※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
家族・旦那

ここ何日も一人で考えてますがやっぱり旦那が毎日部屋に行く事が受け入…

ここ何日も一人で考えてますが
やっぱり旦那が毎日部屋に行く事が受け入れられません。
そもそも部屋を作ったのが悪いと思うと思いますが
毎日行くとも思わず、今日は行かないと思った
日でも30分くらいは行ってて
30分で一体何をしてるのか謎すぎます。
本人は本を読んでるとか言ってますが
本って何回読んでも面白いですか?
部屋あまり行かないでとは何回も伝えてますが
部屋があれば行くし、本とかあるから
1日どれくらい行くかもわからないと
言われたことあります。
あと、私と一緒にいても話さないからと。
ずっと話さない訳ではないと思うんですが
ちょくちょくいなくなるんで、、
仕事があって、ちょっとやってくるよなら
まだわかるのですが、何もないけど毎日行く日課って
私と暮らす意味あるんでしょうか?
家政婦?今はまだ気を使って
30分しか行かない日もありますが
ご飯食べたらすぐ部屋に直行が1週間続く時もあり
10年経ったら、もうこもりっぱなしなんだろうなって
思います。
でも、強制的にリビングにいてもらうのもなんか
違うと思うし、解決策がわかりません。
少なくとも子供が大きくなったら勉強見てもらったり
してほしいです。
もう、私が無になるしかないのかな、、

コメント

ショコラ

我が家もそれぞれ各部屋がありますが、自分の時間は必要だなと思います。
しばらく様子をみてあげてはいかがですか?

ぷに

うちは在宅で仕事してるので、夜ご飯前、夜ご飯、お風呂をしたらすぐ部屋に戻っちゃいます😅
仕事が忙しく休みがないので仕方ないと思えます。
でもかのさんの旦那さんは、在宅というわけではないですよね?
それだとウーンってなっちゃいますね😓
ゲームしててもいいからリビングにいてほしいと思うことよくあります。
いてくれるだけで気持ち的に全然違いますよね。

• かの

かの

仕事だと仕方ない感じはありますよね。私も、部屋に行くなとは言わないのですが、具合悪いから寝るって日も何分かは言ってるのでなんかあるのか?って思っちゃうんですよね

• 6月26日

私たちも部屋ありますよー!

でも私がすぐついていくのでどこにいても同じ部屋にいます!とてつもなくかまちょのときはトイレもお風呂もついていきますw

トイレは鍵閉められちゃうのでトイレの前でしょんぼりしてわたしほっとかれたかわいそうとぶつぶついいながら背後霊のようにくっついてますw

あと、本は何度読んでも楽しいです!

本は何回読んでも面白いです❣⃛
私も主人と別の部屋で携帯を触ったり本を読んだりしているので、違う部屋に行ってるだけで一緒に暮らす意味があるのかとか家政婦扱いかとまで思うのがびっくりです∑(✘Д✘๑ )
家にいる間ずっとリビングでいなきゃなんて苦痛過ぎます(´゚ω゚`)

ママ

えー家の中でどう過ごそうが勝手じゃないですか?😅
お子さんいらっしゃるんですかね?
もしいればあれですけどいなければ昼間1人の時間がありますよね?ご主人は昼間は仕事で夜も1人になれる時間が無かったらストレス解消出来ず可哀想です😅
何十年も一緒に生きて行くからこそそこまで制限しない方がいいのでは、、、

• かの

かの

なるほど、子供はいますので私は夜だけ一人になれますが趣味をやる元気にもなれず、、
    アイスやお菓子を食べる?って聞かれて食べるって言ったら、私にだけくれて自分は部屋に持ってっちゃうのを見たら一緒に食べるんじゃないのかいって思いました笑
    じゃ、逆に私が子供寝たら空いてる部屋にずっといても、変ではないってことですよね?コミニュケーション拒否とかにはならないですよね^_^やってみようかな

• 6月26日
なこ

そこはあまり触れない方がいいかと…。
一人の時間が必要という人割と多いって事とお子様がおるとのことなので夜の営みが出来てなくて一人でしてるという可能性はありませんか?

