて週一くらいしかあげてませんでした😅
でも今はご飯と牛乳で体できてるんじゃないか?くらいです😭
ベビーフードは食べてくれますか?
食べてくれるなら頼っていいと思います!
ママも楽してください🌼

  • Riママ

    Riママ

    そうだったのですね!!✨
    BFは好んで食べますが、手作り食べて欲しくて滅多にあげてませんでした(笑)
    たしかに食べてくれると嬉しくなって母も余裕が出ますよね!頼ってみようかと思います😌

    • 6月26日
ぴよこ

おかゆ、辞めたらどうですか?
パンや麺類食べるんですよね?
なら炭水化物取れてるし、しばらく時間あけてまたおかゆ試してはどうですか?
なぜ毎日おかゆあげないといけないんですか?

  • Riママ

    Riママ

    お粥毎日あげてるわけではありません。
    何日かやめてみて、でも全く食べない子になるのは嫌でたまにあげてるのです。アドバイスどうもありがとうございましたー!

    • 6月26日
𝓡.

ちょっと前までそんなでした ( ˃_˂ഃ )

好き嫌いはないのですが 、
手を使いたくて汚しまくりで
本当にストレスでした 𐠿

でも 、自分も娘も楽しい時間じゃないと
全然意味ないよな〜って1週間手抜きして
最近また気持ちを新たにあげはじめました 𓎩

  • Riママ

    Riママ

    私がストレスでいっぱいいっぱいになってそれが伝わってるというのもありますよね💦
    BFに頼って手抜きして余裕を持たせたいと思います😂!!

    • 6月26日
こママ

おかゆのドロドロした食感が苦手なのかもしれないですよ( ・ᴗ・ )
うちの子はお粥嫌いで、パン粥ばっかりとかうどんばっかりを経て、早めに軟飯にしたらめっちゃ食べられるようになりましたよー!

  • Riママ

    Riママ

    こうきママさんのお子様もお粥嫌いだったのですね😭!なるほど!しばらくは食べてくれるのをあげてみようかと思います!

    • 6月26日
ちょろ

私も白いお粥が中々進まなくて、、、イラっとしてコーンスープと混ぜたらバクバク食べたので今はキューピーのコーンのペーストを混ぜてあげています。(笑)甘すぎるかなと思いつつもそれじゃなきゃ食べないので諦めてほぼ毎日コーン粥です。ちなみにパン粥にも入れてます。。。
食べないとイライラしますよね〜。ぶつけてしまう気持ちもよーくわかります。けど食べて欲しいから、栄養つけて欲しいからって気持ちからだからしっかり母親やってますよ!!
と、自分にも言い聞かせてます^_^;
いつかは白飯をバクバク食べている事を想像しながら頑張りましょう〜(TT)

雪

離乳食大変ですよね💦
1人目で、かなりビックリしました
子持の女医さんの本で
離乳食は作らない みたいな題名の本あって 日本位らしいですよ!手作りにこだわるのとか 海外とかかなり適当だったり ほぼレトルトだったり
栄養面を考えて色々あげたいですが💦
 けっこうな時期までうどんと母乳だけとかいるらしいです。
大人にも好き嫌いあるのでお粥嫌いな子もいるかと。 他食べるのであれば
全然OKだと。 お米を食べない文化よりの子供だと思って 食事が楽しいって思ってもらえればと思います。
離乳食お母さんも楽な感じでいいと思います。 イライラは伝わりますし。
うちの1人目離乳食お粥や何でも食べたのですが 離乳食終了していまだに主食のご飯だけあまり食べないけど気にしません(^_^)