※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

妊娠中の30週で引っ越し前日に夫の祖母容体急変。明日引っ越しと4連休。夫を実家に行かせるべきか悩む。引っ越しや体調不安。どうしたらいい?

とっても悩んでいます。
少し長くなりますが、お付き合いください。

現在妊娠30週。8ヶ月です。
明日、マイホームへ引っ越し予定。
午前中引き渡し、午後から引っ越し予定です。
大阪から大阪なのでG20の関係で、新しい家具の搬入、
エアコンの取り付け、インターネット開設が7月1日になります。それまでは荷物運び出し、向こうで片付けになります。妊娠しているので、私の両親が手伝ってくれる予定です。

数日前から旦那の祖母の容体が良くなく、
昨日の夜、かなり弱ってきていると連絡がありました。
旦那の実家、祖父母宅は三重になります。
車で3時間半。
詳細はまだよくわかりませんが、
もともと大腸ガンで余命1年と言われてましたが今余命から半年たっています。
連絡内容的にもうあぶないのかな?とも思っています。
本当はとてもよくしてもらった分今すぐにでも
飛んでいきたいくらいです。
ですが、妊娠後期。ましては明日マイホームへ引っ越しがあり、どうにも動けそうにありません。
引き渡しは、多分私1人でも大丈夫そうですが。
引っ越し自体もなんとかなると言われたらなんとかなると思います。

旦那1人でも明日から実家に行かせるべきでしょうか?
旦那は引っ越しの為に明日から4連休を取っています。
今日はどうしても休めませんでした。

行かせてあげたいと思う反面、
後期つわりも始まり私自身もこちらにひとりで残される事、引っ越しという大仕事を1人でしなければいけないことに不安があります。
近場の引っ越しの為、大型家具のみ業者に頼み、
それ以外は自分たちで運ぶ予定でした。
予報では大雨だし、バタバタしてて荷物詰めるのもまだ終わってないし、引っ越し後にアパートの掃除をして出ようと考えていました。

祖母の体調はもともとそこまで良くなかったらしいのですが、義父が私が妊娠中、また引っ越しがありバタバタしてるだろうから心配かけたくないと言い、
もう危ないというところまで来るまで知らされてませんでした💦

私はどうしたらいいのでしょうか...
もうなにもかもわかりません...

コメント

じゅんじゅん

旦那さんにはお祖母ちゃんの所に1日だけでも行ってもらった方がいいと思います。

何かあったときに、あの時行かせれば良かったと後悔するよりは1日だけでも行ってもらって良かったと思う方が私だったら良いです。

一人で不安ならあーたんさんのお母様に一緒に居てもらうのはどうでしょう??

  • あーたん

    あーたん

    1日だけとういうのは可能なんでしょうか、、?
    もし行って、亡くなったらその後しばらく戻れなくなります。
    本当にギリギリあぶないのなら1日だけ行って帰ってこれるってことはきっとないですよね、、。
    アパートも30日までに退去になってますし、私が動くしかないことはもう覚悟の上ですが、こちらも引っ越しが間に合うかとういう不安があります...。もちろん快くすぐに行ってとは言いたいのですが、、もしまだ可能であれば2.3日後にならすぐに行かせられるのですが、、。
    行かせとけば良かったと思うのも嫌ですし行かせたいのは山々なのですが。。。

    • 6月26日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    すみませんm(_ _)m
    下に書いてしまいました。

    • 6月26日
ぴよこ

私もマイホームに近距離引越ししました!
私は初めから荷物は全部業者に頼むつもりだったので、状況が違うのですが💦
旦那が行きたいなら行かせます💦
自分は申し訳ないですが家に残りますが。
お世話になった方で、本当に危ないのなら。自分の結婚式や妻の出産間近とかでなけれは、絶対行った方がいいと思います。
それで亡くなってしまったら、逆の立場なら、後悔してもしきれないと思います。
正直、たかが引越し、奥さんもまだ30週。しかも三重なら最悪車で日帰り可能。
私があーたんさんなら旦那だけ行かせますね💦

  • あーたん

    あーたん

    旦那も心配して、行きたいとは思うのですが状況的に行ける感じでも無さそうなので、行きたいとは言いません💧
    本当に危ないなら日帰りや短期間で帰ってくるというのも難しいですよね、、、。
    行かせてあげたい。なんなら私自身も駆けつけたい。
    すみません、、もうなにが言いたいか自分でもぐちゃぐちゃになってしまって、、。