• かの

かの

ドアがないのでしてるかは不明です、、私もこもろうかな

• 6月26日

うちも主人の部屋作るの嫌でした😂

でも1人の時間が必要な人、全く必要ない人、大半が1人じゃないと無理な人、色々いると思うんですよね〜

いくら夫婦だからってそれを制限するのはかわいそう😭

私は主人の好きにさせて、自分が寂しくなったら主人の部屋に遊びに行きます!
そこでゲラゲラ2人で笑ってたら、主人も自然とリビングに降りてくるようになりましたよ😊

• かの

かの

なるほど、楽しくなったら出てくるんですね!

• 6月26日
くまくま

うちは旦那の部屋はありませんが私の部屋はあります(笑)
って言っても物や服を置いてるだけなので実質大きな大きなクローゼット??(笑)
いつも2人でリビングで過ごしますし、お互いが別の部屋で過ごすってことがありません🥺
喧嘩しても同じ部屋で過ごすのが我が家のルールなので常に一緒です!
でもそれも1人になりたい、の感情がない2人なので成立することかなぁと🤔
1人の時間が欲しい人もいるので、そこは強く言えないなぁと思います💦

ひよこ

旦那さんは一人の時間が欲しいんでしょうかね🤔
私も一人の時間が欲しい性格なので少し旦那さんの気持ちがわかります。
部屋だと入ってこられたりするので、今はトイレが一人の空間って感じで30〜1時間とか普通にこもっちゃってます😅

別にやましいことしてるとかではないんだけど、自分が今何してるのか見られてるのが嫌というか…
監視カメラでずっと見られてる感覚というか🤔
あと自分の世界に入りたい時に声かけられるのも嫌だったり…(私の場合なので旦那さんも同じかは分かりませんけど)

流石に一日中こもって子供さんや、かのさんの相手をしないのならダメだけど30分〜1時間くらいは自由にさせてあげても良いんじゃないかな?と💦

• かの

かの

私も今は何も出来てないけど、一人で時間は欲しい方ですが、頻繁が多いのが気になるっていうか。
    父親がこもりっぱなしだったので気になるんですねきっと

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

頻繁にっていっても一日に1回ですよね?🤔
    お父さんみたいにこもりっぱなしはよくないと思うし、旦那さんにはそうはならないでということは伝えとくのは良いと思いますけど。

旦那さんはかのさんのことを考えて30分程と決めてるんだと思うんですよね( ´•ω•`)
    下の方(なぱんさん)が言ってるように、夫婦だからこその距離感…って大切だと思います。
    仕事でもストレス、家にいても息抜きできないんじゃ今は我慢できてもこの先死ぬまで一緒となると疲れちゃいます💦
    多少の自由時間は勘弁してあげてほしいです😖💦

• 6月26日
  • かの

かの

一回の時もありますし、一回リビングに来てまた、行く時もあります。
    時間は短くて30分長ければ食事食べてから寝るまで行ってます。
    そうなんですかね〜逆に質問なんですが私も空いてる部屋に行き1人になってもいいと思いますか?リビングに来ても誰もいないという。

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね。
    毎日長いと申し訳ないから短い日も作ってるのかもですね🤔
    私も子供が生まれる前は9時から寝るまでこもってたりしてて、申し訳ないから短くしたりすることあったので💦

それは全然良いと思いますよ😃かのさんも一人でのんびり自分のやりたい事をすると良いかと☺️

• 6月26日
  • かの

かの

それはあると思います!私が元気ない時とか喧嘩した後は割と下にいます。
    元気ある時こそ話したいのに。
    ちなみに旦那さんはいつもリビングにいても変わらず話しますか?

