※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

親友がFacebookで妊娠を公表。仲良い友人に個別で報告しなかったことに疑問。理由を聞いても曖昧な返事でがっかり。

親友が個別じゃなくてFacebook上で、今妊娠七ヶ月と書いてました。(正確にいうと、旦那と旅行中!しばらくは、これないけど、次くるときは、三人でと書いてました。)
そこで、周りの子は、誰も妊娠報告うけてなかったから、おめでとうは、いうけど、なんでここでいうのという反応が多かったです。仲良い組は、特に。
私とか、他の仲良い子も、Facebookで、全体に報告するんじゃなくて、仲良いうちらには、個別で報告してほしいと思いました。
その子は、何も問題なく元気なんで、流産怖くていえなかったとかじゃないんです。
それで、友達とそのこに、なんでうちらには、個別で報告してくれなかったのと聞くと、あいまいな返事。正直がっかりしました。

コメント

とも

それに、前から、ライン送っても既読無視、結婚式呼ばれたときは、失礼な態度をとられ、山口から福岡に引っ越してというより、今の旦那とつきあいだしてから、その子は、かわってしまったのです。。
今まで衝突しても、みんなで仲良くしてきたけど、なんだか、友達つきあい考えなきゃかなと、思うと複雑です。

ロールパンナ

7ヶ月まで言わないのもすごいですね。私は流産した事もあるけど、妊娠したら嬉しくて仲良しの子にはすぐに言ってましたよ。
安定期までは不安だから言えないって人ももちろんいますけどね。
Facebookいきなり知るのも微妙ですね。ともねこはるくんママ以外にも思ってる人多いと思いますよ。

• とも

とも

ですよねー!
    安定期入ってたらいいますよね!

だから、そのこのFacebookのコメントに、10件くらい妊娠してたの?
    えー知らなかった!
    なんで言ってくれなかったの?などのコメントが相次いでました。

彼氏できたときも付き合って何年かたつまで黙ってたので。
    うちらは、なんなのてきな(>_<)ヽ
    職場にもちゃんと報告してないとか、どんだけなんとも思ったし。
    職場の人に言えてなかったから、うちらにも黙ってたとか返事きたけど、仲良いグループは、みんなそのことは、別の職場なのに意味分からんって思いました。

• 3月20日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

彼氏出来て何年か経ってから報告って‥そういう人なんですよきっと(^^;;つわりとかなかったんですかね。職場にまで言わないってびっくりですね。仲良しだったら報告してくれたほうが嬉しかったとか言ってあげたらいいかもしれませんね。

• 3月20日
  • とも

とも

そうですよね!
    親に言わないならわからなくもないけど。
    旦那さんも同じだったようで、結婚式の日に、同僚の方がスピーチで、付き合ってるのも知らずに、結婚式に呼ばれたなんて人もいたくらいで、夫婦そろって、そりゃなかろうと思いました(・_・;)

• 3月20日
cuocou

ん〜難しいですね。

7か月まで黙っていたなら別に理由もなくってわけじゃないと思います。
私も健康ですが2人目の前に流産しました。
下の子の時も子宮内に出血があり出産直前まで内緒にしてました。

7か月まで黙っていたから直接いうのが気が引けたとか、子育て中で忙しいかなと気を使ったとか?

言いにくい理由があるのかもしれません。

• とも

とも

それが、今月は、ディズニーいったーとか、ユニバーサルいったー、温泉いったーとか旅行ざんまい。
    昨日のFacebookでしる前にもつい2ヶ月前にもあってるんですよね(・_・;)
    私は、子育てしてるから、きをつかわれたのかな?と思ったけど、他のこにもなにも話さなかったようで。
    毎月どこかしら遊び歩いててそれは、ないなと思いました。

• 3月20日
  • cuocou

cuocou

旅行三昧なんですね。それじゃ体が問題ではないんですね。

そうなるとちょっと不明ですね。

• 3月20日
  • とも

とも

ですよね!
    福岡から、よくディズニーやら、ユニバーサルへいけたものです!
    体調よくなかったら、無理ですよね!移動に時間かなりかかるし(・_・;)もうほっときます!
    話きいていただきありがとうございました(>_<)ヽ

• 3月20日
♡しゃん♡

なんだか共感しました(>_<)
私の友人も報告はグループラインだったものの、出産後 『主人と晩酌〜』『妊娠中からお世話になっているバー』など...
え?お酒飲んでるの?というような非常識投稿ばかりで(・・;)

その子の職業が助産師だからこそ引きました(・・;)
助産師になるまで頑張る姿を見て尊敬していただけ引きました(・・;)
私は当時不妊でどん底だったからこそ、かなり敏感に感じ取っていたのかもしれませんが、今振り返ってもありえません(>_<)

今ではその子の投稿が見えないようにしています。

少し状況は違いますが、親になる事でその人の本質が見えてくるのかなと感じます(´Д` )

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私の愚痴のようになってしまいました(´Д` )
    ごめんなさい(・・;)