    • 6月26日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    お金出して業者に引越しをお願いするのは難しいのですか?
    近距離ならそんな大した額ではないような気もします…
    しかも平日ですし🤔

    • 6月26日
  • あーたん

    あーたん

    G20の関係で、トラックが来るのが難しいと言われました。その為1ヶ月前に家具、エアコン頼んでたのですが、その期間は難しいと断られました...
    金額はこの際いいのですが、道路にほとんどの規制がかかるので業者も厳しそうです、、。

    • 6月26日
ちゃ

大阪はG20あるから、あまり移動したくないですよね。
でもお祖母さんのことを優先します。旦那さんだけ行ってもらいます。

  • あーたん

    あーたん

    優先するべきとも思っていますし、
    したいとも思っているのですが、、、。
    これが2日後とかなら行ってきて!と言えるのですが、、、。
    すぐにでも行かせる方がやっぱりいいですよね...

    • 6月26日
じゅんじゅん

ご両親もお手伝いに来られるんですよね??
事が事なので、ご両親にお願いして旦那さんに行ってもらうようにした方がいいとおもいます。
今日、明日に亡くなるとか今はわからないですよね??
日帰りでもお祖母ちゃんに旦那さんのお顔をみせてあげた方がいいと思いますが、、、。

  • あーたん

    あーたん

    私の両親は手伝ってくれる予定ですが、若くはないので、私と同じくそこまで重いものを持ち上げることができるかが微妙です。
    急遽、友達や知り合いに手伝ってもらえないか聞いてるのですが、明日のことなのでどうしても難しいです...
    今日、明日に亡くなるかはわかりません。義両親に電話かけていますが、仕事に行ってるのか繋がらなかったので。
    今わかっているのは、2日前に退院し家で寝たきりでほとんど食事等も難しくなっており弱っているという情報だけです。
    多分日帰りは厳しい思います。
    行くと、本当にギリギリで危なかった場合は帰ってこれないと思いますし、G20でほとんど規制がかかるので...
    7月1日まで帰らないと覚悟の上で送り出すほかありません。
    やはり一目でも会いに行かせるべきですよね、、。

    • 6月26日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    退院して今は自宅にお祖母ちゃんがいるってことですかね??
    それとも病院??
    極端なこと言って申し訳ないのですが、業者さんに少し荷物を運んでもらうことは考えはないですか??
    あーたんさんにとって引っ越しも大事ですが、お祖母ちゃんは一人しかいないので。
    大変だったけど行かせて良かったの方がよくないですか??

    • 6月26日
  • あーたん

    あーたん

    退院して自宅に帰ったというのは聞いてます。
    業務にも掛け合ったのですが、道路にほとんどの規制がかかるのでトラック等の手配が難しいと断られました。
    たしかに私が旦那の立場だったらすっ飛んで行きたいと思ってると思います。
    だけど、明後日でも大丈夫なら...2日後でも大丈夫なら...行かせてあげられるという思いも本当です。
    最低だとは思いますが、これでそこまで容体が悪くなく、大丈夫だったとなると恨んでしまいそうです。
    祖母の状況がよくわからないのでそう思うのかも知れませんが...

    • 6月26日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    とりあえず、医師には何と言われてるのか、今日、明日にはもうって状態なのか確認して明日いくのか、明後日に行くのか旦那さんとよく相談した方が良いですよ。
    大丈夫だったら恨まず、良かったねでいいじゃないですかね。

    • 6月26日
  • あーたん

    あーたん

    それが最優先ですよね。
    電話何回かかけているのですが、
    義両親、旦那の兄弟誰も電話に出ません。多分仕事だと思います。
    連絡取れずですっ飛んで行って大丈夫だったら恨んでしまうと思います。という意味でした...。

    • 6月26日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    でも、仕事に義両親が行ってるくらいだから大丈夫な気もするんですけどね😅
    よほど悪ければ、普通仕事に行けないですよ、、、。

    • 6月26日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですよね...なので、ここ2.3日でという事でなければ、7月2日以降に行けたらなと思ってしまって💦
    仕事の合間や仕事終わりには毎日行っているとは聞いているんですが...
    1ヶ月半前に帰省した時は葬式のこととかもいろいろ決めているとは行ってたので本当にどんな状況かわからずモヤモヤしています...
    長々と聞いて頂きありがとうございます。

    • 6月26日