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

気持ちわかりますw
    変わらず話します…かね🤔
    うちもそこまで会話があるわけじゃないので…💦
    ちょいちょい話すって感じですね😅w
    子供のことやテレビ見ながら番組の話題とか。

• 6月26日
  • かの

かの

そうなんですね。
    もっと話が弾めば部屋に行かないとかあるんですかね?
    嫌いとまでいかなくても、二人でいるより一人の方が楽しいからとか。

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

一人のが楽しいとかではなくて、旦那さんは読書が趣味なんだろうし、ゆっくり本を読みたいだけだと思います(*´°`*)本に集中したいというか。

休日の昼間までずっと一人でこもってたりしたらダメですけどね💦

• 6月26日
なぱん

1人の時間って必要だと思います☺️

本を読んでるなら尚更、ひとりで読みたいです💦💦
最近は二人育児でなかなか読む時間がないですが、読み返したい本沢山あります☺️何度読んでも面白いんですよ✨
1人時間を持つだけで、一緒に暮らす意味が・・・とか家政婦扱いとか・・・。ご主人可哀想です💦💦

これから何十年も一緒にいたいのであれば、相手を認めること、許すことだと思います。
お子さんの相手をして欲しいと思うなら、子どもが寝るまでは相手をして欲しい。そのあとは自由時間。とか提案してみてはどうでしょうか??

うちの主人もたまに部屋に籠ってますし、私も籠ります。夫婦だからこそこ距離感。必要だと思います✨

• かの

かの

なるほど。本は何回見ても面白いんですね。
    一人の時間もわかります。
    でも、毎日行かなくてもいいかなあって。たまには1日くらいずっと下にいる日があってもいいんじゃないのかなって思います。

• 6月26日
  • なぱん

なぱん

何回か読んで分かる事って本にはあると思います✨マンガも何度読んでも面白いですし💦

ご主人は30分~1時間って時間を決めてらっしゃるみたいですから、そこはご主人のストレス発散、大切な1人時間として認めてあげて欲しいです。
    そこを認めないと自宅でもゆっくり出来なくて可哀想です💦💦ご主人か1人時間楽しんでる間に、かのさんも1人時間楽しめばいいんじゃないですか??

私の父は平日は仕事で忙しく、休日はガレージに籠ってたり、別荘に行ってしまったり、母とは別行動です。母も父が何してるか分からない(笑)って言ってます。でも仲が悪いわけではないです。適度な距離感を持ってお互い好きな事をしてます。

ご主人は1人時間を作ることで心のバランスとかを保ってるんだと思います。
    夫婦であれど他人ですから、入り込んで欲しくないテリトリーはあると思いますよ✨

瀬戸内寂聴さんが、「愛するということは許すこと」って仰ってました。
    ご主人を愛しているなら、1人時間を、持つことを少しでもいいから許してあげましょう✨

• 6月26日
  • かの

かの

なるほど、許したい気持ちはすごくあるのですが、部屋に行かれるとなんか、自分といるのが楽しくないんだって思ってしまい、どうやって許して行くかが課題ですね。
    あと、毎日どれくらい行くかわからないので今日は三時間かと今日は戻って来てくれたと内心嬉しがってたらまた行った時に悲しかったりいちいち考えると疲れるので、、
    いっそうの事私もこもって見えない様にしたら気にならなくなるかなと考えてます。。
    子供が2歳児で精神的に来てるのもあると思いますが、、趣味もやる気にならないんで

• 6月26日
  • なぱん

なぱん

きっとご主人は嫌いだからとか一緒にいて楽しくないからとは思っていないと思いますよ😅ただ、本を読みたいから1人になりたい。ってだけなんじゃないかと思います。ご主人の行動に一喜一憂してしまうのも、ストレスが溜まってしまって限界なのもあるのかもしれませんね💦ちょうど2歳くらいだとイヤイヤ期もあって疲れてしまいますよね💦💦

たとえば、ご主人が平日1人時間をもつ変わりに週末にはかのさんに1人時間をつくってもらう。週末はご主人は1人時間はなし。とか、妥協点を話し合ってはどうでしょうか??平日1人時間貯金みたいな感じで、ご主人が平日1人時間を過ごした時間と同じ時間を家族で過ごす。かのさんの1人時間に当てるとか提案してみては?

男の人って妻は家にいるし、子どもといるだけでしょ。1人でいる時間あるじゃん。みたいな考え方持ってる人多いと思うんです。仕事して帰ってきて1人になりたいんだよ!みたいな。

向き合って話し合うべきだと思います☺️
    夫婦も他人同士ですから伝え合うこと必要だと思います☺️

• 6月26日