• 3月20日
  • とも

とも

それは、ありえないですね!
    共感してもらえて嬉しいです!
    私もなんかがっかりして、通知オフにしてしまいました(>_<)ヽ

アルコールは、害ですもんね!妊娠中のむとか理解に苦しみます。

• 3月20日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

助産師で一番その危険性を知っているのは彼女のはずなんですけどね(・・;)

人生の大事な報告の1つだからこそSNSなどで軽くはして欲しくない気持ちもわかります(>_<)
    遠い友達ならそれだけでも素直に喜べますけどね(・・;)
    私なら、むしろ7カ月での報告なら、産まれてからで良くない?と思ってしまうかも(>_<)

• 3月20日
びっくる

妊娠する事によっていろいろ変わったのかも知れませんね。

親友が出産して落ち着いてから
話し合ってみてはどうでしょう( ˊᵕˋ )♡

• とも

とも

前からいろいろ事後報告で、周りをふりまわすタイプでしたが、今回は、なんかもうあーまたかーって思いました!

• 3月20日
  • びっくる

びっくる

他の方への投稿見ました!
    なんかあるあるな人ですよね←

私は仲良くてもそうゆう人なら
    相手と同じ対応しますし親友でもないですね(笑)

ちゃんとした友達いるのかな~って思っちゃいます( ・᷄ὢ・᷅ )

• 3月20日
  • とも

とも

福岡に引っ越してから、山口の友達をあまり大事にしてくれなくなりました。なんなんですかねー
    長い付き合いだったし、学生の時は、みんなで仲良く遊んでたんですけど、自己中にみがきがかかった感じで、旦那にストレスになるなら、もう付き合いやめたらと言われ確かにとも思ってしまいました!

• 3月20日
まーみ0622

私も、わざわざ仲良い子に報告するようなタイプではなくて悪阻が酷くしょうがなく言った感じでした。一応その子の気持ちはわかりますが……元々そういう子ではなかったんですよね??
価値観が旦那様や周りの環境で変わってしまったんですかね・・・(´;ω;`)寂しいですね。

• とも

とも

ホント寂しいです!

• 3月20日
おさつ

わたしの親友もおなじタイプです。妊娠じゃないですが、転職で東京にいくことをSNSを通して知りました。(こちら関西です。)

小学生になる前からの友達で、そういう子で悪気もないので別に批判的な気持ちはありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ会ったときに言ってよ!(笑)と軽くは伝えますが、それで友達関係がどうのこうのとかはありません。

ご友人も特に悪気はないんじゃないですかね?自分だけ知らされてなかったとかなら訳は違いますがみんな知らされてなかったなら、そういう性格なのでは?

• とも

とも

前にも同じようなことで指摘したので、何か指摘すると、既読スルーや、いいわけばかりするので、そういうの治してほしいと思ってたけど、治らないみたいです。
    悪気ないほうが、ある意味たち悪い気がします。

• 3月20日
  • おさつ

おさつ

悪気なければ治りませんよ(´・ω・`)
    ご友人は悪気なくSNSで知らせる形になってしまうタイプで、ともねこはるくんママさんはそういうのが許せないタイプなんですね。人には相性があると思うので、指摘してお互い嫌な気分になってまで付き合う必要ないと思いました(´・ω・`)

• 3月20日
  • とも

とも

そうですね(・_・;)

• 3月20日
ザト

親友なら教えてほしいですよね…(;´・ω・)
私は1人目も2人目も流産したときの妊娠も親友には妊娠検査薬で反応出たタイミングで話しましたが、他の友達はみんな臨月に入ってからとかフェイスブックで8ヶ月に入ってからとか報告しました。
それでも祝福以外はなく、なんで言ってくれなかったの?とコメントする人もいなかったのでそれまでの付き合い方でしょうか。(>_<;=;>_<)。
ただ、私の場合妊娠中に海外旅行したり毎月旅行したりしてたので(切迫流産になった月は行きませんでしたが、他の月は毎月旅行しました💦)、付き合い方によっては、ともねこはるくんママさんたちのように捉えられてたかもと思うと怖い気もします…。
たぶんそう思い思われるだけの関係性になってしまったのかな?と。原因は彼氏ができたことなのかともねこはるくんママさんが結婚したことなのか全く違うことなのかもわかりませんが、何か心境の変化があって、もう親友ではなくなったのかもしれませんね。
なんだか寂しいですね(´;д;`)

• とも

とも

親友だと思ってたからこそきつく思うんでしょうね。
    なんか今までのことといい、ちゃんと謝ることもできないこなので、付き合いやめようと思います。

• 3月20日
chay*

ん〜私はなんとなく
その方の気持ちもわかります。。
大々的に妊娠報告するつもりもないし
仲良いからと個別で連絡する気もないです!
わざわざしなくてもいいかな?
生まれたら報告くらいでいいかな?って。
特別理由があるわけではないですが…
みんながみんな報告する訳ではないと
思いますよ!言えない理由があるのかも
しれないですし…もしかしたらなにか
苦しんでる中なのかもしれないので
見守ってあげてはいかがですか(>_<)??

