※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

妊娠中で上の子もいるため、自分の体調を見ながら楽しいことも大切にしているけど、友人にそれを指摘されて落ち込んでいる。自分の選択に自信を持ちたい。

モヤモヤするので聞いて下さい。。
現在2人目を妊娠中です。まだ初期なので安静に、、とはならず、今は上の子がちょうどイヤイヤ期なのもあり、毎日バタバタの日々を送っています。走って追いかけて14キロある娘を抱っこしたり買い物行ったり公園行ったり、これが日常です。

私は1人目の時はなるべく静かに過ごしていました。神経質になりすぎて軽い遠出なんかも避けたり、かなり自分に制限をかけていたなぁと思います。結構、1つ1つを気にしすぎて趣味も何も出来なくなって精神的に辛かったです。

今回は制限とか言ってられないので動きまくってますが、そのぶん精神的には圧倒的に楽な気持ちで過ごせてました。体調も良いので上の子をなるべく色んな所へ遊びに連れて行ってますし、先日は自分の趣味の為に片道1時間半かかる場所まで行ってきました。とは言え電車は行き帰り座れて、趣味自体もずっと立ちっぱではなく疲れたら座ってという感じで出来る物です。

その事を友人に、え〜妊婦なのにありえない〜そんな事して何かあったらどうするの?と嫌な感じで指摘されました。。初期が大事な時期なのは重々承知です。お腹の子はもちろんとても大切です。でも私は旦那や上の子や自分の事もとても大切です。1人目の時みたいにナーバスになりたくないですし、体調を見ながら趣味や遊びを楽しむ事はそんなにいけない事でしょうか😢?それに初期の流産はほとんどが赤ちゃん側の染色体の問題と聞きました。

私のように上の子が居る方や、どうしても仕事を続けている方など、色んな人が居ると思います。友人の言いたい事も分かりますが、毎日夜中まで遊び歩いてるわけじゃないのに、凄く責められたというか、否定された気分でした。これでもし仮に何かあったら、きっと全力で私のせいにされるんだろうなとも思ってしまいました。。(性格わるくてすいません😢)

コメント

re.mama

上の子居るとなかなか難しい問題ですよね😥
私も実際、息子の時のように出来ませんでした
息子の時に初期から出血で切迫流産で寝たきり安静生活を1ヶ月したりして気を使ってた一人目でもあんな事があったので気になしてましたが
息子が遊びたい盛りで💦そうもいかず…
そしたら娘の時も初期から出血してしまい
安静生活を余儀なくされ💧
動きすぎたのかなって何度も自分を責めました(´TωT`)
結果その後も安定期過ぎてから子宮頸管無力症になり緊急入院の緊急手術したりで
ホントに安静にしてたらならなかったのか
そうじゃないのか
よく分からなかったです(´TωT`)