※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k mam
ココロ・悩み

友人の子どもになると言い張る息子に心を傷つけられ、向き合いにくい状況に。時間が解決するか不安。

こんにちは^_^
うちには3歳.0歳の息子がいます。
昨日友人が自宅に遊びき、楽しく過ごし
帰るときにその友人の家に行きたいとダダを
こねたのでじゃあ友人の子どもになるの?と
聞いたら、なる‼︎、あなたのお母さんは私。
違うー‼︎、友人の子どもになったら二度と会えないねんで?いいよ‼︎、その後も私の聞く事は全て否定され、
例えば息子のお母さんは誰やと思ってるの?友人‼︎
じゃあ私は誰のお母さんなの?弟のお母さん
お母さんの事嫌いなの?お母さん嫌い
などなど…
まあ心ズタボロにされてしまい
もおショックでショックで涙が止まらなくなりました。
後でわかったのは、
友人の車に乗りたくて仕方なかったからの行動、発言、
だとわかりました。
その後は普通にお母さん大好き、ごめんなさいって
言うんですが、
私自身相当ダメージを受けたのか、
息子とちゃんと向き合う事が出来ません。
もちろん食事、会話などします。
ですけど会話に気持ちが入らないと言う感じです。
もちろん息子は大切です。
こおゆうのは時間が解決してくれるものなのでしょうか?
よければアドバイスお願いします。

コメント

えりmam

あるあるです!
子供ってとにかく目の前の楽しいことしか頭にないのでそれが叶うなら、、って先のことまでかんがえてないですもんね💦
小学生になってもそんなもんです。笑
いちいち間に受けずに単純やなー。ぐらいに思った方がいいです!
うちの娘も来月5歳になるんですけど、よく"ママなんか大嫌い"って言ってきます。
そんな時はわかったー!大嫌いでいいよ!って軽く流してます。
そしたらそのうち"ママほんまは大好きやで。ごめんなさい。"って言ってきます。笑💦
で、そこまでできたら大嫌いの言葉で傷つくことを目を見て話すようにしてます。
何回も同じこと繰り返してるんですけど、やっぱり欲の前ではわがままが抑えられないようです。
でも私と旦那にだけなんです。そういう言動をとるのは。
なので素でぶつかってきてるんやなーって旦那と話してます!

あまり落ち込まず、甘えてるーぐらいに受け取ってあげてみたらいいと思います◡̈⃝⋆

  • k mam

    k mam

    ありがとうございます^_^
    母親らしくどんとしときます

    • 6月26日
ゆー

うーん、というかそこまで聞く必要ある?って感じです。
お子さんを試しすぎというか…
友人の子どもになるの?→嫌だ!って言って欲しかったんですよね?
しかもその後、お母さん大好きごめんなさいって子どもさんが謝ることかなーと。
謝るならわがままを言ったこと、帰るのに帰りたくないと言ったこと。

本心じゃないのは分かるので、私ならまったく気にならないし、そんなこともあるか、ってぐらいにしか思いません。
むしろ気になるのはそのやり取りをお友達家族に聞かせて迷惑かけたことです。めちゃくちゃ謝ります。

でも大丈夫です、わがまま言えると思ってるから言っただけですよ😊
時間が解決します。お母さんのこと大好きですよ。もっと遊びたい!が先走っちゃっただけだと思います〜

  • k mam

    k mam

    ありがとうございます!
    自分がまだまだ小さ過ぎたなと思いました。

    • 6月26日