• とも

とも

報告は、確かに自由ですが、結婚やその他でも必ず報告くれる子だったので。
    本人には、何も問題ないことは、本人から確認済みです。
    職場にもいってないっていってました。

それに、妊娠報告もなしに突然産まれたといわれて、おめでとうは、もちろんいいますが、びっくりは、しますよね。私は、そのことをいってるんです。
    本人も、びっくりさせてごめんと言ってまして、あなたのいうようなことは、ありません。
    貴重な意見をどうも。

• 3月20日
  • chay*

chay*

私も結婚は報告しましたが
    妊娠については報告してません。
    特に理由はないんです。

私の周り妊娠報告は少ないですよ!
    びっくりさせたい人の方が多いです。
    最近の傾向かな?って思ってます。

マタニティブルーなどもあるし
    いまはそっとしておいてあげることが
    1番なのかな?って思いました。

それと、一意見でお伝えしているので
    否定的な返信は気分が悪いです。
    お友達のこともよく知らないうえで
    他の方もこうなのでは?とお伝えしてるので
    ご自身の思いとは違うかもしれませんが
    ありがたいと感じていただいてるようには
    思えません。すいません。
    ちょっとイラッとしてしまいました。

• 3月20日
  • とも

とも

ならけせば?
    不愉快なのは、こっちです。
    たたかれようがかまいません。いらっとするなら、返事していただかなくてかまいません。

• 3月20日
  • とも

とも

それにうちの仲良いこたちは、報告してくれてます。結果だめになってしまったこも、そうじゃないこもです。あなたの周りでそうであっても、こっちは、そうじゃないのです。
    意見の押しつけは、やめてください。

• 3月20日
ぴよころ

寂しい気持ちもわかりますが、報告の仕方は人それぞれかな…と思います。

嬉しくなって妊娠してすぐ言う方、安心できるといわれる安定期で言う方、何があるかわからないから生まれてから言おうという出産後に言う方…いろんな方がいらっしゃいますよね?

絶対に友人だから個別に報告しないとおかしい!非常識!なんてことはありえないし、いつ報告するかは妊娠した本人が決めることなので誰に文句をいう権利もないことです。(親に黙っていたならまだしも…ですが)

言わなかったからと言って旅行に行って楽しんではいけない、行ったことをFacebookにあげちゃいけないなんてこともないですし…そこは自由だと思います。

もしかしたら何か理由があって今まで言えなかっただけかもしれませんよ?
いくら仲が良くても、全て話せる!隠し事なんか1個もない!なんて方いらっしゃらないと思います。
そして解決したから「よし、報告しよう!でも個別で言ったら言わなかった理由聞かれるかな…聞かれたくないな…Facebookで一斉になら理由聞かれないかも!」と思われたのかもしれませんし…。

もう少し、ご友人の気持ちもわかってあげることも大切かと思いますよ。

• とも

とも

追記してませんでしたが、友人からあとでごめんね!びっくりさせて!私と友人にいえばよかったね!
    おめでとうといってもらえて嬉しかった。アリガトウといってもらえました。

• 3月20日
  • とも

とも

私の配慮もたりなかったんでしょうね。
    ご指摘いただきありがとうございます。

• 3月20日
  • ぴよころ

ぴよころ

いえいえ、言ってもらえなくて寂しくなるお気持ちもわかりますよ。「なんで!?友達じゃないの!?」って思ってしまいますよね。

ただ、ご友人も「忘れてた!」ってことはないでしょうから、言ってくれなかったのには何か言えない理由があったのかもなーと流してあげた方が、お互い気持ち的にもギスギスしないかなと思います。

ご友人も「びっくりさせてごめんね!」と言ってくださってるようですし、ともねこはるくんママさんの寂しかった気持ちもわかってくださったと思いますよ(^-^)

• 3月20日
  • とも

とも

わかっていただきありがとうございます。
    でも、ご指摘通り、もう少し相手のことも考えれるようにします!
    ありがとうございました!

• 3月20日
☆SACHI☆

私も同じタイプの知人が居てるんで気持ちがよくわかります❗
なんかショックですよね~ッ

私はFacebookはやってなかったので、それをやってる友達から聞いた話しだったんです❗
その子も共通の友達で、「産まれたら報告してね❗」とメールしたみたいなんですけど、報告もなかったとか。
その知人は旦那さん側で元々付き合いがあったんですけど、その子の奥さんが変わり者で(=ω=;)たぶん、尻に敷かれてるんだろうな。

ほんと、私らの関係って何やったんやろ。。。笑
って思いますよね❗

• とも

とも

そうですね(>_<)ヽ
    ただの同級生なら、へーそうなんだーですませるけど、仲良い子がそうだとなんだかなぁって寂しくなりますよね。
    聞いても言い訳しかしないとかもうないわーって思うし(・_・;)

• 3月23日